• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBスピーカとイヤホン について

OSはXPです。 現在、USBスピーカをUSBの挿すところに挿して使っています。この状態では、USBスピーカから音が出てきます。 次に、イヤホンで聞きたいと思ってイヤホンをイヤホンジャック(?)に挿します。しかし、イヤホンからは音が出てきません。音は相変わらずUSBスピーカから出るばかりです。 仕方ないので、USBスピーカをUSBを挿すところから抜くと、イヤホンから音が出てきます。 音が出るところを変えるには、このようにして、いちいちUSBスピーカだけ、イヤホンだけ、というように差し替えることが必須なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。少し説明が言葉足らずだったかも知れません。 私が使っているUSB接続のスピーカーはスピーカーにイヤホン端子が付いていて、そこにイヤホンをさすとスピーカーの音は消えてイヤホンから音がでます。もちろんUSBはさしたままです。 またはコントロールパネルで、サウンドの項を開いてデバイスを選び直すことで「USBスピーカー」と「内蔵カード(イヤホン)」を切り換えられるとおもいます。当然抜き差しは不要なハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(o ̄∇ ̄)/ イヤホン端子が付いているUSBスピーカだと、イヤホンを挿すことで確実に出力先の切り替えができそうですね。自分で挿したり抜いたりという手間はかかりますが。。 コンパネから設定するのは、試してみたのですが、表示上は切り替えているのに、実際には出力先が変わっていなかったり、気が付いたら変わっていたりと、不安定というか・・思ったとおりに動いてくれないのです。 USB→イヤホンはうまくいくんだけども、 イヤホン→USBはうまくいかない。 どこか設定が間違っているのか、なにかの相性が悪いのか、、ちょっと分かりません。 イヤホン端子付きUSBスピーカを買う方向で考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、イヤホン端子はどこに付いていますか?USBスピーカーに付いていれば、そこに挿すだけでスピーカーの音が消えるハズです。PC本体に付いている場合、それは内蔵のサウンドカードに付いている事になり、おそらくUSBスピーカー使用時はサウンドカードが無効になっていて、それゆえイヤホンを挿しても音が出ません。 USBスピーカーを抜くとその時点でサウンドカードが有効になるので音がでます。 OSの仕様で、両方を有効にできない(と思うのですが)ので、仕方がないと思います。対策としては、USBではないスピーカーにする、またはイヤホン付きのUSBスピーカーを使う、でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _*)> 確認しましたところ、USBスピーカーにはイヤホンを挿せる様なところは見つかりませんでした。 イヤホンはPC本体に挿しております。 USBでないスピーカにするということは、イヤホンで使っていたところを使うということですよね。ということはイヤホンを使う場合は、手動で抜き換えるということになるのですね・・ イヤホン付きのスピーカーでも、抜き差しは手動で行わないといけないのですね@@