• ベストアンサー

デジタル放送を見る方法

現在デジタル放送が見れる地域に住んでおります。 しかしデジタル放送の知識が全くありませんんで教えていただきたく思います。 (1)デジタル放送は個人でUHFアンテナを取り付けても見れない場合があると聞きましたが、本当でしょうか? (ケーブルテレビに加入したほうがデジタル放送は間違いなく見ることができると、ケーブルテレビのパンフレットに書いてありました。) (2)毎月ケーブルテレビの加入料を払うよりも、UHFアンテナと工事費で1度の出費で抑えたほうが結果的にはリーズナブルなのでしょうか? (3)デジタル放送を見るのにも受信料はかかるのでしょうか? とても初歩的な質問だと思うのですが、検索してもよくわからなかったのでこちらでお聞きすることにしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.3

>(1)  B-CASカードのことを言っているのかもしれませんね。  なお、一般にディジタル画像にはコピー制御がかけられていると考えていたほうがよいでしょう↓ http://www.nhk.or.jp/digital/bcas/ >(2)  仰るとおりです。↓ http://www.nhk.or.jp/res/tvres2/h20100.htm >(3)  従来の受信契約と同じで、そのままの継続になります。↓ http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/06_reception.html

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/howto01.html
mayoumi
質問者

お礼

詳しくご説明頂いて、ありがとうございます。 アクオス購入時にB-CASカードが同封されていたような気がします・・・。探さないとまずいです。 ケーブルテレビの説明によると、デジタル放送のUHFアンテナは当てにならないようなことを言っていました。 UHFアンテナをつけて見るより、ケーブルテレビでデジタル放送を見た方が安定していると言うようなことを言っていました。 多くの方はUHFアンテナで受信されているのですよね?それでしたら、UHFでもいいと思うのですが。実際に前の家もUHFアンテナを使用していますし。 また、ケーブルテレビで地上波デジタルが5千円だったので(もちろんケーブルテレビの内容も込みですが)地上波デジタルで民放を見るにも料金がかかるのかと思ってしまいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16707
noname#16707
回答No.6

>地元のケーブルテレビで地上デジタル放送を見ると月額¥5000近くかかるようなので デジタル放送には3つあります。地上、BS、CSです。 UHFアンテナを付けて見られるのは地上波だけですが、CATVの場合は恐らく地上波とBS全チャンネルの他、CSデジタル(スカイパーフェクTV110)のチャンネルもかなり見られるので合計数十チャンネルになるため、それでそういった金額になります。地上波デジタルは現行のアナログ地上波と現在の所まったく放送内容は同じですから(民放各局のBSデジタルも地上波とは放送内容が違います)、アンテナを付けるかCATVにするのかは、あなたが何を見たいかによるのではないでしょうか。

mayoumi
質問者

補足

ありがとうございます。 よくわかりました。 現在地上波で充分な状態ですので、アンテナを取り付けるだけで良いと思いました。 ただ、今後BSデジタルなどが見たくなった場合は、ケーブルテレビに加入する必要があるのでしょうか? 何度も質問しまして申し訳ありません。 わかるようでしたら教えて下さい。

• tsline
回答No.5

まず一番大事なのは「地上デジタルチューナー」もしくは「地デジチューナー内蔵のTVか録画機器」を買うことだと思います。

mayoumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャープのアクオス(チューナー内蔵)を購入済みです。

• opecha
回答No.4

地上デジタル放送が受信出来るテレビをお持ちですね。地上デジタル放送が見られる地域にお住まいであれば、UHFアンテナをたてて、放送局の方向に向ければいいと思います。(細かい方向調整は必要ですが...)

mayoumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャープのアクオス(チューナー内蔵)を購入済みです。 購入時に、UHFアンテナをつければ半年後からデジタル放送が見ることが出来る。と言われました。 UHFアンテナで対応しようと思います。

• simakawa
回答No.2

従来のアナログ電波障害ある地区ですが,NHKにデジタルは入るか調べて貰った所,きちんと入りました. 共同アンテナを立てていた所でも各所,デジタル化に伴い廃止するという例がおおいので,かなり電波状態はいいのではと思います. ケーブル会社は入れたい為に当然そういうでしょうね. UHFアンテナは4000円~です.立てるのを外部依頼で1~1.5万円位でしょうか.電気屋さんかご近所に聞けばわかるのでは.

mayoumi
質問者

お礼

ありがとうございます!! よくわかりました。 近所でも何軒かUHFアンテナを使用しているようなので、我が家もつけようかと思っている矢先に、ケーブルテレビの方が来て 「UHFアンテナをつけても見えないことが多いし、アンテナのメンテナンスが大変」 と言われたのです。 でも月額5千円もするので悩んでいました。 UHFアンテナにしようと思います。 ありがとうございました。

• jugger
回答No.1

地上デジタル放送のことだと思いますが、受信にはUHFのアンテナを設置すれば映ります。 ただこれは電波を受信できればの話です。送信所から離れていたり、間に障害物があって電波が届かなければ映りません。 ケーブルTVがあるということは、映りにくい場所なんでしょうか。 近くの電気店などで、相談をされると良いと思います。 受信料はNHKのみ必要ですが、今アナログの受信料を払っているのなら、それだけで大丈夫です。追加はいりません。

mayoumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 地上デジタル放送でも受信料がいるのかと思い、今後の方針としてどうしようか迷っていました。 (地元のケーブルテレビで地上デジタル放送を見ると月額¥5000近くかかるようなので、今後そうなるのかとおもってしまいました。) 我が家にはシャープのアクオス(チューナー内蔵)があるのですが、今でもアナログで見ています。 はやくデジタル放送に変えたいです。 ありがとうございました。