• ベストアンサー

イタリアングレーハウンドについて

購入後すぐの生後7ヶ月目で、前足手首を骨折しましたが、手術は成功しました。足が弱いとは聞いていましたが、他に注意することはありませんか? 目の色素が薄いとか、鼻の色素が薄いと病弱であるかもしれないと言われましたが、本当なのかと、餌や運動など身の回りの点でどのような対応をしたらいいですか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.1

イタグレではありませんが同系統のワン(2歳半)がいます。 足についてはもうご存知とは思いますが、1歳未満では駆ける・踏み込むなどの潜在能力に骨がついていかないときいておりましたので、少なくとも1歳になるまでは思いっきり走らせないように気をつけていました。(これが難しいんですけどね) 基本は早歩きや、タッタッタッタ..という程度で散歩をし、筋肉をつけさせました。 フードは我が家はアボのアクティブタイプをメインにしています。これにパピー用のフードや馬肉を混ぜています。いくつか試してワンにあうフードをみつけてください。私の感想ではフードによって筋肉等の付きかたが違うと感じています。若いうちにしっかり筋肉をつけておかないと老後にひびく、と獣医には言われました。 普段は今の時期ですと防寒に気を使います。外出時はかならず防寒ウェア着用です。^^; 夏などは綿のシャツを濡らした状態で着せています。本格的に走るようになってからは袖なし・ランニングタイプにしています。毛も短いし皮も薄いので他犬種(特にコーギー系)などと一緒に遊んでいるとキバとかがひっかかってあっというまに皮がめくれてしまうので、普段もなるべく怪我予防のためにシャツを着せたほうがいいと思います。 それから爪、特に後ろの爪は極めて短くカットしています。それでもしょっちゅう流血してますが。。 あとは、かかりつけの獣医さんはイタグレ等の犬種をあつかったことがありますか?胸の深いタイプのワンは麻酔などに注意が必要ときいております。色素等については不勉強です、申し訳ありません、。 個人的には、色素が薄いとやはり弱いと思いますが、真っ白なコートでも元気なコもいますし逆も然り・・と思います。 ネットでもイタグレ飼いのかたのサイトはよくみかけますのでそちらで特性をあわせて交流してみるとよいかと思います。

vita0523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 大変勉強になりました!!私の家族は室内犬を飼うのは初めてでたくさん本を読んでしつけやどうゆう性格の犬種なのかも勉強したつもりでいたんですが、不安なことばかりです・・・。足が長くて走りたがるんで、怪我が治ったら広い場所で思い切り走らせてあげようと言ってたのですが、とんだマチガイでしたね・・T T;一度も外で散歩する間もなく骨折したので、産まれてからまだ外は歩いていないんです。獣医さんも、手術が困難なほど骨が軟らかいと言っていたので、まずは筋肉を徐々につけていきながらトレーニングから始めていくのがベストなんですね^^; 今日教えていただいたこと全てを、明日家族会議を開いて話し合いします^^V 本当に勉強になりました!!ありがとうございました!!