• ベストアンサー

スーパー

いつもお肉は近くのお肉やさんで買ってるんですけどお正月でお休みだったのでスーパーマーケットで初めて買いました。 カレーに豚肉の角切り・餃子にひき肉・焼肉に有名な銘柄の牛肉を使ったらどれも美味しくないんです(>_<) 値段もお肉やさんとそんなに変わらないのに、これだけ違うのはなぜなんでしょう? ご存知の方がおいででしたら教えてくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzt90cre
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

町の肉屋さんと、スーパーの肉屋さんの決定的な違いは 専門分野の力の入りようの違いによる「品物の違い」 ってことでしょうか。 まあ、これは魚屋でも、八百屋でも言えることなのですが、 ある意味、「専門店」の人間が同じ「仕入れ」をするのでも 「目利き」は「町の肉屋さん」で長年やっている「職人」的な 方々のほうが上のように思います。 また、そんな人たちのほうが「商品」や、「お金(利益・売上など)」 に対する思い入れは非常に強いです。 個人経営の町の肉屋さんであれば、「ロス」は死活問題です。 しかし、チェーンストア(いわゆるスーパー)ではある意味 「ロス」を軽視するところがあります。 (特売で原価割れていても売れ!とか、二次加工一切ダメ! 即ゴミ箱行き!!とかいう店もアリ) 町の肉屋さんと価格が同じくらいで味が違う・・というのであれば そのスーパーの担当者は「利益・売上(いわゆる数字)」 しか頭に入っておらずに、 「その売るべき商品の質(美味しさなど)と、その商品が、 付けた値段の価値があるのかないのか」が分かっていないように 思います。 基本的にスーパーなどの粗利益率は店舗全体で25%~30% といわれており、生鮮部門の粗利益率は精肉の場合で30%前後・・ とされていると思います。(安物売りスーパーは分かりません) 個人経営の店だと、もう少し低く設定しているように思います。 ということは、その町の肉屋さんは「質・価格でもスーパーには 負けてない!」という、職人の心意気が拝見できる、非常に 良いお店なのではないでしょうか。

kyara2
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同じ商品でも、スーパーにはたくさんの人が働き、売り場等も広い面積が必要でそれだけ経費がかかっています。そのために同じ値段でもスーパーの肉のほうが品質が劣るのではないでしょうか・・・

kyara2
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ひき肉の方が後に残る気がする。

    例えば、同じ量の豚肉で、生姜焼きと餃子を作った場合、餃子の方が後に残る気がします。 後に残るというのは、喉から胃までの肉を食べた残留感と言うか。 (牛肉の場合の焼き肉とハンバーグでも同様) ひき肉は脂身も一緒に混ぜているためでしょうか? 気のせいでしょうか?

  • ポークカレーの肉はしゃぶしゃぶ用でも良いですか?

    馬鹿の一つ覚えのカレーしか作れない親父です。 何度か質問をさせていただき助けていただいています。 カレー用の豚肉を買ってきて作ったんですが肉が固くなってしまいます。 カレー用の角切りにした豚肉より、しゃぶしゃぶ用の豚肉では駄目ですか? 柔らかくて美味しそうですし明日、安売りなんです。

  • カレーの肉!

    みなさんの家庭のカレーの肉ってどんな肉ですか? 牛肉? 豚肉? 鶏肉? シーフード? いつも同じ肉ですか? 気分によって変えますか? どの肉で作ったときが一番おいしいですか?

  • 本州の西端に住んでいます。

    本州の西端に住んでいます。 最近知ったことですが、東日本では肉といえば豚肉を指し、カレーライスに入っている肉といえば豚肉だと聞き驚いています。(カレーライスは考案された当時はもともと、牛肉だったはず。) こちらでは、単に肉といえば牛肉を指し、「鶏肉」、「豚肉」と指定しない限り出てくるものは牛肉です。 この例のように、今まで当たり前だと思っていたことが、東西で違うと知って驚いたことはありませんか? お暇なときに書いてください。

  • お肉の嫌いな人は焼肉店でどうしていますか?

    お肉が嫌いな人に質問です。 私は牛肉、豚肉が嫌いで食べられません。 グループで焼肉屋さんに行った時など、お肉嫌いの皆さんは何を食べていますか? バイキングスタイルの焼肉屋さんは昔に2回行って パスタやデザートで時間つぶしが出来ました。 バイキングスタイル以外の焼肉店はどうしたらいいのでしょう。 (焼肉店の中が分かりません。) あまり周りの人に気を使わせないように過ごしたいです。 ベジタリアンとかではなくて、お肉の食感がオエッとなって無理です。(ひき肉は大丈夫) 他人には理解してもらえないのでつらいです…。

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • 牛肉を冷凍した場合の賞味期限を教えて下さい。

    こんばんは。 実家からたくさん牛肉をもらったので冷凍したのですが、 いつくらいまでに消費すればいいと思われますか? 内容は… (1)モモ焼肉用200g (2)バラ焼肉用300g (3)薄切り肉300g (4)カレー用角切り肉150g です。 まだ、以前に冷凍しておいたうすぎり肉や焼肉用のお肉があるので 今日もらったのを消費するのは少し先になりそうです。 冷凍するともつと聞きますが、どのくらいまでもつのか気になりました。 家庭用の冷凍庫は業務用のと違って温度変化も少しあるでしょうし…。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らし(牛肉の使い道)

    一人暮らしをしています。 もう20年以上一人暮しをしています。 レトルト・インスタント・コンビニ・惣菜(デパ地下は含まず)不味いので食べれず、 常に作っているって感じです。 と、いっても作るのは大好きでやっている感じなのですが、 いつも困るのが牛肉の扱い。 いつも半額(閉店間近の)時肉やら魚やらは買うのですが、 実は私あまり「牛肉」が好きじゃなかったり・・・w でも、2000円のお肉が半値以下になっていたり、 ついつい値段の誘惑に負けて買ってしまう。 おバカなのです。 サーロインはステーキに。 特上カルビは焼肉用に。 霜降り牛肩ロースはすき焼きやしゃぶしゃぶに。 と、レパートリーが全くありません。 最終的にこれらを食べ残ったらカレー・・・という結末にw クックパッドも会員なので、 見るのですが、 どれも、それ「豚肉」のが美味くないか? と思うもので、「コレ」といったものが見つかりません。 クズ肉では無く、 高級肉の場合どうやって皆さん消費されますか? なんか「はぁーうまうま」とため息とダンスしてしまいそうなレシピあったら教えてください。 今夜は焼肉が食べたくなって、 特上カルビを解凍したので、 きっと余る・・・。 まーほんとうは、 そんなあまり好きじゃない牛肉を買うなって話なんすけどね・・・。 半値以下の誘惑に勝てない私です><

  • カレーに入ってたひき肉を半生?で食べてしまった!

    こんにちは、先程昼食にカレーを食べたのですが、ひき肉の塊が入ってました。そして食べると少し味が、生っぽい感じがしたので口から出して見たら、少しですがうっすらとピンクがかかっていました。ギリギリ飲み込んではいなかったのですが、口に含んでしまい、とても心配だったので調べるとそのひき肉は牛肉と豚肉の合い挽きのようです。 緑茶を飲めば大丈夫でしょうか?  どなたかご教示願います。

  • ポークカレー

    こんにちは 私(男)は学生・実家住まいで、たまに料理もします。 普段家でカレーを作る場合は牛肉を使う場合が多いのですが、昨日はたまたまカレーに使える肉が豚肉しかなかったのでポークカレーにしました。 塩胡椒して肉を炒めて、鍋で煮て、最後に市販ルーを入れましたが、牛肉と違って豚の臭味が強かったので、仕上げにガラムマサラをいつもよりたくさん入れて誤魔化しました。(もともと、ラムとか獣のクセの強い肉は苦手です。豚は他の料理だと大丈夫ですが、今までもカレーにすると臭味が気になっていたので、敬遠していました) 豚肉を使って、くせのないカレーを作る知恵がありましたら、レシピを教えてください。

専門家に質問してみよう