• ベストアンサー

PIXUS850iでのはがき宛先印刷

PIXUS850iを使っています。3年ぐらい前から、年賀状の宛先の印刷の際に、感じていることです。宛先ですから、黒色ですが、その黒色が黒くないというか、グレーというか、変な色になることが気になっています。 裏側のインクジェット側の方の文字は黒くなるのですが、はがき表側の方の文字が、黒くなりません。 印刷の際、毎回というとそうでもなく、黒く出るときもあります。しかし、一旦、変な色になると印刷の前に、プリントヘッドのクリーニングやリフレッシング、ノズルチェックパターン印刷。色調整もマニュアル調整にして黒色を濃くしてもなかなか黒くなりません。 何年か前に一度、ヘッドの部品を交換しました。(印刷の際に変な色になったので)でも、毎年、毎年いつも気になっています。 キャノンは、黒が綺麗だと聞いて、エプソンから変えた機種ですが、官製はがきの宛先の印刷にいつもストレスを感じています。 どうしたら、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

官製ハガキの表面(インクジェット年賀ハガキも一緒です)は、インクジェット用に作られていませんので、ちょっと滲んだり色が薄かったりするのは仕方が無いですね。 プリンタで官製ハガキを選んで尚且つ、印刷の濃度を濃くする事である程度対処できます。 まあ、これぐらいしか無いですね(^^; あと、表面の印刷の時だけ、グレースケール印刷にチェックを入れて印刷してください、これで濃度が上がりますので。通常はカラー3色+黒で印刷してるのですが、黒インクだけ使うようになりますので、変な色に転ぶことはありません。

kidoairaku
質問者

お礼

回答有難う御座います。グレースケール印刷にチェックで、試してみます。これで、変な色になったら、はがきのせいですね。

その他の回答 (3)

• asuka-s
回答No.4

ほかの印刷物はどうなんでしょうか? 普通紙などで文字を印刷しても色が変なんでしょうか? もし、正常に印刷できるのであればプリンターがおかしいのではないとおもいますよ。 私の推測ですがはがきの裏が正常に印刷できて表側だけおかしいのであれば ハガキのせいだと思います。 なぜかというと表側って最初から切手の部分とか印刷してありますよね 詳しく説明すると長くなりますので短くしますが多分表側には印刷の時の インキや薬品の成分が残っていてそれで印刷むらなどが出ているんだと思います こればかりはどうしようもありません 郵政公社に何とかしてもらうほかは無いと思います

kidoairaku
質問者

お礼

回答有難う御座います。一応、テスト印刷は、普通紙でしているのですが、さほど、変な色に感じません。やはり、はがきのせいですかね。 でも、送られてくる年賀状は、どれも、宛名が黒々としていて、変な色の宛名だと、失礼にあたりそうで、気がひけます。

• big_egg
回答No.3

#2です。 #1の方の方法の方が簡単でしたね。 自分はグレースケール印刷は、カラーインクが使われると思っていたので、#2の方法で印刷していました。 自分も#1の方の方法で印刷することにしようと思います。 どうも失礼しました。

kidoairaku
質問者

お礼

回答有難う御座います。私も「モノクロの文章を高速に印刷」でも試してみたこともありましたが、やっぱり、変な色になりました。 今度から、グレースケール印刷で、試してみたいと思います。

• big_egg
回答No.2

ウチのプリンタは560iですが、以下の方法で印刷をしています。 プリンタのプロパティ -> 基本設定の左下の「プリントアドバイザー」ボタンを押す -> すると 写真をきれいに印刷 図表やブラフをきれいに印刷 一般的な文書を印刷 モノクロの文章を高速に印刷 の選択が出来るので「モノクロの文章を高速に印刷」を選択 -> 用紙を選択 -> 完了 すると基本設定の「印刷品質のアイコン」がカラーからモノクロに変わります。 変わったことを確認して、印刷品質を自分に合わせて選択して下さい。 ページ設定も変更箇所があれば変更します。 これで、顔料モノクロインクを使って印刷が行われます。 プリンタの型番が異なりますが、参考ににはなるかと思いますので一度試して見て下さい。