• ベストアンサー

ラクーンファー????

よく目にする言葉で実際私も使っているのですが・・・ よく服についているラクーンファーとはなにかの毛なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19365
noname#19365
回答No.3

ラクーン(raccoon)=アライグマ ラクーンドッグ(raccoon dog)=たぬき 無理して見る必要はないですが、購入して身にまとう以上、そういう毛皮がどうやって作られているか、知る必要もあるかと思います。 http://www.fur-free.com/index.html   「中国の河北省で撮影された毛皮の生産風景」だそうです。 生きたまま手足を切られ毛皮を剥がされる狸の様子を写しているので、気の弱い方は見ない方がよいようです。 早くフェイクファーだけの世の中になることを祈らずにいられません。 とても手触りのいい「ニセモノ」がたくさん出ていて、何も命を奪ってまで「本物」を使う必要があるとはあまり思えないので・・・。 ウサちゃんなどの毛皮も多く出回っていますが(ラビットファー・rabbit fur)、口に電気棒をつっこまれて感電死させると聞きました。 そういう事実を、世の中の人たちに知って欲しいです。 余談をすみませんでしたm(_ _)m

参考URL:
http://www.fur-free.com/index.html 

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさんおっしゃっている通りアライグマの毛です。 私は毛皮反対なのですが、1年前お恥ずかしいことにラクーンが何かを知らずに買ってしまいました。 それはブルゾンで、フードのフチに毛皮が使われていたのですが 家に帰ったら、その毛の部分にうちの猫が噛みついていたんです。 それで本物だということに気づき、慌てて調べてアライグマだということを知りました。 それからそのブルゾンは、すぐに他の商品と交換してもらいました。 余談ばかりで申し訳ありませんが、もうひとつ。 いま日本では空前のペットブームでいろんな動物が飼われていますが、 中でも犬・猫は断トツだと思います。 その犬や猫も、中国などで毛皮をはがされ他の国でラビットなどとして売られています。 私もそうでしたが、本当に日本人はそのような現状を知らな過ぎですので、 これを機にご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.java-animal.org/
  • cyomin
回答No.2

調べてみました。 racoon(ラクーン)=あらいぐま fur(ファー)=毛皮 だそうです。

• sr-agent
回答No.1

先日、購入したコートにも付いていましたが 店員さんには「クマちゃんの毛」と説明されました。 (>クマちゃんの毛は店員さんの言葉そのままです(笑)) でも調べたわけではないのでわかりませんし自信もありません(苦笑 ごめんなさい