• ベストアンサー

バセドー病の症状の対する対処の仕方

私の彼(22)が去年、バセドー病を再発してしまいました。 薬を飲んでいて、今まで普通に生活していたのですが、今日起きたら突然体に力が入らなくなって、立つのもままならなくなりました。 無理に動かしたら痛いそうです。 前に発症していたときは、1日寝たら治っていたらしいのですが、私には初めての経験なので、何をしたら良いか分からなくて質問してみました。 何か良い対処法はないでしょうか? また、気を付けることや食事で注意することはありますか? よろしくお願いします。

noname#149052
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991L5
回答No.2

補足です。 >気を付けることや食事で注意することはありますか? アルコールを摂取した翌日は四肢麻痺が起きやすいようです。 気温差も問題になるときがあります。(エアコンで冷やしすぎたとか) バセドー病患者さんの 食事はヨードを含むもの(海草など)は控えろ、という説と、摂取しても問題ない、という説があります。 大量摂取を避ければ、食事制限をするまでには至らない、というのが多数派のようですが…

質問者

お礼

実は前日に学科の行事でお酒を飲んでいたので、それが今回の原因だと思います。 ちなみに今回の麻痺はいつもよりひどいそうです・・・ 詳しい説明、本当にありがとうございました。参考にします!

その他の回答 (1)

• 1991L5
回答No.1

バセドー病起因の周期性四肢麻痺のようですね。 バセドー病そのものの発症は男性より女性の方が多いのですが、男性がバセドー病になった場合は概して症状は重くなります。 周期性四肢麻痺が出た場合、カリウム補充で軽快します。 とにかく原因のバセドー病を直すのが先決だと思います。