• ベストアンサー

バセドー病の症状の対する対処の仕方

私の彼(22)が去年、バセドー病を再発してしまいました。 薬を飲んでいて、今まで普通に生活していたのですが、今日起きたら突然体に力が入らなくなって、立つのもままならなくなりました。 無理に動かしたら痛いそうです。 前に発症していたときは、1日寝たら治っていたらしいのですが、私には初めての経験なので、何をしたら良いか分からなくて質問してみました。 何か良い対処法はないでしょうか? また、気を付けることや食事で注意することはありますか? よろしくお願いします。

noname#149052
noname#149052
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.2

補足です。 >気を付けることや食事で注意することはありますか? アルコールを摂取した翌日は四肢麻痺が起きやすいようです。 気温差も問題になるときがあります。(エアコンで冷やしすぎたとか) バセドー病患者さんの 食事はヨードを含むもの(海草など)は控えろ、という説と、摂取しても問題ない、という説があります。 大量摂取を避ければ、食事制限をするまでには至らない、というのが多数派のようですが…

noname#149052
質問者

お礼

実は前日に学科の行事でお酒を飲んでいたので、それが今回の原因だと思います。 ちなみに今回の麻痺はいつもよりひどいそうです・・・ 詳しい説明、本当にありがとうございました。参考にします!

その他の回答 (1)

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.1

バセドー病起因の周期性四肢麻痺のようですね。 バセドー病そのものの発症は男性より女性の方が多いのですが、男性がバセドー病になった場合は概して症状は重くなります。 周期性四肢麻痺が出た場合、カリウム補充で軽快します。 とにかく原因のバセドー病を直すのが先決だと思います。

関連するQ&A

  • バセドウ病の授乳について

    バセドウ病です。今はくすりを1錠飲んでいます。 只今授乳中ですが、最近薬が足らないのか、体がしんどいです。 授乳中に病気が発症した場合、お乳には影響ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病の症状と受診について

    11月頃から徐々に胸苦しさを覚えるようになり、年末年始に調子悪さのピークを迎えました。 もっと前から思い当たることがないのに下痢をしたり食べているのに痩せるということはあった気がします。 前から心療内科で安定剤を貰っている状態だったので精神的なものだと思っていました。 けれどあまりに苦しいので何か違うと思いだしました。 薬の副作用だといけないので精神安定剤は服薬を止めましたが症状が治まりません。 症状としては 胸苦しくなること。 食感がおかしいこと。 味覚がおかしい。 食事がうれしくないのに食べると食物を丸呑みしてしまうこと。 すぐに消化してしまうこと。 すぐに胃が空っぽになり不味いのに食べ物をつぎ込んでいます。 最初は下痢が酷くて40キロあった体重が37キロに減ったのですが下痢が落ち着いてきたらすごい勢いで体重が回復してきています。 胃腸が反射のように収縮します。 寒さをあまり感じません 脳がしびれている感じ。 まとまった考えが持てないこと。 身体に緊張と脱力が繰り返し起こること。(特に胸部) 脱力して家に引き籠っているのに外に出て歩き出すと足がどんどん動いてしまう。 足の腱も勝手につっぱったりします。 脳に異常があるのではと思い脳神経外科を受診しました。 MRIは予約なのでCTを取りましたが異常なし。 今度心療内科の提携病院でMRIを取る予定です。 診療内科の医師は私が躁になっているのではないかと考えているみたいなのですが話に聞くような幸福感みたいなものは全くありません。 ただただ体の異常を持て余しています。 心療内科で血液検査もしましたがホルモン検査まではしていません。 バセドウ病に気付いたのは今日なので。 専門病院に行かないと判定は難しいのでしょうか。 内分泌科のある病院は近くにありません。 総合病院の内科をホームページ等で確認するとバセドウ病にも対応するみたいなことが書いてありますが内分泌科専門医はいないみたいです。 それでも判るものなのでしょうか。 バセドウ病発症は若い人が多いような気がしますが50代後半でも発症しますか? だらだら書いてしまいましたが最終時に質問は以下のとおりです。 (1)私の症状はバセドウ病若しくは甲状腺機能障害の疑いありと思いますか? (2)受診は、近くの内科、総合病院の内科でもよいと思いますか。無理しても内分泌科専門医に初めからかかるべきですか? 病気の原因がわからないことがとても恐怖です。 早目のご回答が頂けたらありがたいです。

  • バセドウ病の彼を支えるには

    私の彼が、バセドウ病を患っています。現在10代後半ですが、3年ほど前に病気が分かったそうです。 半年ほど前に病気について告白され、その当時はもう治りかけているとのことだったのですが、最近たびたび体調が悪いことがあり、病院に行ったところ再び悪化しているとのことでした。 「命に別状があるわけではないし、薬を飲めば大丈夫だから」と彼は前向きで、普段の生活にはあまり影響がないようでしたが、少量の運動ですぐに疲れてしまったり、朝起きることができないなどつらいことも多いようです。 何とかして彼の役に立ちたいのですが、病気に対する知識が浅く、力不足です。 もちろん自分でも病気について調べておりますが、実際にバセドウ病を経験された方、バセドウ病のパートナー、家族、友人を支えていた方がいらっしゃいましたら、普段の生活でどんなことに気をつければいいか、食生活などの改善も役に立つのかなど教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • バセドー氏病による休職について

    私は去年12月、バセドー氏病にかかりました。 病気が発見されてから今日まで、薬による闘病を続けて参りましたが 最近になって、慣れない仕事を行う事になり忙しくもなってきた為 体が疲れきってしまい、会社の上司に3ヶ月程の休職を申請しましたが 取り合って貰えませんでした。 病気の事は本人しか解らないので、理解をして貰うのは難しいと 思いますが、どの様にしたらよいのでしょうか?

  • バセドウ病持ちでの働き方について

    私は今大学4年で就職活動をしています。今年の5月にバセドウ病ということが分かり3ヶ月間薬を飲み最近ほとんどの数字が正常値まで戻ってきて症状も軽くなってきました。 英語を使って観光業・物流業界でバリバリ働きたいと思っておりその方面の企業の選考に進んでいましたが、とくに観光業は重労働の企業が多く自分の体で何年も続けていけるのか不安になっていました。 大学の先生からは昔からあり基盤が整っている小さな企業でかわいがってもらいながら事務など早く帰って自分の時間が作れるところが合っているのではないか。とアドバイスをいただき、就活をしていて自分自身もそうなのかなと感じてはいたのでそういった企業に方向を変えることにしました。 バセドウ病が発症したと思われる頃からは疲れ気味になって睡眠時間が増え授業を休みがちになっていました。今は家族の協力と無理のない生活で何とかやらなければいけないことができるようになったという状況なので、働くということはどの企業に入社しても大変なことだと思いますがこのような状態でもきちんと続けていける仕事というのはどういうものがあるのか参考までに教えていただきたいです。 土日休み、残業が多くない、体力があまり必要なく収入が安定していることを優先したいと思っています。できれば京都で就職したいと思っています。大学のキャリアセンターにも相談に行きますが、同じバセドウ病の方がどのようにして働いているのかを聞くことができれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バセドウ氏病の食事

    先日、母が甲状腺の病気と診断されました。 母の話ですと先生の説明では『「バセドウ氏病」のようなもの』と言われたようです。 食事は『わかめや昆布など海藻を食べないように』と言われたそうです。 調べると『ヨード』を取らないようにした方が良いようなのですが、 例えば水羊羹などを固めている「寒天」は天草で出来ていると思いますが、 こう言ったものも食べることは避けた方が良いのでしょうか。 また薬の副作用が出ており、身体中に赤い腫れが出てとても痒くて仕方が無いそうです。(一応、飲み薬は変えてもらい塗り薬ももらっている) そしてここ数日は特に「とても身体がダルくて食欲も無い」と言っていて食事をとりません。 無理をして食べるともどしてしまうようです。 調子が良く食べれる時に、栄養のつく食事を、と思っているのですが、 どういった食事が良いのかわかりません。 甲状腺の病気の人が気にせずに食べれて栄養がつく食事はどう言ったものがあるか、参考までに教えてください。

  • バセドウ病

    健康診断で血液検査にひつかかり再検査の結果はバセドウ病でした。専門病院で検査したところ測定不能で薬を毎日大量の薬を飲み、安定しては再発しの繰り返しが五年。2週に1度のペースで通院していた為医療費も年間10万円位かかります。今は安定して一年位薬は飲んでいない状態ですがいつまで通えばよいのでしようか?原因も解明されていないので完治が難しい病気だそうです。

  • バセドウ病の治療に関して・就職に向けて

    こんにちは。 私は中学生で発症してからかれこれ8年程バセドウ病と付き合ってきています。 最初4年かけてメルカゾールを飲み続け、一旦は落ち着き薬を止めたものの、それから何度か発症しメルカゾールを飲み、落ち着いたら止めてを繰り返しています。 メルカゾールの副作用は今のところありません。 薬を止めるとしばらくして症状が出はじめるので、2、3か月に一回は通院しています。 少しのストレスですぐに発症するようで、根を詰めて長期間勉強したり学校の実習三週間や徹夜の作業を頻繁にすることなどでも数値が上がり投薬が必要になり安静にしなければなりません。 そんな私ですが、この度大学を卒業し就職しなければならなくなりました。 試験の合格が必要な仕事で、就職出来れば病気には理解もある世界になるとは思うのですが、数か月に一回の通院は確実に負担になりますし、いい加減どうにか決着をつけたいと思い始めました。 というか就職試験に向けてがっつり勉強していたらまた発症して今現在ちょっと大変なこともあるのですが、もう何度も再発して微妙に具合が悪くなって投薬して病院に通って採血して薬を止めてというのをくり返すのがいやになってきました。 県外の大学に来ていたので、卒業すれば通う病院も変わります これを機に甲状腺専門の病院に切り替えたり、アイソトープや、なるべくしたくはないのですが手術なども考えてみるべきでしょうか。 就職の前に自分の体について考えるのを忘れていたのも悪かったと思いますので、まずは一年治療(しながら勉強)に費やしてもいいとは思っています。 それか、治療を変えずに再発がほぼ確実である場合は目指す職を変えることも考えてはいます。 文にとりとめがなくなってきてすみません、今の病院の先生は症状や数値は見て下さるのですがあまりこれからどうした方がよいかなどの相談には協力して下さらず、ネットで検索しても基本的な情報かや完全に収まったという経験談しかヒットせず、もしよろしければ経験談ご意見をお聞かせいただけないかと書き込んだ次第です。 バセドウ経験者の方やお医者様、よろしくお願いいたします。

  • パセドウ氏病について

    現在病院で検査を受けています 動悸や手の震えと、なによりドライアイが治らずに どうも眼球突出が原因のようでした 中でも気になることがあるので、どなたか教えてください!! 去年の夏から今までで8キロ痩せたんですが 「異常な食欲」なんです 痩せるのも、一つの症状と聞きましたが 【食欲も異常になるんでしょうか?】 朝昼晩の食事だけでは足りずに 今日も夕方6時頃にお寿司を5つ食べ その後また8時頃の夕食もしっかり食べました なのに、今また(9時半です)何かつまみたいな とお腹がすいてきました 処方してもらった薬は「メルカゾール」で 朝・晩 食後に、2錠ずつ1日4錠服用しています 薬と一緒にいただいた、説明書きの注意事項に 「強い空腹感があらわれたら、すぐに医師、薬剤師に相談してください」 と書いてあるので、 現在の私の食欲がすごいので、心配です 相談すべきでしょうか? この異常な食欲は、薬を飲む前からありました 「そんなに食べて太らないのがうらやましい!」って いつも言われてました パセドウ氏病と、食欲・空腹感の関係について どなたか、回答をお願いします!!

  • バセドウ病

    私は、12月の下旬くらいから甲状腺のバセドー病なのですが、薬の副作用で肝障害にもなってしまいました。 今は、薬で治しています。 私は大学で運動部のマネージャーをしていて、朝も早く週4日で練習しています。 4時間くらい外で立ちっぱなしとか、走ったりもしています。 先生には、朝早かったり、立ちっぱなしとか、走ったりして無理するのは体に良くないから、部活はやめて早く治るように休んだ方がいいのではと言われました。 確かに手の震えがあり、動悸がありすぐに疲れてしまいます。 しかし学年が5人しかいないので迷惑かけてしまったり、するのではないかととても不安です。 部活の仲間は本当に大好きで、やめたら心が離れて行ってしまわないか心配です。 お医者さんや親に辞めて規則正しい生活して早く治した方がいいのではと言われたら、そのとおりにしたほうがいいのですかね?? 長々とすみません。 部活をやめるか続けるかで悩んでいます。 今年4年生で就活今やっているので、やはり体をしっかり大事にしたほうがいいですかね? どなたかアドバイスお願いいたします。 補足 出来たら早めによろしくお願い致します。 すみません。

専門家に質問してみよう