• ベストアンサー

ETC後払い別納カードは、なぜ廃止になったのですか?

9月の末に、読売新聞で読んだのですが、「ETC後払い別納カード」が廃止になると書いてありましたが、なぜこんなに便利でお得なカードが突然予告なく廃止になってしまったんでしょうか? このカードは、前払いカードではなく、後払いのカードで、高速道路の料金も割引されるものでした。私も日頃使う機会が多かったのですが、追加や新規受付は終了したとのことなのです。 もしご存じの方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4958
noname#4958
回答No.2

道路料金の収入改善と 一部の業者がこのカードから利益を得ているということから廃止になりました。 具体的には 一定数以上の大口でないとこのカードは利用できませんが、特定の組合などでこのカードに加入し、組合は実際の割引率より低い割引で会員から料金を徴収し、差額を利益としていたからです。

参考URL:
http://itp.ne.jp/BtoB/news/btob_bu/w2003100201.html
pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっと理由が分かりました。便利なカードが無くなってしまうのは非常に残念ですが、このような理由であれば、しょうがないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#5868
noname#5868
回答No.1

自信なし。 踏み倒す人がいるとか?

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにそういう人もいるかも。