• ベストアンサー

ハイビション、デジタル放送について

今使っているテレビが故障したので、最新型のプラズマテレビに買い換えたいと思います。カタログを見て検討しているのですが、聞きなれない用語が多く、よく理解できません。基本的なことで恥ずかしいのですが、教えてください。 アンテナはケーブルテレビからマンションにひいていて(契約はしていないが、引き込み工事だけJコムというケーブルテレビ会社が無料でしてくれました。)、UHF、VHFともに綺麗に見れています。 質問1.デジタルハイビジョンというのは、対応しているテレビを買えば、特に契約したりアンテナを変えなくても見れるのですか?アンテナはビデオデッキを経由していますが、問題ないでしょうか? 質問2.地上デジタル放送というのは、対応のテレビがあれば、無料で見れるものなのですか?特に専用のアンテナなどは必要ないのですか? 質問3.テレビではなく、DVDを見る場合は、デジタルハイビジョンプラズマテレビに買い替えても、とくに画質は以前と変わりはないのでしょうか? 以上3点、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

1.地上波デジタル放送はケーブルTV会社と契約が要るでしょう.(月3千円位) パススルー方式であればそのまま観れます.他の形式だとケーブル会社でチューナーを借ります. アンテナからはデジタル対応分配器(2700円位)を使い,DVDとTVに分けます. 2.UHFアンテナがあれば無料です. 3.きれいに観れます. http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031026A/ http://www.daikoku78.com/mame/mame_7.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041105/110022/index4.shtml

mei0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考サイトも大変わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

1.各戸での地上アンテナ受信の場合は、UHFアンテナがあれば受信できます。CATVの場合は、2に回答する通りです。 2.はジュピターテレコムに確認すると良いでしょう。CATVの場合は、各地域のJCOMによってサービスの内容が異なります。まだ、パススルー放送をしていない地域も多くありその地域ではSTB(セットトップボックス)という別の装置を必要とします。下記URLにアクセスし自分の地域の放送がどうなっているか確認しましょう。 http://www.jcom.co.jp/ 3.プレーヤーの性能やテレビの性能に依存しますが、多くの場合は画質は向上するでしょう。ただし、DVDの解像度が最大720×480ドットしかないのにたいして、プラズマテレビの解像度はハイビジョンに準じるため、足りない解像度を擬似的に作成する機能を使うことになります。 そのため、DVDで見る映像の内容によっては、以前より画質が低下して見えることがあるかもしれません。 最良の画質を得るには、DVDプレーヤーにHDMIを搭載した物、プラズマにも同一の端子があるものを使うことでデジタルでより高画質に再生できます。 尚、収録されているDVD映像はMPEG2-PS圧縮を用いたフルデジタル映像です。アナログではありません。

mei0311
質問者

お礼

地域によってもかなり違いがあるのですね。 確認してみます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

1.契約しておられるCATVが地デジに対応していれば見られますが、デジタルデータに対応したモデムに取り替える必要があり、その際に新たな聴視契約とモデムの交換費用を支払う必要があります。 2.無料です。UHFですから、従来のアンテナで聴視できます。CATVからの聴視なら何も必要ありません。 3.以前と変りません。というより、今まで見られていたDVDソフトはすべてアナログだったわけですから、折角のデジタル器械なのにアナログを見ていることになり、劣悪な映像を見続けているということになります。デジタル対応のソフトを入れてやると綺麗な画面を楽しめます。これはDVDデータ側の問題です。

mei0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して買い換えようと思います。