• 締切済み

セキってなんですか?

小学2年生の息子が、週に1~2回、囲碁を老人会で特別にさせてもらっています。先日、セキというのを習った、というのですが、よくわからないそうです。なにぶん、相手がご年配なので、小さい子に教えるのが難しいようで、今までも、なんだかわからずにやってきている様子です。 家族で、将棋はやっても、囲碁はできません。小学2年生にもわかるように、基本的なことで結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • p-38
  • お礼率100% (43/43)

みんなの回答

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

細かくは参考URLのルールを見ていただくとして・・ 「堰」か「関」かちょっとどっちか良く知らないのですが・・ (元々は同じ物を指していた言葉のようです。) 囲碁のルールの一つとして相手の石を隙間無く包むと石を取れるというのがあります。 また、交互に一つずつ石を置くのも基本ルールのひとつです。 「セキ」とはこの二つの結果として、ある一群の石に対し、 どちらからも先手で打つと相手に取られてしまうために、 こちらから打ちこむことができない状況を言います。 ○○○○ ●●●○ AB●○ ○○○● ●●●● 上図のような状況で、黒からも白からも打ちこめないのがわかると思います。

参考URL:
http://playgo.to/interactive/index-j.html,
p-38
質問者

お礼

ありがとうございます。セキにも色々あるんですね、息子が、下記のお返事にも書きましたが、おたふくで熱を出してしまい、まだ見せていないのが残念です。 老人会で、碁を打ち、はやく基本をマスターしてくれたら、母の私がここに来なくてすむのですが(笑)、熱を出す前に、PCのお返事を心待ちにしているようでした。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

セキとは・・・ まず下図をご覧ください □・・・白石、◆・・・黒石、◎・・・空き ◆◆◆□□ ◆□□◆□ ◆□◎◆□ ◆□◎◆□ ◆□◆◆□ ◆◆□□□ ちょっとみにくいですね^^; この図で真ん中の白と黒は互いに攻めあっています。 しかしどちらからも◎の所に石を置いてダメを詰めようとアタリにしても同時に自分の石もアタリになってしまい取られてしまいます。 この状態の場合、相当とも手が出せませんので終局まで放置することになります。この状態を「セキ」と呼び、どちらの石も活き石として扱います。(◎の地点は空きとして地に数えない) 但しあくまでも外側の石が活きている場合のみです。もし試合を続けていてどちらかの外側が死ぬか取られたら「セキくずれ」となり「セキ」の部分もとられます。

p-38
質問者

お礼

ありがとうございます。本当は、この図を息子に見せてお礼を言おうかと思ってましたら、息子がおたふく風邪に。回復したら、見せようと思います。私自身、碁の基本の本で少しは学んだつもりでしたが、やっていないと解からないので、こうして解説していただくと大変役立ちます。

関連するQ&A

  • 年中しているセキ

    私の主人の家族(父・母・姉)は、毎年必ず風邪を引きます。それも、しょっちゅうです。症状も大体がセキがひどいといったものです。ところが、義母は年中セキをしています。風邪を引いている様子もないのにです。以前、私の母がある会に出席したとき、講師の方がひどいセキをしており、その後、結核だったということがありました。もしかして!?と思ったのですが、一緒に仕事をしている主人は昨年、結核の検査をしたときに陰性でした。義母は、セキをする時に口に手を持って行かないような人で、病気でなくても菌がうつりそうで・・・。 毎年の健康診断でも全く異常がないようなのですが、あれは一体何なのでしょう?

  • 関西で囲碁部のある中学教えて

    小学4年の息子は囲碁が好きですが近くに囲碁教室もなく、月に1~2回児童館で開かれる囲碁クラブに通っていますが、息子より強い子はいなくつまらないようです。今まで3回ぐらい子供囲碁大会があるのを見つけたときに参加したことがあるだけで、まだ13級ですがもっと囲碁をすることができればどんどん上達できるのではと思っています。中学は国立か私立中学を受験させたいと思っていますが、囲碁部のある中学をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 囲碁の有段の実力者の方々にききたいことがあります。

    はじめまして、こんにちは。 ボクの父は、囲碁アマチュア4~5段(碁会所によって誤差があるからだそうです)です。土日と、水曜の夜はいっつも囲碁です。ボクは囲碁は好きくないのでやりません。ただ、将棋をやります。近くの寺のじいさまが将棋道場をやてて同じマンションの友達と週一回ぐらい行きます。一回300円です。ゲーセンにいくからお金くれ、といってもくれないので、ここにいくと行って500円もらいます。実力はじいさまに早く初段になりたい、と言うと「キミはもう1000番はささないとダメだね」と言われました。1日一回うっても3年かかります。 この前、学校終わりに行こう(寺の将棋)と思ったら、水曜で仕事から早くに帰っていた父が「よし、オレも行く」と言って一緒にいきました(一緒はイヤだけど、ことわると怒るから)。 さっそくじいさまと将棋をさしてました(父が)。ボクは友達とさしてました。結局、父は負けて、先に帰りました。 次に寺に行ったとき「ボクんちの父の将棋実力はどうでしたか?」って聞くと。「うん、長考だよね、うん強いよ、2段はあるよ うふふ」と言ってました(ずいぶん長くかかったと記憶してます一回が)。 ボクの父はテレビで将棋をみることはあっても、もっぱら家では囲碁ならべ(ガチで一人)をしているのでちょっとびっくりしました。 長くなってすいません。そこでご質問です。 1.囲碁の有段者の方がたはだいたい将棋も有段なのでしょうか?囲碁のアマチュア有段実力者のみなさんお願いします。 2.囲碁は狂ったようにトレーニングしているのに、将棋はかたてまでも2段の実力を保てるのでしょうか?不思議でしょうがいないです。 3.囲碁が強い人は将棋もある程度強いのでしょうか?付録のようにかってについてくる感じでしょうか?また、逆に将棋が3~5段ある人も囲碁の有段者なのでしょうか?寺のじいさまは囲碁はからきしだそうです。 この3つの質問にお答えお願します。よろしくです。

  • 子供が将棋を指せる所

    5年生の息子が将棋好きで、自分で詰将棋の本を買ってきたり、教育テレビの《将棋フォーカス》を見たりしています。 ですが、実践の場所がありません。 義父がPC用のソフトをくれましたが、家族も使うPCを占領されても困りますし、長時間の使用は目にも悪そうなので、親としてはあまり気が進みません。 何よりも、せっかく将棋をするのだから、人と人とで勝負してほしい。 礼儀も身につけて欲しいと思います。 色々調べてみたのですが《囲碁センター》というのはあっても、誰でも集って将棋がさせる《将棋センター》というのは、意外にありません 指導を受けるまでは考えていないのですが、将棋の好きな方が集まって、自由に対局できる所を探しています。 大阪の北摂地域で、そのような場所はないでしょうか? また、こういう所で探してみては?というようなヒントでも構いません。 よろしくお願い致します

  • 老人ホームで1,2時間のボランティア

    主婦です。週に2回こどもの習い事の送迎に行っているのですが、近い場所でなく、1,2時間の間、家に帰っても、往復に時間がとられてしまい、時間の無駄を感じています。 習い事の近くに老人ホームがあるので、そこでボランティアをさせてもらおうかと思いました。 週2時間×2日で素人の私が出来るボランティアなどあるのでしょうか? 話し下手ですが、聞くのは嫌いではないです。 掃除や力仕事などは好きな方です。 囲碁や将棋はルールを知っている程度です。 工作・裁縫・音楽・パソコンなどは、専門に学んではいませんが、人並み以上に出来ます。 趣味レベルですが、手相をみることができます。 しかし、これといった専門はありません。 こんな感じで、いきなり老人ホームに出向いて、相手にしていただけるでしょうか?

  • チェスが強くなるには

    チェスは子どもの頃に遊んでいたので基本的なコマの動かし方は知っていますが、下手です。先日、わが子にルールを教えて、教えた私が負けました。わが子は将棋が強いのですが、こういうボードゲームの「負けない秘訣・勝てる方法」(オセロで言うと「四隅を取られない」というような)の基本を教えてください。小学生に負けたくありません・・・泣 よろしくお願いします。

  • こども将棋名人(小学生名人)で小学4年で優勝した人

    4月30日放送の「決定!こども将棋名人」(小学生名人戦)では 新潟の佐伯君(小4)が優勝しました。 たぶん小学4年生での優勝は、佐伯君が3人目だと思います。 一人は渡辺明竜王だと分かっているのですが、もう一人は誰でしょうか? http://www.shogi.or.jp/taikai/gakusei/syou-yuusyou.html (囲碁だと、山下棋聖の小学2年という記録がありますけどね・・・)

  • 保育園の先生の考え、発言に疑問を感じているのですが・・・。

    3歳3ヶ月の男の子を今年の4月から保育園に行かせてます。 担任の先生は、親身に子供の様子を見てくれていると思いますし、子供も先生のことが好きなようです。 大抵、小さい子は風邪をひきやすく、他の子からもらってきたり、逆にうつしたり、と年がら年中やっていて、お互い様ですし、仕方のないことですよね。 ウチの息子も同様で、よくセキ風邪をひきます。 熱をださない子で、風邪気味であっても、ものすごく元気いっぱいですし、保育園を休ませることなく、行かせます。 先日のことです。 毎日、先生とやりとりする連絡帳に、 「少しセキがでています。昨日の夕方病院に行って処方された薬を飲ませています。」 と書きました。 その日の朝は本当に少ししかセキはでていませんでした。 しかし、その日返ってきた連絡帳には 「『元気』だということでしたが、セキこみがひどくて、ごはんが食べられず、微熱気味でした。薬を飲ませているということですが、効き目がでないようですね。無理をさせず、ゆっくり休ませてあげてはどうでしょうか。 ねっ、とても風邪がはやっていますから、様子をみてあげてください」と書かれていました。 息子が、「先生がね、『せきやめて!』って言うの」とか、「先生が、『本当に病院に行ったの?』って言ってた」と教えてくれました。 私は、はあ!?、とびっくりしました。 次の日、保育園は休ませて、義父母に一日見てもらいました。ちなみに義父母は70歳以上と高齢です。 私は、義父母に、先生が息子に言ったことを伝えました。義父母も同様に、そんなこと言うなんて、おかしい!と言いました。 字数制限で詳しいことが書けないのですが、 先生は、よく遠まわしに「迷惑している」という感じをだしてきます。 保育園とはこんなものでしょうか? 私がおかしいですか? 後で補足したいと思います。 回答お願いします。

  • 京都で初心者の子供が将棋を指せるところ

    京都市中京区に住んでいます。 小学4年生の息子が半年前から将棋を指すようになったのですが、対局相手が相手が私しかいません(息子も私も初心者レベルです)。 私以外とも対局させてやりたいのですが、京都市内で子供が気軽に通える将棋教室や道場などがありましたら、教えてください。

  • 小学生の短距離走 練習方法

    小学3年の息子が運動会の徒競走で1位になりたいと言って毎日 練習をしています。短期間で速くなる走り方のコツなどはありませんか? また、息子は運動(走る事)が好きで運動会シーズン以外でも週に3~4日は 自己流で走る練習をしています。長期的に続けたら効果が出るいい練習方法が あったら具体的にどんな練習か教えてください。 まだ小学生なので筋トレはあまりやらせたくはありません。 よろしくお願いいたします。