• ベストアンサー

HIVが弱いウイルス、とは?

一浪、生物偏差値64程度の者です。 問題集をやっていて、「HIVは弱い病原体ウイルス」という表現がありました。 この、弱い、というのはどういうことなのでしょうか?   よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人ですが、感染力が弱いといことではないですか?例えばインフルエンザウイルスは空気感染しますよね。HIVに関してはそんなことは絶対にありません。したがって、感染力だけで比べるとHIVはインフルエンザウイルスよりもはるかに安全と言うことではないですか?

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 感染力、という言葉を覚えておきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

感染力が弱い、ということですね。 つまり、空気感染や飛沫感染はしないよ、ということです。 手を握ったりするだけではうつりませんよ。と。 ちなみに感染力が強いウイルス(菌)は、水痘、麻疹、結核です。空気感染します。 その他、飛沫感染も感染力強いですね。 看護学生でした。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 逆に、感染力が強いウイルスを、覚えておきたいと思います。

• Flak45
回答No.4

HIVは宿主内でのみ生存できるタイプでしたね。 感染者が触ったものを通じて感染することがありません。通常の接触感染もおきません。性交渉や輸血などでのみ感染します。(垂直感染=母子感染は別にして) 一方、サーズウィルスは37度の乾燥した場所におかれても4日間は生き延びるのだそうです。 という「強い・弱い」の分けもできそうですが、問題集に「弱い病原体ウィルス」と書いてあるので#3の方の回答どおり病原性が強いか弱いかだと思います。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 ウイルス自体の強さ、という点を、覚えておこうと思います。

noname#19361
noname#19361
回答No.3

HIVは、免疫細胞に感染し免疫機能を低下させるウイルスです。 HIVに感染すると、健康な免疫機能を有している人なら本来感染しても特に発病する こともないような細菌やウイルスによる、攻撃を受け、日和見感染というものをおこ してしまいます。つまりHIV単独では、「直接」人を病気にさせることはなく、そう いった意味で弱い病原体という表現がしてあるのでしょう。 あまり自身はありませんが…。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 直接人間を攻撃するかどうか、という視点を覚えておこうと思います!

回答No.2

お母さんが看護師なので聞いてみました。 例えばインフルエンザウィルスだとどんなに体の強い人でもかかる事がありますよね?そのようなウィルスが強いで表現されるそうです。 あなたが言っているウィルスの弱いというのは体の弱い人でもかかりにくいというのが弱いで表現されるそうです。 どうでしょうか?わかりましたか?

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います 人間の側の要因、という視点を覚えておこうと思います!