• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こども将棋名人(小学生名人)で小学4年で優勝した人

4月30日放送の「決定!こども将棋名人」(小学生名人戦)では 新潟の佐伯君(小4)が優勝しました。 たぶん小学4年生での優勝は、佐伯君が3人目だと思います。 一人は渡辺明竜王だと分かっているのですが、もう一人は誰でしょうか? http://www.shogi.or.jp/taikai/gakusei/syou-yuusyou.html (囲碁だと、山下棋聖の小学2年という記録がありますけどね・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっと気になったので調べてみたところ、参考URLを見つけました。 これによると、渡辺竜王が最初の4年生優勝者のようですね。 でも、ちょと驚いたのは第2回大会準優勝者の庄司俊之さん。 2年後の第4回大会優勝時に5年ということは、この準優勝時は小学3年生? 凄い・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shogi_zanmai/ama_kisen/syogaku_meijin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのサイトは知っていたのですが、小学生名人のページがあることには全然気づきませんでした。 お蔭様で解決です。 庄司さんは三段リーグにいらっしゃいましたよね。 自分のためのメモということで、下記リンク貼っておきます。 http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/syoreikai/3dan/kojin/taikai/008_syoji_toshiyuki.htm http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/column/index.cfm?i=20020731s3014s3

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

この子のことと思うが、まだ発展途上です。 http://www.shogi.or.jp/taikai/gakusei/syougakusei/29/index.html いずれは準優勝の子ともども将棋界の話題になるかもしれません。 小学生名人の連覇はまだないみたいですが(奨励会に行くから)プロに行かなかった子もいますね。 受けたときには奨励会に入れなかったが高校でも大学でもアマでも名人になった人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありゃ 自分が提示していたリンクから、もう1回クリックするだけだったんですね。(笑) 気づきませんでした。 佐々木勇気君は現在12歳で1級ですか。 かなり順調ですね。 ありがとうございます。

質問者からの補足

記憶が曖昧なのですが、 渡辺竜王は「史上二人目の4年生優勝者」だったような気もします。 渡辺竜王以前の4年生優勝者はいないでしょうか・・・