• ベストアンサー

マイナスイオンドライヤー

最近パーマやカラーでとても髪が傷んでしまいました。そこで、マイナスイオンドライヤーを購入しようと思うのです。 美容師さん曰く、マイナスイオン発生装置がついてないと意味がないそうです。ただ、市販のはほとんどついてないと言ってました。 市販では安いのから高いのまで色んなメーカーから出ていますが、どのメーカーのなら発生装置がついているのでしょうか?知っている方がいたらぜひ教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 ちょっと勘違いされているようなので書かせていただきますが,「マイナスイオンドライヤー」および「イオンドライヤー」と書かれているものであれば,必ず,マイナスイオン発生装置は付いています。 問題なのは,そのマイナスイオンの発生量の違いでしょう。 といっても,最近販売されているものであれば,発売当初に比べますと,かなり,マイナスイオンの発生量が増加しています。 ですから,手にとって,使いやすいものを選択すると良いと思います。 なお,その際,マイナスイオン発生装置のオンオフを切り替えられるスイッチがついているものを購入してください。 なお,ドライヤーが発生しているマイナスイオンの正体は,「オゾン」です。 そのため,どのような方法をとってもマイナスイオンとして検知させることが可能です。 また,マイナスイオンドライヤーの効果をはっきり出させるためには,髪の毛が濡れた状態で使用してください。 乾燥したまま使用しますと,効果がありませんからね。 というのは,マイナスイオンの正体であるオゾンが髪の毛を濡らしている水分に溶け,「オゾン水」となり,このオゾン水がキューティクルを溶かします。 その際,クシやブラシで髪の毛を梳かしますと,開いているキューティクルが平滑化され,髪の毛の傷みを誤魔化しますからね。 なお,プラズマ放電(家電製品ではあり得ません)や電気放電以外でマイナスイオンを発生していると謳っているマイナスイオンドライヤーがありますが,この製品についての効果は定かではありません。 また,パーマやカラーによる髪の毛の傷みは,キューティクルが開いていることもそうですが,髪の毛の中身のタンパク質が髪の毛の外に溶け出していることによるものもあります。 タンパク質流出による髪の毛の傷みに関しては,マイナスイオンドライヤーでは誤魔化せませんので,注意してくださいね。

nanami0319
質問者

お礼

ふむふむ…。勉強になりました(^O^) ありがとうございますです☆

その他の回答 (3)

noname#19472
noname#19472
回答No.3

私はナショナルの商品を使っています。 市販のマイナスイオンドライヤーでも十分に効果は現れます。(発生装置つきのを使用したことはないですが) 髪の毛のボリュームがきちんと抑制されるし、ツヤもできます。これはドライヤーを使用し始めてからの変化だったので、マイナスイオンがでているんだな。と実感しました。 なので発生装置付でなくてもいいと思いますが。

nanami0319
質問者

お礼

りんりんさんのコメントを読んだらますます欲しくなりました♪ありがとうございますm(__)m

• daitan3
回答No.2

こんばんわ、マイナスイオンドライヤーなら、テスコムが一番ですよ!美容業界で散々儲けて、一般で売り逃げ、ノウハウは一番ですよ!イオン&オゾンがでますし!イオンの数もナショナルさんより多いですよ!値段もコジマやヤマダ電機などで、3980円ぐらいで中身は美容業界の物が買えますよ!家庭で使うのなら、イオン&オゾンがいいですよ!

nanami0319
質問者

お礼

テスコムですかぁ☆ 電気屋行って見てきまぁす!

• fitto
回答No.1

ナショナルのドライヤーがマイナスイオン付きの老舗です。 http://pc.kakuyasude.gozaru.jp/national_d.html

nanami0319
質問者

お礼

参考にさせて頂きました!! ありがとうございますm(__)m