• ベストアンサー

デジタル放送ってUHFさえ入れば見れるんですか?

今現在、CATVを利用しています。 元々、VHFの入りが悪くてCATVにしたんですけど、UHFは映ってました。 デジタル放送ってUHFで受信するって聞いたんですけど、ということはわざわざCATVの高い料金を毎月払わずにデジタルTVにしたら普通のアンテナで見れるということなのでしょうか? それならCATVの解約も考えています。 でもCATVの撤去の工事費もかかると聞きましたがどのぐらいなんでしょう? 最後に費用をふっかけられることがないか心配です。 どなたか良いアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 >UHFで受信するって聞いたんですけど  UHFのアンテナを使って受信するのです お住まいの地域が地デジ受信可能エリア調べて下さい。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/ これで受信可能エリアなら、サテライトの方向にUHFアンテナを向け れば大丈夫です。 映りが悪い場合はブースターを付ければ良いです。 >撤去の工事費もかかると聞きましたがどのぐらいなんでしょう?  CATV会社によって異なるので解りません

woodhill55
質問者

お礼

一度電気店でも確認してみます。

woodhill55
質問者

補足

早速受信可能か調べてみました。充分受信エリアです。 これなら大丈夫そうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tyh
回答No.3

あなたの住んでいるところは、最近の車のカ-ナビにはデジタル放送も受信できるようになっていると思いますが、可能ですか?車でデジタル放送が受信できれば、UHFアンテナで十分受信可能でしょう。 電波には波長という考え方があって、その波長の極超短波のことをU・H・Fと言います。アンテナの種類でも電波の種類でも何でもないのです。 デジタル放送用のアンテナは、特別あるわけではなく、放送が受信さえ出来ればよいわけで、自作のアンテナでもよいのです。それを放送局の方へ向けて作ればよいのです。もちろん、今までの普通の(UHF)アンテナで十分です。

woodhill55
質問者

お礼

残念ながら、私のカーナビにはTVをつけておりません、、、 なるほどUHFでいいんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

UHF視聴地域なら、そのまま地デジが見られる可能性は高いです。  ただし一部地域では送信所の場所が移ってアンテナの方向を変えないといけない場合があります。  またVHFで受信していたチャンネル(放送局)を受信するためにVHFで受信していた方向にもUHFを向けないといけません。  ですので場合によっては複数のUHFアンテナが必要になる場合があります。  VHFが映りが悪かったとのこと、地デジだと映らないことも考えられます(地デジは綺麗に映るかまったく映らないかの極端)。  近所の電気店などで聞いたほうが確実です。  CATVの撤去費用はCATVサービス会社に問い合わせたほうが的確です。

woodhill55
質問者

お礼

確かに、電気店で確認したほうが確実ですね。 それにしてもCATVは高い!