• ベストアンサー

マイナスイオンドライヤー

最近パーマやカラーでとても髪が傷んでしまいました。そこで、マイナスイオンドライヤーを購入しようと思うのです。 美容師さん曰く、マイナスイオン発生装置がついてないと意味がないそうです。ただ、市販のはほとんどついてないと言ってました。 市販では安いのから高いのまで色んなメーカーから出ていますが、どのメーカーのなら発生装置がついているのでしょうか?知っている方がいたらぜひ教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 ちょっと勘違いされているようなので書かせていただきますが,「マイナスイオンドライヤー」および「イオンドライヤー」と書かれているものであれば,必ず,マイナスイオン発生装置は付いています。 問題なのは,そのマイナスイオンの発生量の違いでしょう。 といっても,最近販売されているものであれば,発売当初に比べますと,かなり,マイナスイオンの発生量が増加しています。 ですから,手にとって,使いやすいものを選択すると良いと思います。 なお,その際,マイナスイオン発生装置のオンオフを切り替えられるスイッチがついているものを購入してください。 なお,ドライヤーが発生しているマイナスイオンの正体は,「オゾン」です。 そのため,どのような方法をとってもマイナスイオンとして検知させることが可能です。 また,マイナスイオンドライヤーの効果をはっきり出させるためには,髪の毛が濡れた状態で使用してください。 乾燥したまま使用しますと,効果がありませんからね。 というのは,マイナスイオンの正体であるオゾンが髪の毛を濡らしている水分に溶け,「オゾン水」となり,このオゾン水がキューティクルを溶かします。 その際,クシやブラシで髪の毛を梳かしますと,開いているキューティクルが平滑化され,髪の毛の傷みを誤魔化しますからね。 なお,プラズマ放電(家電製品ではあり得ません)や電気放電以外でマイナスイオンを発生していると謳っているマイナスイオンドライヤーがありますが,この製品についての効果は定かではありません。 また,パーマやカラーによる髪の毛の傷みは,キューティクルが開いていることもそうですが,髪の毛の中身のタンパク質が髪の毛の外に溶け出していることによるものもあります。 タンパク質流出による髪の毛の傷みに関しては,マイナスイオンドライヤーでは誤魔化せませんので,注意してくださいね。

nanami0319
質問者

お礼

ふむふむ…。勉強になりました(^O^) ありがとうございますです☆

その他の回答 (3)

noname#19472
noname#19472
回答No.3

私はナショナルの商品を使っています。 市販のマイナスイオンドライヤーでも十分に効果は現れます。(発生装置つきのを使用したことはないですが) 髪の毛のボリュームがきちんと抑制されるし、ツヤもできます。これはドライヤーを使用し始めてからの変化だったので、マイナスイオンがでているんだな。と実感しました。 なので発生装置付でなくてもいいと思いますが。

nanami0319
質問者

お礼

りんりんさんのコメントを読んだらますます欲しくなりました♪ありがとうございますm(__)m

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

こんばんわ、マイナスイオンドライヤーなら、テスコムが一番ですよ!美容業界で散々儲けて、一般で売り逃げ、ノウハウは一番ですよ!イオン&オゾンがでますし!イオンの数もナショナルさんより多いですよ!値段もコジマやヤマダ電機などで、3980円ぐらいで中身は美容業界の物が買えますよ!家庭で使うのなら、イオン&オゾンがいいですよ!

nanami0319
質問者

お礼

テスコムですかぁ☆ 電気屋行って見てきまぁす!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

ナショナルのドライヤーがマイナスイオン付きの老舗です。 http://pc.kakuyasude.gozaru.jp/national_d.html

nanami0319
質問者

お礼

参考にさせて頂きました!! ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • マイナスイオンのドライヤー以外で

    こんにちは。 私の髪は肩より下のストレートです。髪質は硬く多いです。カラーもパーマもしていないのですが、髪がごわごわしています。 これは多い髪を乾かすために長い時間ドライヤーをかけているせいじゃないかと思いました。 ショートにすればいいじゃないかと言われそうですが、くせもあるので手入れが面倒なのでのばしています。 それでドライヤーについて考えました。マイナスイオンのドライヤーが巷では良く売られていますよね。髪がツルツルになるとかで。でもマイナスイオンの存在は怪しいとか、かえって髪を傷めるとかそういう話も沢山書かれていて買うのも悩みます。 ここからが質問ですが、ではマイナスイオン以外で髪に良いドライヤーってあるのでしょうか?もしあるなら教えていただけないでしょうか。 そんなドライヤーはないと言うなら、何か髪を速く乾かす方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マイナスイオンドライヤー

    市販されている『マイナスイオンドライヤー』からは マイナスイオンが出ているのではなく、オゾンが出て いるのですか? 水を使わないと、その装置からはマイナスイオンではなく オゾンが出るのですか? また、そうだとすると、濡れた髪の毛を乾かすための ドライヤーですので、そのオゾンが髪の毛の水分に溶解し 髪の毛を傷めることになるのですか?(オゾン水と なって?) また、マイナスイオンドライヤーの使用感は、乾かした後 もしっとりとした感じになったと思ったのですが、これは キューティクルが溶けたことと関係しているのですか? オゾンが出ているとして、その場合、髪が濡れていなけれ ば害はないのか、または有益なのか、ということも気に なります。 また、オゾン水は殺菌等に使用されていますが、どうして 髪を傷める(キューティクルを溶かすと聞きました)の ですか? 髪にいいと思っていたので、害が無いのならともかく、髪 を傷めるのでしたら困ります。一時的に髪が潤った感じが したとしても、このドライヤーでダメージが進むとしたら 使用を中止したいと思っています。

  • マイナスイオンドライヤーはどうですか?

    マイナスイオンドライヤーをお使いの方、いらっしゃいませんか? 普通のドライヤーと比べてやはりいいでしょうか?違い等を教えてくださると有難いです。 以前美容室で「やっぱり違うよ」という話を聞いたので…。 また、価格は安いもの~高いものがありますが、おいくらのものを購入されましたか、メーカー等も具体的に教えてくださると嬉しいです。

  • くせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

    夜きちんと乾かしてねても 次の日くせがひどくなってしまっています。 このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、 調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。) するとあるホームページにはくせ毛には アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが よいと書かれていました。 しかし、教えてgooの過去の質問には マイナスイオンドライヤーは オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので かえってくせ毛がひどくなるとの発言が ありました。 もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を 落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、 オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの 購入は見送る予定です。 本当のところはどうなのですか? 詳しく知っている方、どうか教えてください。 (ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと 思いますが・・・。)

  • マイナスイオンドライヤーってどうなんですか?

    マイナスイオンドライヤーを使用していらっしゃる方にお伺いしたいのですが、 すばり、どうですか?? 普通のドライヤーと全然違うものなのでしょうか? それとも、なんとなくいい感じな気がする、程度ですか? ちなみに私はもともと髪が傷みやすい上、カラーリングやストレートパーマなどで毛先の切れ毛枝毛が激しくなってきてパッサパサです。 今、購入を考えていて、参考意見うかがいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ドライヤー マイナスイオン について

    こちらでマイナスイオンドライヤーは髪に良くないと書かれていますが、実際のところ、どうなのでしょう? ナショナルの最新型、ナノイーイオンのドライヤーを試したところ、髪にものすごい異臭が付き(オゾン?)、髪もぺしゃんこで静電気出まくりの寝癖つき放題でした。 今まで使っていた同社のマイナスイオンドライヤーの方が全然合っていたのですが、マイナスイオンはスイッチを切った方が髪には健康なのでしょうか? 使用感はONにしたほうがサラサラなのですが。。。 じゃあONにすればいいじゃんと言われればそれまでですが。。。 何を信じればいいのかわかんなくなってきたんです。 真実を知りたいです。(笑)

  • マイナスイオンについて(ドライヤー)

    マイナスイオンものは優れた家電製品と奨められても発売当時からその効果を懐疑的に捉えていたのでその話題を仲間内でしていたら「確かに何でもマイナスイオンと謳ってて怪しいけどドライヤーのは価値あるというかマイナスイオンが有効的なのは今のところドライヤーのみだと何処かで聞いたか読んだかしたよ」とのこと。ヘアケア製品をいくら試してもパサパサボサボサになる髪質が悩みの種だったのでそれ以来購入を考えてきました。ところが先日目にしたコラムに「ドライヤー購入の際マイナスイオンについて調べたら「今ではただの流行語」という結論」のような内容が・・・ということは結局ドライヤーのそれも無意味なのでしょうか?

  • マイナスイオンドライヤーって逆に傷みません?!

    前、何かで『マイナスイオンドライヤーは、はがれかかっているキューティクルを溶かしてツルツルにしているだけ。だから最初のうちはツルツルになったように思うが、髪が溶けているだけなので最終的にはモロくなってくるから使わないほうがいい。だから大半の美容室が使っていないのだ。』ということを読んだことがあったので私は今まで買わずにきましたし、興味もあまりありませんでした。 でも、この前友人が、『マイナスイオンドライヤーをもう3年つかっている。普通のドライヤーに比べたら痛みの具合がすごくマシだからこれ以外は使えない。』と言っていてびっくりしました(゜o゜)試しに1回かりてみたんですが確かにさらさらになりました… マイナスイオンドライヤーを長年使っている皆さん!実際問題、痛むのか、痛まないのか、体験談を教えてもらえないでしょうか?お願いします(>_<)☆

  • マイナスイオン・ドライヤーで髪がしっとりしますか?

    髪が硬く、寝癖がなかなか直らなかったりして、困っています。 最近、マイナスイオンドライヤーなるものがあるようですが、 髪の質を抜本的に変えるものではないのは当然として、 濡れた髪をマイナスイオンドライヤーで乾かすと、ちょっとは、 しっとりとした髪に仕上がって、寝癖直しも少しは楽になるのでしょうか?

  • マイナスイオン以外に髪に良いドライヤー

    ヤフオクでヴァインのマイナスイオンドライヤーを購入しようとしたのですが マイナスイオンドライヤーは、オゾンの影響でキューティクルが溶かされているだけという記事を見たので 購入できずにいます。 でも、今の時代ほとんどのドライヤーが マイナスイオンドライヤーです。 他に髪に良いドライヤーはないんでしょうか? またオゾンの影響が少ないようであれば 早くヤフオクで買いたいのですが…