• 締切済み

マイナスイオン

先日以前のドライヤーが壊れ新しく買い換えました、今度のは電気式マイナスイオン発生装置内臓(ドライ時)と説明書きがありますが、家庭でマイナスイオンが発生しているのか居ないのか、簡単な方法で分かる方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します

noname#112122

みんなの回答

• mot9638
回答No.2

こんにちは #1さんのおっしゃるとおりですね。 「マイナスイオン」そのもが「何だかわかんないもの(要は科学的 にも化学的にも定義されていないもの)」ですから、発生しているか? といわれても答えようが無いですね。 俗に言う「マイナスイオンドライヤー」は要は「除電機能付ドライヤー」 ですね。 静電気を抑える機能が付いてます。 「そういう意味では」髪にはいいかも(笑)

質問者

お礼

mot9638さん早速回答有り難う御座います。 結局マイナスイオンとは正確によく分かりませんが、以前のドライヤーとは感触が違う感じはします。

• URD
回答No.1

まだそんな商品が売れ残っていたのですか。 科学的に根拠のないものとされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3 単純に 「電荷を帯びた粒子」ということなら、 100円ショップで売ってる手芸用の霧吹きでも同じ効用です。

質問者

お礼

URDさん 早速の回答有り難う御座います。 マイナスイオンの概要少し読んで見ましたが解ったような解らないようですがあまり気にしないほうがよいようですね。