• ベストアンサー

デジタル放送ってUHFさえ入れば見れるんですか?

今現在、CATVを利用しています。 元々、VHFの入りが悪くてCATVにしたんですけど、UHFは映ってました。 デジタル放送ってUHFで受信するって聞いたんですけど、ということはわざわざCATVの高い料金を毎月払わずにデジタルTVにしたら普通のアンテナで見れるということなのでしょうか? それならCATVの解約も考えています。 でもCATVの撤去の工事費もかかると聞きましたがどのぐらいなんでしょう? 最後に費用をふっかけられることがないか心配です。 どなたか良いアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 >UHFで受信するって聞いたんですけど  UHFのアンテナを使って受信するのです お住まいの地域が地デジ受信可能エリア調べて下さい。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/ これで受信可能エリアなら、サテライトの方向にUHFアンテナを向け れば大丈夫です。 映りが悪い場合はブースターを付ければ良いです。 >撤去の工事費もかかると聞きましたがどのぐらいなんでしょう?  CATV会社によって異なるので解りません

woodhill55
質問者

お礼

一度電気店でも確認してみます。

woodhill55
質問者

補足

早速受信可能か調べてみました。充分受信エリアです。 これなら大丈夫そうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tyh
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.3

あなたの住んでいるところは、最近の車のカ-ナビにはデジタル放送も受信できるようになっていると思いますが、可能ですか?車でデジタル放送が受信できれば、UHFアンテナで十分受信可能でしょう。 電波には波長という考え方があって、その波長の極超短波のことをU・H・Fと言います。アンテナの種類でも電波の種類でも何でもないのです。 デジタル放送用のアンテナは、特別あるわけではなく、放送が受信さえ出来ればよいわけで、自作のアンテナでもよいのです。それを放送局の方へ向けて作ればよいのです。もちろん、今までの普通の(UHF)アンテナで十分です。

woodhill55
質問者

お礼

残念ながら、私のカーナビにはTVをつけておりません、、、 なるほどUHFでいいんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

 UHF視聴地域なら、そのまま地デジが見られる可能性は高いです。  ただし一部地域では送信所の場所が移ってアンテナの方向を変えないといけない場合があります。  またVHFで受信していたチャンネル(放送局)を受信するためにVHFで受信していた方向にもUHFを向けないといけません。  ですので場合によっては複数のUHFアンテナが必要になる場合があります。  VHFが映りが悪かったとのこと、地デジだと映らないことも考えられます(地デジは綺麗に映るかまったく映らないかの極端)。  近所の電気店などで聞いたほうが確実です。  CATVの撤去費用はCATVサービス会社に問い合わせたほうが的確です。

woodhill55
質問者

お礼

確かに、電気店で確認したほうが確実ですね。 それにしてもCATVは高い!

関連するQ&A

  • UHFアンテナについて(デジタル放送)

    UHFアンテナについて(デジタル放送) 現在、一戸建て(千葉県)で、屋外UHFアンテナで、アナログ放送を受信しています。(ブースターを使用しています。) 5年くらい前に、国の費用負担で、アンテナ交換をしてもらいました。(交換の理由は失念しましたが、周辺住宅はすべて交換しました) 今度、デジタルテレビを購入したいと考えていますが、このUHFアンテナで、デジタル放送は見られるのでしょうか?

  • ディジタル放送のアンテナ

    こんにちは。 現在、アナログ放送をUHFアンテナとVHFアンテナで見ておりますが、ディジタル放送へそろそろ移行しようと考えております。しかし、ディジタル放送ではUHFアンテナのみと聞きました。 そうした場合、現在VHFでカバーしているチャンネルを見続けるためには、このVHFアンテナ(屋根に上ったことがないので詳細不明)をどういったUHFアンテナに変えればよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • UHFアンテナとVHFアンテナ

    教えてください。 私の住んでいる所に総務省から地上デジタル放送のチャンネルを確保するため、工事が必要か?のアンケートが来ました。工事の対象者はUHFアンテナで受信している人みたいですが、私はどっちのアンテナで受信をしているのか判りませんし、そもそもUHFアンテナとVHFアンテナの意味がわかりません。 教えていただけますでしょか?

  • デジタル放送が受信できません。なぜでしょうか?

    アンテナは立っています。 そのアンテナから隣の実家に電線のように延ばしたアンテナ線ですぐ隣にある実家ではデジタル放送を見ています。 ところが、そのアンテナが立っているうちではデジタル信号が受信できないようなのです。 ようだというのはまだデジタルテレビを持っていないからであり、なのに受信できないと思う根拠は次の通りです。 (1)UHFが全く受信出来ないこと。 (2)ブルーレイをつないでもデジタル放送には反応しないこと。 なのでデジタルテレビを買っても恐らく見られないのだろうと思っているわけです。 考えられることは断線ですが、アナログ放送を見ることはできます。1本の線なのにVHFはつながっていてUHF(デジタル)だけが断線しているとは考えにくいように思います。 何か根本的なことを間違っているのでしょうか? 教えてください。

  • アパートにデジタル放送受信に伴いUHFアンテナが付いたのに見れない・・

    今パナソニックのビエラでアナログ放送を見ています。 住んでいるアパートに‘テレビ電波受信局変更のお知らせ’というチラシが入り‘地上波デジタル放送受信に伴いUHF(平塚局)アンテナ設置工事を行いました、UHFでデジタル・アナログ放送共に受信可能になった’‘テレビのマニュアルに従い設定してください’と 書かれていました。 でも設定を進めていっても受信出来ません、というメッセージが出てしまいます。(E202というエラーコード) テレビの裏側には‘VHF・UHF’‘地上デジタル’という差込み口があって今は前者にプラグが刺さっているのですがどちらに挿しても出来ず やり方がわからず・・・ パナソニックのビエラのHPから取説をダウンロードして見ましたが どうしていいかわかりません・・・別売りの何か部品が必要なのか、 何か知ってる方がおられましたら、教えてください。

  • 地上波デジタル放送とアナログ放送を見たい

    (状況) ・横浜市在住でデジタル放送受信エリアです。 ・地上波デジタルチューナー内蔵DVDが1台あります。 ・TVは全て従来のアナログ放送TVです。 ・UHF/VHFアンテナを立てています。 (質問) ・UHFアンテナがあれば、デジタル放送が見れると聞いていますが、どうすれば見れるのですか?  他に購入しなければいけない部品は必要ありますか? ・デジタルチュナー内臓DVD(1階で使用)と従来のアナログチューナー内蔵DVD(2階で使用)を同時に見ることができますか? ・42チャンネルTVK放送(従来のUHF)を見ることはできますか?

  • CATVチューナーでVHFとUHFの放送は見れますか?

    CATVチューナの同軸ケーブル端子にVHFやUHFのアンテナケーブルをつないだらTV放送が見れますか? ちなみにチューナーはPANASONICのTZ-DCH505です よろしくおねがいします

  • VHFアンテナを撤去したのにアナログが受信できる

    実家で、液晶テレビ購入に合わせてアンテナの工事も行ったそうで、先日見に行きました。 液晶テレビでは地上デジタル放送が受信できており、屋根にはUHFアンテナが取り付けられていました。(型式は分かりませんが、庭から屋根を見上げてみて、VHFのごっついアンテナではなく、UHFのものと思われるコンパクトなアンテナが付いていた、ということです。) 恐らく、地デジ対応工事の際にVHFアンテナを撤去してUHFアンテナを設置したのだと思うのですが、この状態で地上アナログ放送も受信できるのです。 私の認識では、VHFアンテナがなければ地上アナログ放送は受信できないはずなのですが、UHFアンテナで地上アナログ放送を受信することができるのでしょうか?

  • デジタル放送を見る方法

    現在デジタル放送が見れる地域に住んでおります。 しかしデジタル放送の知識が全くありませんんで教えていただきたく思います。 (1)デジタル放送は個人でUHFアンテナを取り付けても見れない場合があると聞きましたが、本当でしょうか? (ケーブルテレビに加入したほうがデジタル放送は間違いなく見ることができると、ケーブルテレビのパンフレットに書いてありました。) (2)毎月ケーブルテレビの加入料を払うよりも、UHFアンテナと工事費で1度の出費で抑えたほうが結果的にはリーズナブルなのでしょうか? (3)デジタル放送を見るのにも受信料はかかるのでしょうか? とても初歩的な質問だと思うのですが、検索してもよくわからなかったのでこちらでお聞きすることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送アンテナ。

    皆さんよろしくお願い致します。これから地上デジタル放送受信アンテナの購入を検討しているのですが、基本的な所が分かりません。地上デジタルアンテナにはUHF/VHFとUHF単独がありますが受信チャンネル量が違うのでしょうか?ちなみに名古屋市在住です。