• 締切済み

「アジアの奇跡」において

「アジアの奇跡」というのはなんなのでしょうか? これについて、直接投資や海外資本の導入が果たした役割はなんなのでしょうか? 解る方いましたら教えてください。

noname#13418
noname#13418

みんなの回答

• tiuhti
回答No.1

「アジアの奇跡」と、それに対する「冷ややかな意見」の代表である『経済界のお騒がせ男』クルーグマン教授の議論が簡単にふれられているHPを参考まで、下に入れておきます。 尚、クルーグマン教授が指摘するまでも無く、円高で競争力を失いつつあった日本企業が、怒涛のようにアジアに直接投資すれば、アジアの景気は良くなって当然で、また円高傾向が反転すれば、また日本に生産を戻さないとしても、新たな直接投資はがくッとへるので、今度はアジアの景気が悪くなるのも、これは当然だと思います。 直接投資のピッチが遅くなったのに、それを短期資本の流入で補って経常収支の赤字をファイナンスし続けたのが、アジア通貨危機を深刻にさせた一つの理由だと思っています。

参考URL:
http://www.nli-research.co.jp/report/ECONO/ECO9804.html