• ベストアンサー

他人を許す

自分のことを許せない人は、他人のことも絶対に許せないと思いますか?また、自分のことを嫌いな人は、他人を好きになることができないと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patek-p
回答No.3

許す許さないというより、自己受容と他者受容だと思います。具体的には自分のコンプレックス(そして傲慢)とどう向き合うかということです。  自己暗示で「自分に対するプラスイメージ」を植え付け、他人に対し「感謝の気持ちを忘れない」というふうに生きるのがいいようです。  え?私ですか? できてないですよ。本で読んだことの受け売りです。

その他の回答 (5)

• upas
回答No.6

私は自分の事は嫌いですが、他人のことは好きな方です。 自分が嫌いなので、他人は自分よりまだマシと思えます。 また、他人は許せます。 自分だからこそ、許せないと言う事もあるのではないでしょうか(言い方悪いですが、他人はあくまで他人ですから・・) 要するに人それぞれだと思います。

• NoroVirus
回答No.5

>ならば、自分を許す方法を教えてください。 そんな事を補足で書く前にお礼の1つでも書ける人間になって下さい。 それが答えだと思いますが。

noname#14975
回答No.4

自分を許す方法。 それは自分のなかにしかないですよね。あなたは知っているはずです。だって許していないのは自分なんですから。なぜ許せないのでしょうか?

• 1112
回答No.2

人間関係は、難しいですね? それはさて置き >自分を許す方法を教えてください< とお書きに、なられましたが 「自分を許せない」という事は「他人も許せない」と言う事になりますよね? ある意味?!適当な所で「妥協」しなければいけないかと思います 面白いサイトが、ありましたから参考に、見て下さい

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/medastrologer/3012
回答No.1

あなたの言うとおりだと思います。自分を許せなかったら楽しい人生を放棄したも同然です。

ketuago
質問者

補足

ならば、自分を許す方法を教えてください。