• ベストアンサー

三人寄れば文殊の知恵の反意?

以下の意味のことわざが思い出せません。 インターネットでもうまく調べられませんでした。  平凡な人でも、三人集まればすぐれた考えが浮かぶという意味の ことわざは、例えば「三人寄れば文殊の知恵」とかがありますが、 これの反意のことわざで、複数の指揮官がいると戦略は、立てられない のような、指揮官は、一人が良いというような意味のことわざがあったと思うのですが、思い出せません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

「 船頭多くして船山に上る 」 でしょうか。

okwave_909
質問者

お礼

インターネットではキーワードが 思いつかなくて調べられませんでした。 思い出せない状況から開放されて楽になりました。 ありがとう!!

その他の回答 (2)

• breeze04
回答No.3

「船頭多くして船山に登る」ではないでしょうか? 英語でもあったよ、 many cocks spoil the soupe. 直訳すると多くの料理人はスープを駄目にする。と言う意味だと思います。 英語は自信がありません。

okwave_909
質問者

お礼

英語にもあるんですね。ありがとうございました。

回答No.2

「船頭多くして船山に上る」ですか?