• 締切済み

ポイントカードの廃止

CD・ブックショップのポイントカードを持っていて、昨年1月15日に1万円余の買い物をしたので、この15日まで1050円分として使えるはずでした。 しかし、今日使おうとしたら、CD売り場を廃止し、本専業にしたので、その時点でサービスを止めたとして断られました。 カードには期限が1年間と明記されています。 予告なく廃止するとは表記されていません。 CDショップ廃止のときに1月以上告知したと店側は言っています。 直営ではありませんがダイエー店内の店舗です。 店は継続しているので、一方的すぎるのではと思います。 しかし、ポイントカードだし、金額も金額なのでごねると思われるのもいやです。 法的におかしいと指摘することはできるでしょうか?

みんなの回答

• taro_ka
回答No.2

本とCDを売っている店舗でCD販売をやめた、と言うことですが、その後も本はちゃんと販売しているんですよね? 本を購入するときにもそのポイントは使えないのでしょうか?

noname#24612
noname#24612
回答No.1

法的なことは分かりませんが、ポイントは貯めずにすぐ使うことです。 私もあるブランドショップで期限はありませんと、言われ、5,000円分のポイントを貯めたのですが、いざ使おうと思ったら、「これはもう使えません」という言葉…。 かなりごねましたが(という表現も腹立たしいですが)結局使えませんでした。 それからは、100円単位だろうが使うか、貯めるにしても、無効になっても惜しくない程度の貯め方です。 今の世の中、閉店や業務変更は当たり前になっているので、間を空けずに利用してしまった方がよいです。