• ベストアンサー

これって保険の対象になりますか?

損保ジャパンで家庭保険というものに入っています。 火災保険のほか、日常の建物、家財の保障や日常生活における賠償、凍結水道管修理費用などを補償しますという保険に入っているのですが、 この雪のため 屋根につけてあるソーラーの水のタンクが破損してそこから水が大量に1ヶ月近くにわたって流れ出ていたようです。 私は、ちょうど雪が降っていて雨どいが壊れたのでそこから水が流れているのかなって思っていたのですが、違ったようです。 そのため、水道代が数十万になりそうです。 その水道代はやっぱり保険では保障対象にはなりませんか? 数十万円も水道代を払うゆとりもなく、非常に困っております。

• mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

タンクの破損については補償の対象になると思いますよ。 水道代は補償してくれないでしょうね。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり水道代はダメですよね~

その他の回答 (3)

noname#26959
noname#26959
回答No.4

私も同様の保険に加入しています。 特約部分に凍結水道菅修理費用は入っていますが、それが起きた場合の水道料金までは填補されません。 あくまで設備の修繕費用としての保険ですから。 事情が事情ですのでお住まいの市町村の窓口に訪問し、分割でお願いしたいと 申し出れば、受け付けてもらえると思います。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、設備の修繕費用だけですよね・・・・・ とりあえず、役場に行ってみます。

• densha
回答No.3

水道料金に関しては、水道局や水道料金課に相談すれば考慮してもらえますよ。 まぁ、お役所仕事だから、過剰な期待は禁物ですけど・・・

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、水道局に相談してみます。 せめて分割払いにできないかとか・・・ 下水道料金だけでも免除してもらえないか・・・

• sp9511
回答No.2

残念ながら水道代に関しては保険での補償は出来ないと 思います。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり水道代は保障対象外ですよね