• ベストアンサー

日本の奇跡的勝利

サッカー日本またしても奇跡的勝利を収めましたね。 こんな粘り強い日本はいままでなかったですね。 アジア相手ということもあるけどいまのメンバーですからね。今夜も・・・。 それはさておき 日本の奇跡的勝利の要因はなんでしょうか? 答えはだれにもわからないですけど、みなさんで 推論しましょう。 「教えないジーコ流」が自己の責任感を 選手に呼び覚まし、精神的に強い日本を 作り出したのかな、と自分なりに憶測しています。 でも、なんかめちゃくちゃですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.4

こんにちは。 最大の要因は「地力」がついた、という事に尽きる気がしてます。 全体のレベルが少しずつ底上げされた印象です。 以前の代表ならドローが精いっぱいだったでしょう。 とはいえ暑さと湿度で後半息切れしてましたけどね。 中国サポーターの嫌がらせも良い意味で作用したのかもしれません。「ふざけんなよ」というか。 もうひとつはやはり中澤。 全盛期のゴン+岡野みたいな役割ですよね。チームに活気がみなぎる。「勢い」ってのは大事です。 中田の不在で妙にチームが活き活きしているのは複雑な心境です。 中田がチームを上手く乗せられないのか、他の選手がびびりすぎなのか知りませんけど能力的には彼の力は必要なわけで、この辺を克服しないと2006年は無いと思ってます。(あるいは俊介がもっと成長しないと) 最後にこの後の試合ですが、万が一にでも負けてほしくないですよね。中国に負けるくらいならバーレーンに負けてた方がよほど納得出来る。

zihard99
質問者

お礼

なるほど~。「強くなった」から「奇跡」が起こるという理論は納得です。いまの日本には強さを感じますね。技術的よりも精神的な強さはこれまの日本には感じませんでしたね。 中田はどうなんでしょうか?以前のようなパスが出なくなったことが残念です。

その他の回答 (4)

• sinnkyuusi
回答No.5

絶対的な存在がいないので、かえってベンチ要因も含めてチームがまとまっているように感じます。 それはそれでいいことだとは思いますが、中田選手の加入がマイナスになる事がこの大会を通じてはっきりしてしまったというのが・・・。 個の力よりチームワークが大切なんだ、という基本的な事を嫌というほど思い知らされる大会になりました。

zihard99
質問者

お礼

個の強さは確かジーコが求めていたものかも。中田は個の強さがあるとされていますが、中田不在のおかげでほかの10名の個の強さが発揮されたのかもしれませんね。

• Quattro99
回答No.3

要するに強くなったんだと思います。世界はもっと強いですが、世界にチャレンジする資格はあると堂々と言えるくらいにはなったと思います。 ドーハの時、同点にされてへたり込んでいるのを見て憤慨した一人です。

zihard99
質問者

お礼

なるほど~。自分は一緒にへたりこんでました。先進的な考え方ですね。

• cip
回答No.2

要因が分からないから「奇跡」じゃないの?

zihard99
質問者

お礼

そういう回答はしないでね。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

中田英寿がいないから?と勝手な推論ごめんなさい。

zihard99
質問者

お礼

もちろんそういう回答もあり、です。