ETCの前払い制度やリース?について色々教えてください

このQ&Aのポイント
  • ETCの前払い制度やリースについて詳しく教えてください。
  • ETCの割引やお得な点についても教えてください。
  • オークションなどで安く購入するためには、リース制度を利用する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCの前払い制度やリース?について色々教えてください。

ETCの導入を考えいろいろネットで調べていますが、 解らないことがあります。 今までは500円でもいいからお得に・・・とハイカを使っていましたが、廃止に伴いついにETCの導入を検討している次第です。 ETCの割引ですが、深夜とか早朝の時間帯割引があるのは解りましたが、それ以外の昼間の時間帯に利用する際、割引やお得な点は無いんでしょうか。(料金所で停まらなくて良いという点以外・・・) 夜や早朝が苦手なのでその時間帯に走る事はあまり無さそうなんです。 また、前払い制度というのが終了したと出ていたのですが、これはなんですか?またその制度に代わるマイレージ??というのは結局前払いで高速道路の昼間の時間帯でも割引料金が効くものなんでしょうか?? それと、例えば早朝割引で朝6:00までだとして、その時間に高速道路に入ればいいという事ですか?それともその時間までに高速道路を出なければいけないのですか??適用時間帯に乗ればいいのか降りれば良いのか良くわかりません。 オークションでこんなものを見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s24124636 やたら安くて不安になっておりますが、リース制度というのはなんでしょう?出来るだけETCを安く購入したいです。 セットアップ、取り付け、ETCカードに関しては理解しているつもりです。 機械はいたってシンプルで単純なもので十分です。 (年に2~3回しか高速を利用しませんので・・・) 回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://etc.1kuruma.com/archives/2005/08/post_36.html に詳しくでてます。 >また、前払い制度というのが終了したと出ていたのですが、これはなんですか?またその制度に代わるマイレージ??というのは結局前払いで高速道路の昼間の時間帯でも割引料金が効くものなんでしょうか?? マイレージで ポイントがたまり 換金できます。 >それと、例えば早朝割引で朝6:00までだとして、その時間に高速道路に入ればいいという事ですか? そうです 性格には インター(センサーを通過です それともその時間までに高速道路を出なければいけないのですか?? いいえ その時間に 高速上にいれば いいわけです ただし 100キロ以内です http://www.etc-navi.com/73soutyou.html リース制度というのはなんでしょう? http://etc.1kuruma.com/archives/2005/08/post_36.html 出来るだけETCを安く購入したいです。 自分で取り付けるなら リースより 取り付けたほうがいいと思います 私は 安くETC本体を買いました セットアップも付で・・・(好きな機種を選べます) 9800円(振り込み手数料別)だったと思います。(そのときは ポイントバックで5000ポイント帰ってきましたので 実際は4800円でした) カードは 使ってるカード外会社に申し込みし 手数料等はかかってませんし 年会費もなしです リース制度は 販売店に5250円の助成が入るわけです 要するに上記のサイトのETCは5250円に+送料 +落札金額 +振込み手数料 そして アンケート 2年後に案内が来て振り込む・・・ カードはどうなのかわかりませんが・・・ どちらにするか どちらも 自分で取り付けです。 http://rt.site-guide.org/search/ このサイトで ETC で検索すれば いろんな機種 価格が出てきます 価格コムでも・・・ 自分でつけるか リースがいいか・・・ セットアップ料は込みか・・・ そこら辺は 検討してください

ok-kaisei
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。補足質問させてください。 <マイレージで ポイントがたまり 換金できます。 という事は、その場で直接の値引き、や前払い一括値引きみたいのはもう無いわけですね?高速を何回か利用してある程度ポイントをためて そのポイント分で次回から値引きされる・・・といった事でしょうか。 早朝割引に等に関しては、極端な話朝5:50分に高速にのっても100キロ以内であれば目的インター到着が昼の12:00でも早朝割引が効くという事なのでしょうか?? 回答者様は機種購入の際にポイントバックがあったそうで、うらやましいです。リースは教えて頂いたURL先によりますと、マイレージ還元などが無いそうですね。なるほど、安く出品されているわけがわかりました。 色々検索してみます。