• ベストアンサー

外国の栄誉を金で買ってる?

外国の都市に多額の寄付をして名誉市民を貰ったり、大学にも同じ事をして名誉博士を貰ったりすることが出来ると聞きましたが、民間人が外国の元首級の人と面談をお金で取り付ける事も出来るのでしょうか。 出来るとしたらお金の送り先は、元首の個人口座なのか所属する政党への献金なのでしょうか、どのようなルートでお金を渡すのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20272
noname#20272
回答No.6

一般の人が個人的に外国の元首等要人と面会するのは不可能です。 通常在外の日本大使館を通じ、特命全権大使所有の公印を押したノートバーブルにてアポを申し込みます。そしてその国のMOFAより許可が出た場合のみ許可されます。 ○○党の場合、外務省や、在外公館にいるSG・SGIグループ(大使・外交官を含み「大鳳会」と言い、その数300名位)により、これを行わせアポの取り付けを行っております。そして、その国の福祉団体、学術団体などへ多額の寄付(信者より没収した上納金などを使用)を行った場合に時間をとってもらい、面会を許可され写真を撮ることも出来ます。 ○○党の議員等の空港送迎、便宜供与は「大鳳会」会員の外交官が行い、面会に行くときに館長のフラッグ車が使われることもあります、特に○○大先生の場合は「牙城会」会員がボデイガードにつきます。 そして何かの「号、位」を得ることがあります。 マスコミ関係にはSG系の「ユーモアグループ」と言うのがあり、要人などと一緒に写った写真を○○新聞などにプロパガンダとして使用し、信者を敬服させているようです。 あまり詳しく書くと、○○会の圧力で削除されることがあります。

osiete7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました いやあほんとに勉強になりました。 圧力宗教団体の会員さんには是非とも見て欲しい回答ですね。

その他の回答 (6)

• ipa222
回答No.7

いろいろでしょう。 ある外国の有名人が来日したとき、新興宗教団体の施設に行って、教祖を褒めると1000万という話は聞いたことあります。 ケースバイケースでしょう。 一緒に写真撮るだけから、ノーベル平和賞までいろいろケースがありますので。

osiete7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 結局はトラの威を借るなんとかみたいなことなんでしょうかね。

回答No.5

このような質問が出されると、あの団体のかの有名なセンセイ様のことかなと誰でも解ることですね。

osiete7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• igarasik0
回答No.4

上岡龍太郎さんはマウイマラソンのスポンサーとなり、それが文化的貢献とみなされてマウイの名誉市民となっています。 これを意地悪く見れば、マラソンのスポンサー料で名誉市民称号を買った、という言い方もできるかもしれません。 (あくまで意地悪く見ればそういう見方もできるという話であって、まず間違いなく上岡さんは名誉市民目的でやったわけではないと私は信じています) 名誉学位に関しては、英語版wikipedia を調べていたら興味深いものを見つけました。 Some universities and colleges have been accused of granting honorary degrees in exchange for large donations. 大学と大学の中には大きい寄付と引き換えに名誉学位を与えるので起訴されたものもありました。 (http://en.wikipedia.org/wiki/Honorary_degree#Controversy より引用。翻訳はエキサイト翻訳) こういう文があるということは、多額の寄付をした人に名誉学位を与える大学は存在するんじゃないでしょうか。 某国では非公認の大学が学位を売っているらしいので、そういう所の名誉学位なら金を積めば簡単かつ確実に手に入ると思います。 ニセ学位問題――米政府職員に大量の該当者 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20040527202.html ゴルバチョフ氏のように財団を作ってその会長になっている人には、その財団へ多額の寄付をしてお願いすれば、何年後かになるかもしれませんが面談は不可能ではないと思います。 余談ですが、何年か前にマザーテレサに会って話をして2人の写真を「2人は同志だ」みたいなコメントと共に機関紙に載せた日本の宗教家(名前は忘れた)がいましたが、後日「多額の寄付を頂いたから会っただけで、あなたのことは知らない。勝手なことを書かないで欲しい」というクレームをつけられるという事件がありました。 こんな感じで、忙しい人でも会うだけなら何とかなるんじゃないかなぁ

osiete7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりお金はいるのですよね。1円もお金が使われてなければ外国の栄誉が何故日本の民間人に多数おくられるのか別の疑問が湧き上がります。 外国で褒められて国内で何も無し不思議ですね

• jamiru
回答No.3

基本的にNO1さんの言うとおり。 金だけで名誉市民や名誉博士は貰えません。 ましていくら金をかけても国家権力者になんぞ面会は無理です。 さて。あくまで基本的にです。 全ての国がそうではありません。 上向きや安定した都市、大学、組織は金だけでは無理です。 しかし、下降線を辿る一方の場合はあたりません。 大学でも金で博士を与えて存続している大学があります。 窮迫している国ならば金を積めば国家権力者と会えます。 いくら国家元首でも日本で言えば一市長レベルの元首も居るのですから。 どこぞの政党を名乗る似非宗教集団はそれをまんべんなく利用してますね。

osiete7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まんべんなく利用していられるほどの資金ザクザクなんでしょうね

• calbonara
回答No.2

よく聞く話では〇価学会の池〇大〇先生などは有名ですね。

osiete7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました はい その通りよく聞く話の有名なお方のことです

• riodegu
回答No.1

「外国の都市に多額の寄付をして名誉市民を貰ったり、大学にも同じ事をして名誉博士を貰ったりすることが出来ると聞きました」 こんばんは。どのような情報源かわからないのでコメントしづらいのですが・・・。 基本的に外国の都市の名誉市民や大学の名誉博士などの称号は、とてもとても厳選に審査されるものであると聞いています。というのは、どのような人に称号を与えているかということは、与えた側のレベルをあらわすからです。お金を積まれたからといって、変な人に称号を与えてしまうと恥をかくことになってしまいます。称号を与えるからには、その人がどのような人物なのか、詳細に審査をしたうえで決定されると思います。 「民間人が外国の元首級の人と面談をお金で取り付ける事も出来るのでしょうか。」 外国の元首級の人は分刻みでスケジュールが組まれています。つまり、会う必要のない人とお金を払われたからといって会う元首は少ないのではないでしょうか。もともと元首はお金に困っていないと思いますが・・・。 ご質問の文面から、お噂の類をお聞きになったような印象を受けるのですが、そのようなことが本当にあった、具体的な証拠はあるのでしょうか?

osiete7
質問者

補足

>ご質問の文面から、お噂の類をお聞きになったような印象を受けるのですが、そのようなことが本当にあった、具体的な証拠はあるのでしょうか? riodeguさんは質問者に証拠が有るのかとお尋ねですが、此処は知りたいと思ってる事をみなさんから教えていただける掲示板との認識ですから証拠とか本当にあったとか判らないから質問をしたのです。