• ベストアンサー

マイナスイオンとは何か?そのとき、プラスイオンは?

(過去検索しましたが、質問がなかったようなので、新規に質問します。既出ならお許しを。) 昨今話題のマイナスイオンですが、 マイナスイオン発生の家電は一体何を発生させているのですか? また、電気的中性の法則を考えると、 同時にプラスイオンも発生しているような気がするのですが、 その点はどうなっているのでしょうか? あまり化学に詳しくはないので、的外れな質問ならすいませんが、よろしくお願います。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

似非科学の匂いがプンプンするマイナスイオンですが、これなどはよくまとまっているかと思います。 http://www.yasuienv.net/MinusIonRika.htm Wikipedia では http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3 こんな特集もあるようです。 http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html

gotoroll1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少なくとも健康効果については、現時点では私も眉唾物程度に思っています。 名称については、完全に一人歩きですよね。 マイナスイオンのほうが、響きが身近で分かりやすいってだけで。 陰イオンとか、アナイオン(アニオン)じゃあ、消費者にピンと来ないでしょうし。 かつてオゾンブームのときに、オゾンドライヤーなんてものもあったと聞きますが (当時は、オゾン層破壊の話題で、一般の消費者の間には、 オゾンは体にいいもの的な印象があったと聞きました)、 結局オゾンの有害性、有毒性が話題になって消えていったとか。 でも、考えてみたら、放電式のマイナスイオン発生ドライヤーは、 原理的に結局オゾンドライヤーなんじゃないかという気もしなくもありません。 同じパターンになったりして。

gotoroll1
質問者

補足

http://www.yasuienv.net/MinusIonRika.htmを改めて読むと、 「陰イオン」と「空気負イオン」は、また別のもののようですね。 さらに、そこのリンク先のhttp://www.n-ion.com/lie_ion.htmlhttp://www.n-ion.com/lie_ion.htmlを見ると、 「大きな系で見ればプラスの電荷とマイナスの電荷は釣り合っていてトータルでゼロとなりますが、部分的領域をマイナスイオン化することに意味があります。実際には技術的にある領域のみをマイナスイオン化させ、同時に出来るプラスイオンをうまく中和させるのです。こすることにより、その領域の空気を浄化したり、生体へマイナスイオンを供給したりすることが出来ます。 」とありますが、 この「うまく中和させる」原理、理屈が気になっていることなのに、この回答って・・・、って感じです。 「うまく」って何?これで納得する消費者がいることが不思議です。 うーん、まだいまいち理解するに至りません・・・。 もしかしたら、このまま理解しないままになるのかな、マイナスイオン。

その他の回答 (1)

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

ANo.1 = Interest です。私は電気メーカーに勤務していますが、役員クラスの方の中にトルマリンを練りこんだアクセサリーを身につけて「これが効くんだ」と仰るので苦笑いしてしまったことがあります。 製品を作るほうも、実際に効果があるかないかなど問題にせず、なんとなく効果がありそうな雰囲気を製品に与えて売れればいい、そんな感じでやっているのではないかと危惧しています。 陰イオンについては私たちが学校の理科で学んだとおりですが、マイナスイオンという学術用語は存在しないそうですから、「マイナスイオンは商業主義に踊らされた似非科学の産物」と理解しておけばよいのではないでしょうか。 そーいや、今私の背後にあるシャープ製のセラミックファンヒータ、「プラズマクラスターイオン」って書いてありますが・・・これってなんでしょうね?? < 今気づきました

gotoroll1
質問者

お礼

http://www.echizen.co.jp/in/in44/inno44-sharp.html プラスもマイナスも出るだけ、まだ分かりやすいですね。名称はさておき。 クラスターイオンビームと混同しそう。 開発者は純粋に、少しでも健康にいいものを開発し、提供したいと考えているのかも知れませんが、 メーカーには売れればいいという思いもあって、ちょっと大げさに、響きよく言ってる節があるのかも知れませんね。 せっかくだから、メーカーの威信にかけて、しっかりと科学的、医学的に正当な検証を行えばいいのにと思いますが。 トルマリンにしろ何にしろ、これは効いているという思い込みが重要な部分もありますよね。 なにせ、トルマリンは、車のエンジンの調子までよくしますから。 エアクリーナーボックスに設置すると、吸入エアーをクリーンにし、エンジンの効率が上がるそうな。ホンマかいな?

関連するQ&A

  • プラスイオンとマイナスイオン

    一般家庭などの100Vコンセントのプラス側は、交流なのでプラスとマイナスが交互に入れ替わっているそうですが、電子の流れも変わるということですか?それと、電子はマイナスですがやはりマイナスイオンの発生要因になっているのですか?そうだとすれば電気とはすばらしものですね。プラスイオンは100Vコンセントからは出てないのですか?

  • マイナスイオンが増えると?

    磁石は+-で一対になっています 電気も+-で流れます やたらにマイナスイオンを発生させると その分、プラスイオンが発生して イタチごっこというか 逆効果じゃないかなと思うんですが どうなっているんでしょうか? マイナスがプラスを吸収するんでしょうか?

  • マイナスイオンって?

    最近よく耳にするマイナスイオン。 人体に様々な良い影響を与えてくれるそうですが、いまいち良く分かりません。マイナスイオンにはいろいろな種類があるけど、今話題になっているマイナスイオンって、一体何イオンなのでしょうか? また、マイナスイオンを発生させる商品がたくさん出ています。空気中の水滴を分解して、マイナスイオンを発正させるというような説明書きを呼んだのですが、マイナスイオンが発生するということは、人体にはあまり良くないプラスイオンも同時に発生するのではないかという疑問が生じてきました。結局マイナスイオンを体内に取り込んだ後は、同じ量のプラスイオンが空気中に残ってしまうのではないでしょうか?それでは、効果がないように思えるのですが…

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオンとは

    世間で大流行のマイナスイオンですが、一体なんじゃら? 化学的には、もしくは科学的には正体はなんでしょうか? 疑問1、何原子のイオンだろうか? 疑問2、(多分)同時に発生するであろうプラスイオンはどこへ? 疑問3、本当に体によいの? どなたかご存知の方、教えて下さい。ちなみに私は化学系の大学院を卒業してますが、全くわかりません。

  • 植物性コロイドミネラルとマイナスイオン化

    今話題の植物性コロイドミネラルについてお尋ねしたいのですが、このような質問を知人(知人が知り合いにされた質問です)からいただきましてどのように回答していいのかどなたか教えていただけませんでしょうか? 「マイナスイオンのメカニズム」について、植物系ミネラルは、電気的にはマイナスイオンで構成されているそうですが、どのような経過を経てそのようになるのでしょうか。 知人の知り合いいわく、「すべてのミネラルがマイナスイオン化されるということですが、 元素単体で考えた場合、プラスにイオン化されやすい元素も植物ミネラルだと、マイナスイオンに変わる。 ということがおかしいと申しているようです。どのように説明したらよいでしょうか? 例えば、その知り合いの方は、このような化学式をだされてきたのですが、なぜこのような質問をされるかも私にはわかりません。 NaCl ⇒ Na+   Cl-  です。 「マイナスイオン」であると言うこと、 上記例の表記の意味は違うのでしょうか?

  • マイナスイオンとは?

     ちょっと前にマイナスイオンという言葉がはやって、今でもマイナスイオンが発生する電化製品があります。 あれって何のイオンなんでしょうか? また、マイナスイオンの何が体にいいですか? 私的には体に良いとはおもえないんですが (私は気分的なモノだと考えています。) 仮に空気中にマイナスイオンが放出されても、マイナスイオンがあるのだからプラスイオンがあって結合して、電荷はなくなると思います。

  • 懐かしのマイナスイオン

    似非科学の横綱と名高いマイナスイオンのことで質問があります。 5年程前に買った電気ファンヒーターにマイナスイオン発生機能が付いていますが、これって実際に何か「マイナスイオン的なもの」が出ているんでしょうか? ウィキペディアを見る限りでは、この機能を使用しても何か電気代の無駄なような気がしますが、大手電器メーカーが出していた商品で何も出ていないのに「マイナスイオンが出ます」なんて宣伝するはずないだろとか考えてしまいます。

  • 陽イオンをプラスイオンというのは正しい?

    陽イオンという言葉はプラスイオンといっても差し支えないのでしょうか?また、陰イオンに対するマイナスイオンも同様に、どうでしょうか? 「化学小事典」(三省堂)で調べても、プラスイオンという言葉は当然ながら掲載されていませんでした。 厳密にはプラスイオンという言葉はないのでしょうか? どなたか、ご教授頂ければ幸いに存じます。

  • 最近話題になっているマイナスイオンなどについて

    こんにちは! 最近、TVやインターネットなどで話題になっているマイナスイオンやナノプラチナなどについての質問です。 よく企業はマイナスイオンが発生して健康によいとか、ナノプラチノが肌を綺麗にすると宣伝していますが、本当に効果はあるのでしょうか? 特に、マイナスイオンについて知りたいです。私は学生のころの化学の授業でそのようなことを習った記憶がありません・・・母が買おうか迷っているので早めの回答をお待ちしております。 どなたかご回答をお願いいたしますm(_ _)m