• ベストアンサー

三人寄れば文殊の知恵の反意?

以下の意味のことわざが思い出せません。 インターネットでもうまく調べられませんでした。  平凡な人でも、三人集まればすぐれた考えが浮かぶという意味の ことわざは、例えば「三人寄れば文殊の知恵」とかがありますが、 これの反意のことわざで、複数の指揮官がいると戦略は、立てられない のような、指揮官は、一人が良いというような意味のことわざがあったと思うのですが、思い出せません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

「 船頭多くして船山に上る 」 でしょうか。

okwave_909
質問者

お礼

インターネットではキーワードが 思いつかなくて調べられませんでした。 思い出せない状況から開放されて楽になりました。 ありがとう!!

その他の回答 (2)

  • breeze04
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.3

「船頭多くして船山に登る」ではないでしょうか? 英語でもあったよ、 many cocks spoil the soupe. 直訳すると多くの料理人はスープを駄目にする。と言う意味だと思います。 英語は自信がありません。

okwave_909
質問者

お礼

英語にもあるんですね。ありがとうございました。

回答No.2

「船頭多くして船山に上る」ですか?

関連するQ&A

  • 6人寄れば文殊の知恵?

    三人寄れば文殊の知恵ということわざがありますが、これは「凡人でも三人集まって相談すれば、すばらしい知恵が出るものだ」という意味ですけども、 という事は、能力が低くてイケてない6人がいたとして(弘道、ことろん、比呂美、理恵子、美紀、みづえ)この6人が集えば1人1人の能力は低くても3人よりも2倍の知恵がでるってことでしょうか?

  • ことわざ「3人寄れば文殊の知恵」などの英語

    ことわざで「3人寄れば文殊の知恵」「ちりもつもれば山となる」「郷に入れば郷に従え」の英訳、または同じ意味の英語のことわざのようなものってありますか? そういうことわざが英語で説明しているサイトってありませんか?

  • 三人寄れば文殊の知恵って納得できます?

    「三人寄れば文殊の知恵」とは三人寄れば文殊の知恵とは、凡人であっても三人集まって考えれば、すばらしい知恵が出るものだというたとえ。だそうだけど、みなさんもそうおもいますか? これがもし5人の凡人以下が集まっても素晴らしい知恵がでるとおもいますか? 5人の凡人以下の人が集まれば優秀で頭の切れる人にも勝てそうですか? まさに私のような人が凡人以下の低脳なんですけどね。

  • 対義ことわざ

    ことわざって良いこと言っててワンフレーズで納得させられるけど、反対の事を言ってるものもありますよね。 三人寄れば文殊の知恵 ←→ 船頭多くして船山に上る 私がよく思うのはコレです。複数人で知恵を持ち寄るのはいいけど、後者になってしまう場合もあり、仕事をする上でこれに相当泣かされました。 あと思いつくのは 馬の耳に念仏 ←→ 釈迦に説法 あなたが思いついた対義ことわざを教えてください♪

  • はるな愛&マツコデラックス&ミッツマングローブ

    「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがありますね! それぞれでは凡人でも、3人集まって相談すればなんとかいい知恵が浮かぶものだ、という意味だそうですが・・・ さてそこで、この3人が集まったら、どんな知恵が出ると思いますか? 例えば、3人そろって手漕ぎボートに乗ることになった時・・・ 例えば、3人そろって白鳳と相撲をとることになった時・・・ 例えば、3人そろってヒッチハイクをすることになった時・・・

  • 三又の松の葉って?

    こんにちは。 早速なんですが、今日、母が天橋立の文殊堂という所へ日帰りツアー旅行に行ってきました。 そこで、「他のツアー客の人が皆して拾っているから」といってあるものを拾って来ました。 それが、三又の松の葉です。普通は松の葉って二又になってますよね?(もしかして、 これこそが勝手な思い込みなんでしょうか?子供の頃の記憶があいまいです)三又の松の葉には 何かいわれがあるのでしょうか?母は、「拾った場所が知恵の神様を祭った文殊堂だから、 それを持っていれば学問等のお守りになるのでは…?」と思ったそうです。 確かに「三人寄れば文殊の知恵」という諺もありますが、なにか関係があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 「1人が言うと30人が思っている」に相当する諺

    1人が言うと複数人が思っている、に相当することわざや四字熟語などあれば教えてください。 表題の30人というのは例えば30人という意味で複数人であれば何人でもいいです。 最悪英語のことわざでもいいです。

  • あなたが間違ってると思うことわざを教えて下さい。

    果報は寝て待て 渡る世間に鬼はなし 金は天下の回りもの 石の上にも三年 長いものには巻かれろ 三人寄れば文殊の知恵 残り物には福がある 早起きは三文の得  好きこそ物の上手なれ 情けは人の為ならず この中から選んでも結構ですし、別のことわざでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 三人寄れば文殊の知恵

    こんばんは。 想像してください。 三人寄れば文殊の知恵、ということわざがありますが・・・・ 皆さんは、集まった三人が全て自分であったと仮定したとき、 どんな知恵がでると思いますか? 子ブタが三匹集まると、アイドルグループKBT☆3結成です。

  • ことわざ。

    「大切なものは失ってから気づく」と、 「一日一日を、大切に」と、 「周りの人に優しくする」 というような意味のことわざをそれぞれ教えてください!! 複数のことわざでも大丈夫です! お願いします!