• ベストアンサー

ボランティア

今年から老人ホームなどでお話し相手をさせて頂いたりするボランティアがしたいなと思っている高1女子です。 ボランティアに関して全くの初心者です。 早速ネットで探してみて、いくつかの老人ホームやデイケアセンターに絞ってみたのですが… 老人ホームとデイケアセンターの違いがよく分かりません。亡くなった祖母が昔デイケアに通ってたことがあるので仕組みの違いは分かってるつもりなのですが、なんていうのでしょう?うまく説明できないのですが、どちらもさせていただけることは同じでした。お話し相手・将棋、囲碁のお相手などです。とういうことはどちらもボランティアさせていただけることは変わらない?どちらがやりやすいとかそういうのは老人ホーム・デイケア関係ないのでしょうか?どちらの方がボランティアを特に必要としている・ということはない?ならば家からの交通の便等で決めていいのでしょうか。 あと私将棋とか囲碁とか全く知らないのですが、お話しかできないで役に立つでしょうか。 なんだか変な質問ばかりですいません。お忙しいとは思いますがアドバイスを下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.2

おおざっぱに言って、デイケアとは通所=日帰りの施設。老人版幼稚園のようなものです。 http://www.i-care.jp/glossary/ta/12.html そして、老人ホームは、入所=泊まりの施設です。ご老人の寄宿舎という感じですね。 http://www.jmcnet.co.jp/nagayama/tokurou.html なお、老人でなく障害者や病者が、同じくリハビリ目的で通う施設も「デイケア」と呼ばれる場合があり、また「老人ホーム」には「特別養護老人ホーム」や「有料老人ホーム」などがあり、対象者や目的が違います。ここに書くと長くなるので、よろしければ検索サイトなどでご自身でお調べください。 そして、老人ホーム(ここでは特別養護老人ホームを指します)がデイケアも併設している場合もあります。というかむしろその方が多いです。 どちらがボランティアを必要としている・どちらがやりやすい、ということは特にありません。どちらも同じです。 (1)どの施設がボランティアを必要としているか(お近くの社会福祉事務所で尋ねて下さい) (2)どんな方を相手にボランティアをしたいか(ずっと入所されている方か、家庭から通われている方か) で、決めて下さい。もう複数の候補があるのなら、施設の概要や方針などを調べて、興味を持った方にするのもよいでしょう。 >将棋とか囲碁とか全く知らないのですが 知らないことは、教えてもらえばいいんですよ。相手は人生の大先輩です。あとは「お生まれはどこですか?」「子どもの頃は何をして遊んでいましたか?」「ここでの生活はどうでした?」など、積極的に話しかけたらよいでしょう。 あとは、施設に行く前にそこがどんな施設か調べておくこと、介護保険についても少し知っていた方がいいですね。そして、施設職員さんに聞きたいことを考えておく事と、実際に接する前に注意を聞いておくこと(極端な話、ちょっと強く手を握っただけで骨が折れてしまう方もいるかもしれません)、自分がボランティアで何をやりたいかを考えておくこと(お話相手になりたい。入所者さんがどういったことを求めているか知りたい、など)ですかね。 それでは、頑張って下さい。

nakamuura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 とても分かりやすくて嬉しかったです。ひとくくりに「老人ホーム」「ケア」といっても違いがあるのですね。本当に質問してよかったと思いました。 一応内容(やらせて頂く)などもう一度調べて見ました。 明日電話してみようと思います。 親身な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

あまり詳しい訳ではありませんが、、、 老人ホームは、大勢の高齢者が暮らす施設。 デイケア施設は、言葉の通り昼間、高齢者を預かる施設。 ボランティアをしたければ、一度施設を見に行って、内容を確認してからの方がいいと思います。 できるなら、自治体の福祉の部門に問い合わせてみるといいのではないでしょうか? ボランティアで怪我をしたりするようなこともあるかもしれません。 リスクをふまえた上で、効果の高い仕事ができるといいですね。

nakamuura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい大変申し訳ないです。 皆様の御意見を踏まえて私自身あの後色々考えてみた結果(といってもたいした決断ではないのですが ^^;)明日ホームの方に電話して見ようと思います。 自分がホームのリスクにならぬよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。