• ベストアンサー
  • 困ってます

ニセコ(北海道)での服装は?

今月中旬に北海道のニセコに行きます。(スキー&スノボ) 普段は白馬(長野)や妙高高原(新潟)などに行ってるのですが、北海道の寒さがわかりません。 ニセコは信州のスキー場とは比べ物にならないくらい寒いのでしょうか?もしそうならどの程度の厚着をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私もneumannさんが挙げている3つのスキー場のいずれにも行ったことがあります。 皆さんが仰るように、当日の天候に左右されるでしょう。晴天の日はTシャツで滑走しても気持ち良いくらいの時がありますもんね。 ただ、浅い経験で僭越ながら、私は3つのスキー場の吹雪を全て経験しています。 白馬や妙高でもよく吹雪に遭いましたが、ニセコの吹雪だけは正直死ぬかと思いました。どこかで記載があったように、有事に備えてフェイスマスクかネックウォーマー(個人的にはネックウォーマーの方がオススメ)をウエアに必ず忍ばせておいた方が良いです。ウエアは信州の最も寒い時を想定しておけばあとは忍耐で何とかなりますが、ニセコの吹雪に肌の露出はご法度です。・・・というのが私の感想。吹雪時に、露出していた耳が凍傷になり3倍くらい腫れ上がった人もいたくらいです。 でもニセコで極寒の時に触れた雪は、信州では触れたことがないくらいサラサラでした。雪ってこんなにサラサラなんだーと感動しました。

質問者からのお礼

私も吹雪は何度か経験してます。 山形蔵王での吹雪はホワイトアウトになるほどでした(^^; 本当に耳がもげそうになるくらい冷たいですよね。 それ以来吹雪になりそうな場合はネックウォーマー兼フェイスマスクを使うようにしてます。(帽子とネックウォーマーが一体になった物を使ってます)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kazuof23

ニセコも気温はマイナス10度前後なので厳冬期の白馬とさほど変わりません、腰に使い捨てカイロを貼り付ければOK.

質問者からのお礼

年末に白馬に行ったときは昼間は-6度くらいでしたので、それより若干寒いくらいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

当日の天候によると思います。 一般的には「北海道=寒い」ですが、白馬でも妙高でも寒いときは寒いですし、初めて雪山に行くわけではないですから、普段通りでいいかもしれません。 ただ、ニセコの場合は天気の急変と吹雪が名物(?)です。 晴れていていい天気だと思っていたら、30分後には吹雪…なんていうことがよくあります。 同じ気温でも、無風と風速10mでは体感気温が変わってきますよね。 心配でしたら1枚多めに着るなどして、暑ければウェアのベンチレーション等で調整するのがいいと思います。 あとは参考程度に直前の天気予報をチェックしましょう。

質問者からのお礼

天気の急変と吹雪には気をつけないとダメですね。 やはりイザというときのためにフェイスマスクは必須ですね(^^;

• 回答No.1
  • MisterH

私はそのいずれも行ったコトがありますケド、場所によってウェアーを変えたというコトはしませんでした。 少し寒いかもしれませんが、比べ物にならないくらいというのはないと思います。 大阪在住なので、あまり寒さには慣れてないのですが、逆にある一定以上の寒さの違いが分かりませんww 妙高などで来ているウェアーで大丈夫なら、ニセコなら最悪少し寒いかも?くらいじゃないでしょうか。 それに、滑ってる間に体も暖まってくるでしょうし。 ただ、どうしても気候に左右されてしまいますね。 こればかりはどうにも… 特に、今冬は全国的に寒いようですので、ある程度、しっかり防寒した方がいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

かなり寒くても滑っていれば汗をかくくらいになるかもしれませんね。 念のため普段よりも若干厚いインナーを着ようと思います。 回答ありがとうございました。