• ベストアンサー

手をつなぎたいと思う、抱きしめたいと思う=好き ですか?

今、片思いしています。 相手は、誠実で、シャイなタイプの男の子です。どっちかというと女の子と遊び慣れてはいないタイプです。 過去には一人だけ、告白されて付き合った彼女がいるそうです。 その彼と3回目くらいのデートの時に、突然後ろからぎゅーっと抱きしめられました。歩いている時だったのでびっくりしましたが、そのデート中は3,4回ぎゅーってされました。また、手をつないで歩いたりしました。 これらの話をすると、女友達は「それってもう両思いじゃん」と言うのですが、私はそう思えません。 理由は、 (1)彼の方からデートに誘ったことがない(○日は暇なんだよなー、というメールが来たことがあるくらい) (2)あまり二人きりで会いたいという素振りを見せない (3)そのデートの後のメールで、手をつないだり、抱きしめたことについて触れない (4)メールの中身が、いつもすっごく気を使っている感じ 私だったら、好きな人(それも、付き合っているか、付き合いたいと強く思ってる人)にしかそういう行動はしないですが、男性は違うのでしょうか? 本音としては、「普段、けっこうそっけないのに、あの時のあの行動はどういう意味なの?」って感じです。 遊びなれてる男の子だったらぎゅーってされても色々想定できるのですが、普段とてもシャイな人なので、できれば両思いだと思いたいのですが・・・いまいちよくわかりません。みなさんの感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 相手は、誠実で、シャイなタイプの男の子です。どっちかというと女の子と遊び慣れてはいないタイプです。 というのを前提で述べます。また僕の個人的な見解なので参考程度で見てください。 まず、手をにぎった、抱きしめられた、という点について。 はっきり言ってわかりません。年齢とか恋愛経験にもよるんだろうけど、単純に「誰かを」抱きしめたい、「誰かと」手をつなぎたいって思うことがあるかもしれないから。 それとは逆に、恋愛経験が少なくてシャイだから、告白とかできずに好きだっていう意思表示としてそういう行為に至ったのかもしれない。こればっかりはどっちかってのは判断は僕にはできません。 そこで両思いと思えない理由について考えると、どれも事実というよりも、irukanosippoさんの見解なので、彼の意思とは違うかもしれませんね。(1)や(3)については彼がシャイだからという理由で片付くかもしれないし、(2)や(4)についてはirukanosippoさんがそう感じているだけかもしれないし。 まぁこれだけでは何も役に立たないので、 1.今度そういった行為をされた場合に「付き合ってないからイヤ」みたいなことを言ってみる 2.彼からデートを誘われるまで待ってみる 3.自分から手をつないでみたりして相手の反応を見てみる などがあるかもしれませんね。 でも冷静に考えてみると、そういうことをしたいって思う=好き、だと思うんだけど、そこまで彼が考えているかどうかがわからないです。 こっからは回答とは全く関係ないので気にしなくてもいいのですが・・・逆にirukanosippoさんは彼とどうなりたいですかね?このままの微妙な関係を続けたいか、付き合いたいか。付き合いたいとしたら、彼から告白されないとダメなのかどうか。自分から告白するとしたら、両思いじゃないと確信できないと告白できないのか? 相手の気持ちも大事だけど、自分の気持ちが一番大事なんじゃないかな、と勝手に思ってしまいました。このままの状態(何もしないという選択)と告白して断られた状態(最悪の結果)を比べてみて、どっちがいいですかね?もちろん、告白されて付き合うってのが一番だとは思いますが、それは抜きにして。。。 irukanosippoさんや彼の置かれている状況や環境など全く無視して第三者として意見を述べているので失礼な点も多々あったかもしれませんが、お許し下さい。 Happyな結果になることを祈っています。がんばって♪

irukanosippo
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 jun-1-1206さんが挙げてくださった3点の対応策ですが、私も考えました。 1は、彼の性格的に、拒否したら二度としなそうです。心のどこかで「またぎゅーってして欲しい」と思ってる自分がいます。 2は、何度か試みました。しかし、しばらくすると「○日が暇なんだけど、暇?」っていうメールが来て、ハッキリとしたお誘いがなく流れでデートする話になってしまいます。(これも私の意志が弱いせいなのですが。。。^^;) 3は、やってみようか迷っているところです。 jun-1-1206さんのおっしゃる通り、私は彼の事が好きですし、好きなら告白すれば良いんですよね。 でも告白する勇気が出ないので、何か自信をつけられるような素振りを彼がしてくれたらいいなぁと思うんです。 以前の恋愛で、良い感じに盛り上がって告白したら「完全に友達としてみていた・・・」と言われて傷ついたトラウマからかもしれないです^^; それと、彼と私が共通のコミュニティに所属していて、もしフラれたりしたら気まずくなるので、慎重に事を運びたいという思いもあります。 第三者様のご意見を伺いたかったので大変参考になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

両思いだと思いますよ^^ 考えてみてください。 好きでもない人を抱きしめたりしません。 手をつなぐのも、あなたのことを好きだからなのでは? (1)彼の方からデートに誘ったことがない(○日は暇なんだよなー、というメールが来たことがあるくらい) >「○日が暇だよ」=「だからデートしようよ」と思っていいと思います。遠まわしにあなたを誘ってるのでは? (2)あまり二人きりで会いたいという素振りを見せない >二人きりになるのが恥ずかしいのかもしれませんね。その彼はシャイなんでしょう? (3)そのデートの後のメールで、手をつないだり、抱きしめたことについて触れない >そんなこと言えるわけないですよ(笑)誰だって恥ずかしいです。 (4)メールの中身が、いつもすっごく気を使っている感じ >まだ付き合ってないからじゃないですか?軽い男より全然いいですよ。慎重な彼じゃないですか。 あくまで私の意見ですが・・・参考になれば幸いです。 脈ありだと思うので、もっと自分に自信を持ってください。 うまくいくように、頑張ってくださいね☆ 応援してます!

irukanosippo
質問者

お礼

>好きでもない人を抱きしめたりしません。 >手をつなぐのも、あなたのことを好きだからなのでは? マジメな男性には失礼な発言になるかもしれないですけど、男性ってムードというか雰囲気や勢いでそういう事する人もいるしなぁ、とかネガティブな方に思ってしまうんですよね^^; >遠まわしにあなたを誘ってるのでは? 私はもうかなりハッキリ「遊ぼうよ!」とか「何日に会いたいな~」とか言ってるのになぁ・・・^ >二人きりになるのが恥ずかしいのかもしれませんね。その彼はシャイなんでしょう? 相当シャイみたいです。特に恋愛に関しては。 でもなぁ、これも何度も二人で遊んだりしてるのになぁ。 >そんなこと言えるわけないですよ(笑)誰だって恥ずかしいです。 それもそうですよね(笑)おっしゃる通りですね。 私も鈍感なところと、異常にネガティブ思考なところがあるので、手までつないでおいてまだ進歩無しな状態です(苦笑) こちらから働きかけてがんばってみたいと思います! アドバイスありがとうございました。

  • giornom
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.5

おもいっきり両思いだとおもいます。 ○日は暇だっていうのは遠まわしのデートの誘いだとおもいます。 +二人で会いたいんだと思います。 多分傷ついたり、あなたにフラれたりするのが恐いんですよ。 で、意識して余計な気を使ってしまうんです。 僕にもそういう傾向があるのでよくわかります。

irukanosippo
質問者

お礼

>○日は暇だっていうのは遠まわしのデートの誘いだとおもいます。 >+二人で会いたいんだと思います。 二人で会いたいのかどうか、よくわからないんですよねー。 今度一緒にご飯食べに行こうってなっても彼は「みんなで鍋がしたい」とか言うんですよね。 あーやっぱ二人っきりは嫌なのかなぁ、って落ち込みます^^; これも気を使っているのでしょうか? 彼は、私が彼に片思いしてることは90%気づいてると思うんですけどねー。 それでもまだフラれたりする不安があるんですかねぇ。 シャイな男性って難しいです 笑 アドバイスありがとうございました!

noname#19664
noname#19664
回答No.4

嫌いじゃないとは思うけど、恋をしているかどうかは、彼本人に聞いてみないとわからないですね。 彼からはおそらく告白してきたりしないと思います。 彼の気持ちをどうしても確かめたければ、ご質問者様が告白するしかないかな。 それでNoの可能性もあり得ます。 私も経験あるんですけど、片思いをしている時って、自分に都合のいいように解釈しがちと言うか、相手の些細な言動に反応しがちなんですよね。 女性経験が豊富かそうでないかとかに関わらず、こういう紛らわしい行動を取る人っているんですよね。 だから、彼に答えを聞いてみるまではわからないですね。 う~ん。アドバイスになっていませんね。

irukanosippo
質問者

お礼

>嫌いじゃないとは思うけど、恋をしているかどうかは、彼本人に聞いてみないとわからないですね。 そうなんですよね。 恋してたら、二人っきりになったりとかしたいって思うのが普通じゃん!と私は思ってしまうのですが。 やっぱり、そこそこに好意を持ってるってだけで恋はしてくれてないんでしょうかね。 >私も経験あるんですけど、片思いをしている時って、自分に都合のいいように解釈しがちと言うか、 >相手の些細な言動に反応しがちなんですよね。 私にとっては些細な言動じゃなかったので反応してしまいましたが、彼にとっては手をつないだり抱きしめたりは些細だったりする可能性もあるのでしょうか・・・。 聞いてみないとわかりませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

No.1のjun-1-1206です。 >1は、彼の性格的に、拒否したら二度としなそうです。心のどこかで「またぎゅーってして欲しい」と思ってる自分がいます。 「1」が一番いいと思うんだけど、あとは言い方かなぁ。「付き合ってないからイヤ」というのは拒絶しているみたいでダメ(自分で書いておきながら)ですね。どちらかというと「ちゃんと付き合ってからにして」なんてのはどうでしょ?「なんでこういうことするの?」ってのもいいかもしれません。 >2は、何度か試みました。しかし、しばらくすると「○日が暇なんだけど、暇?」っていうメールが来て、ハッキリとしたお誘いがなく流れでデートする話になってしまいます。(これも私の意志が弱いせいなのですが。。。^^;) 「私もひまだよ」くらいで止めておくことができればね。まぁこれも直接的に好きかどうかってのは見分けがつけにくいけど。。。 >3は、やってみようか迷っているところです。 シャイな彼はますます意思表示をしなくなる危険性があるねぇ・・・。 告白する勇気がでる何かちょっとしたことがあればいいね。「私たちの関係って何だろね?」って聞くというストレートな案もあるが・・・^^; 彼が勇気を持って行動してくれることを祈ってます♪

irukanosippo
質問者

お礼

>どちらかというと「ちゃんと付き合ってからにして」なんてのはどうでしょ? >「なんでこういうことするの?」ってのもいいかもしれません 「なんでこういうことするの?」っていうのはいいかもしれないですね! #2さんの回答にもありましたけど、露骨な質問て嫌がらないかなぁ・・・なんてこと考えてたらいつまでたっても進歩ないですけど^^; >「私もひまだよ」くらいで止めておくことができればね。 そうなんですよねぇ(><;) でも、「ひまだよ」って返すと、それっきりになってしまったことが1度あってから、やっぱり私が誘ってしまうんですよね。ダメだなぁ 笑 もうシャイな人を好きになった私が我慢しなきゃいけないんでしょうけど、なかなか難しいものです・・・。 シャイな男性のキモチがよくわかりません 笑

  • CALM_TOWN
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

私も両思いだと思います。私(男性)もシャイな性格なので、よく分かります。 (1)~(4)まで、どれもシャイな男の子の典型的な様子だと思います。シャイな男の子に限らず、男性は、露骨に好きという意志を表現するのを照れくさく思い、そっけない態度をとる人が多いです。 確信を得たいなら、いっそ直接聞いてしまっても良いと思いますよ^^。何せ相手がシャイなため、あのような意思表示が精一杯だったのではないかと思うので、自分からアプローチしてみてはどうでしょうか? また、こちらが好きという態度を示すのも、相手にもよりますが効果的ではないかと思います。 踏み込んだコメント、失礼しました…^^;。 それでは、がんばってください!応援してます!^^

irukanosippo
質問者

お礼

>シャイな男の子に限らず、男性は、露骨に好きという意志を表現するのを照れくさく思い、 >そっけない態度をとる人が多いです。 なるほど・・・露骨を嫌がりますね。なんか納得です。 私は、「抱きしめるなんて行動の方がよっぽど恥ずかしい行動なのに、なんで今更デートの約束一つするのにこんなに照れてるの?」なんて思ってしまうんですけどね~^^; >また、こちらが好きという態度を示すのも、 >相手にもよりますが効果的ではないかと思います。 私が彼の事を好きなのは、たぶんもうバレバレだと思います(笑) デートに3回くらい誘ったし、クリスマスも私から誘ったし(結局彼はバイトが入ってたんですけど)、メールでも好き好きオーラ出しまくってる・・・つもり、ですし。 ただ私もどちらかというとシャイなので、かなり必死でアピールして上記の程度です(苦笑) 踏み込んだコメントだなんてとんでもない! 大変参考になりましたー!特にシャイな男性の気持ちが聞けてありがたいです^^ 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手を繋ぐことについて

    彼とは2回目のデートで彼の方から手を繋ごうと言われて繋ぎました。 その後告白され付き合うようになったのですが それ以来一切彼の方から手を繋いできません。 こういう男性は普段は手を繋がないタイプなのでしょうか? 告白する為に距離を縮める為に繋いだだけで 歩く時繋ぐと暑いとか歩きづらいとかのタイプでしょうか?

  • 付き合ってないのに「手繋ぐ?」と言う男性について。

    これって、どんな心理なんでしょうか? 会社の同期の男の子と、2度手を繋ぎました。 1度目は私が酔ってて(ほろ酔いですが) 危ないから嫌じゃなかったら手繋ぐ??といった感じだったので、理由が納得?出来るのですが。 先日二人でクリスマスデートをしました。 その時はお互い飲んでない素面状態だったのですが、「また手繋ぐ?」って言われました。 私はその子に少なからず想いを寄せているので良い方向に考えたいのですが。 ちなみに彼にさりげなく2回目手を繋いだ理由について聞いてみたところ「前繋いだから」だそうです。。 私には「前繋いだから」という理由がよくわかりません。 彼は会社で見てても、 優しくて誠実で、 軽いとか、女たらしとか、そういうタイプではないのですが・・ 皆様、特に男性の方。 心理的なものがあれば教えてください(>_<)

  • 彼女と手を繋げない

    中学三年生の男子です。今付き合って2ヶ月経つ彼女がいます。告白されたのが僕なのですが、前から両思いだったらしく即OKで付き合うことにしました。 付き合って2ヶ月デートは無しで3回一緒に帰りました。次に一緒に帰る時手を繋ぎたいと思ってるのですがどうやって手を繋ぐまで行くか分かりません。 そこで皆さんに質問です。手を繋ぐタイミング、それと女の人は手を繋ぎたいと思っているのか、など女の人がどう思っているかも聞きたいです。

  • 「手を繋ぎたくない」

    「手を繋ぎたくない」 35歳女です。 男女の出会いをサポートしてくれる業者に紹介された同い年の男性と、毎日メールのやり取りをし、デートをするようになりました。 先日彼から「実は手を繋ごうかどうか迷っていた。今度は照れないようにする。」とメールが来、私は「手繋ぎデートなんてした事ないから照れる。」と返しました。 が。 (これから先は、手を繋ぎたい派の方は不快な思いをされるかもしれません。申し訳ございません。) 私は、相手がたとえ好きな人でも、人前で手を繋ぐなんて恥ずかしくて出来ません。 手繋ぎデートをしている現場を見られたくありません。 10代や20代の初々しいカップルならまだしも、もうすぐ40歳になるのにお手手繋いでデートってどうなの? って思うのです。 手を繋いでいるカップルを見ると、バカップルだぁ~…って思うくらいですから。 (すみません) 要するに、いい歳した大人が、人前でべたべたするのってどうよ?って思っちゃうのです。 …もちろん彼にこんな言い方は出来ません。 彼を不快にさせずに手を繋ぐ事をうまく断る方法はないでしょうか? やはりハッキリ言うべきでしょうか? 因みに私は普段から手汗をかく体質で、車のハンドルも私が運転するとべたべたします。 それを伝えた後に上記のメールが来ました。

  • 手を出さない理由

    手を出さない理由 好きな人と旅行に行っても何もされません… かれこれ三回、泊数にすると5泊一緒に過ごしました。 普段は一ヶ月に一回くらいご飯食べたり私の部屋に呼んだりっていう感じです。 やっぱり付き合う気がないから何もしないのでしょうか… 恋愛話もよくしますが彼が不能とかゲイとかの可能性はないです。 あとこの質問をすると誠実な人という回答を頂くのですが…普段は下ネタ言ってくるし落ち着きないし誠実な大人って感じじゃないです… ちなみに私は結婚願望有り、彼は非正規職員で結婚はまだいいやと言ってます。 このままじゃヤバイと言いながらも就活してる様子はないし…さらに「婚活しなよ笑」とか言ってきます…好きだったら冗談でもそんな事言わないですよね? 私は一緒にいるだけでも楽しいので告白して関係が壊れるならこのまま友達としてでも遊びたいのです。 男性は気持ちがなくても寝れるとか言いますが、何もしないってことは女とも認識されてないって事でしょうか…

  • 改・付き合ってないのに手を繋ぐこと

    すみません。 先ほども同じ書き込みさせて頂いたのですが。 補足が出てきたので改めて書かせていただきます。 書き込みいただいた方、申し訳ないです・・(泣) 22歳女です。 会社の同期の子なんですが。 これって、脈ありなんですか・・? 私はその人に好意を寄せてます。 ●2回手を繋いだ。 ●1度目は私が酔ってて危なっかしかったからだそう。2度目は2人で行ったクリスマスデートの時に(この時は酔ってません!) ●素面の私に繋いできた理由を聞くと「前繋いだから。」だそう。 ●その割には「俺は草食男子」と言う。 ●今までに自分から告白した事がないらしい ●された人数は多いらしい。 ●付き合った人は1人だけ。(でも結局本気になれなかったそうです) ●だから、本気で好きになった人としか付き合いたくないらしい。 ・・こんな感じです。 私としては、 「前繋いだから」という理由がよくわからないし・・ 「本気じゃない人とは付き合えないのに、付き合ってない人とは手を繋ぐの?」と言いたいんですが・・ 男性の考えてる事ってよくわからなくて・・ 彼は会社でも「誠実・優しい」と評判で、私もそんな所に惹かれていきました。なので「軽い・女たらし」というようなタイプではありません。 でもやっぱり、男性には俗に言う下心が備わっているという話がよくされるように、やっぱりそれもあるのかなぁ・・と思っています。

  • 手を出さない理由

    手を出さない理由 好きな人と旅行に行っても何もされません… かれこれ三回、泊数にすると5泊一緒に過ごしました。 普段は一ヶ月に一回くらいご飯食べたり私の部屋に呼んだりっていう感じです。 やっぱり付き合う気がないから何もしないのでしょうか… 恋愛話もよくしますが彼が不能とかゲイとかの可能性はないです。 あとこの質問をすると誠実な人という回答を頂くのですが…普段は下ネタ言ってくるし落ち着きないし誠実な大人って感じじゃないです… ちなみに私は結婚願望有り、彼は非正規職員で結婚はまだいいやと言ってます。 このままじゃヤバイと言いながらも就活してる様子はないし…さらに「婚活しなよ笑」とか言ってきます…好きだったら冗談でもそんな事言わないですよね? 私は一緒にいるだけでも楽しいので告白して関係が壊れるならこのまま友達としてでも遊びたいのです。 男性は気持ちがなくても寝れるとか言いますが、何もしないってことは女とも認識されてないって事でしょうか…

  • 片思いの彼と手を繋ぎたい。私は19歳、彼は30歳でお互い大学生です。

    片思いの彼と手を繋ぎたい。私は19歳、彼は30歳でお互い大学生です。 明後日、2回目のデートで神戸へ行きます。(デート以外にも食事をしたりして、大分打ち解けてきました) そこで質問なんですが… (1)好意のない女の子に「手を繋いじゃ駄目ですか?」と言われたら、ちゃんと断りますか?(傷つけない為に、断れない方もいるかな…と思って…) (2)日中、手を繋ぐのは恥ずかしいですか?帰り道などの方がいい? (3)手を繋ぐのに、何か理由をつけた方がいいのかな? 彼は女性とお付き合いしたことが無いらしく、硬派な感じで… 今まで付き合ってきた男の子とは違うタイプなので、どうアプローチすれば良いか、戸惑っています。 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!

  • 手をつなぐこと

    今日、まだ正式には付き合っていない女性と2回目のデートをしました。 手をつなぎたくなって自分の方から「手つないでいい?」と聞いたんですが、 愛想笑いをして明確に返事をしなかったので、自分から手をつないでしまいました。 拒否はされなかったと思います。 その後、食事をしたり休憩したり何度か手を離す場面があって、 再度自分から3~4回、手をつなぎに行きました。 その時も拒否はされませんでしたが、彼女から握り返す感じはなかったです。 (自分が軽く握って、彼女は手を添えている感じです。) (1)彼女のこの反応と、(2)自分の手をつなぐ行為が少し強引だったかも という2点が気になっています。 みなさん、どう思われますでしょうか?

  • 手を繋ぐ

    今日、気になる人とデートをしました! その子とは毎日連絡を取り合う仲で、既に僕はその子に僕は気になっていると伝えた上での2回目のデートでした。 彼女も前向きにデートに対して”楽しみ!”などとも言ってくれていました。 僕は今日のデートで手を繋ごうとしていました。 そして、ご飯も終わり、海辺に行こうとした時に僕は”手を繋ごう”と提案しました。彼女は少し待ってから”ダメかな”と言いました。ちなみに彼女は奥手女子です。 僕はその場では”そっか、わかった”と言ってその後も気まずくならないように話していました。 それからのデートもとっても楽しくそのことを忘れる勢いで2人で楽しんでいました。 2人とも家に帰った後にも”今日はありがとう!”などのチャットを送り合っていました。 彼女が急に何かチャットを打ち始めたので見ると”今日手を繋ぐの断ってごめんね。その時ごめんと言えてなかったから”と言って来ました。僕は”ううん!全然だいじょうぶ!俺もまだ早いかなと思うって思ってた!”と言いました。彼女は続けて”なんか、軽い女と思われたくなかった”と言いました。僕は一応、謝りました。それだけでそのあとは普通に次のデートのことを話していました。やはり、彼女は奥手で付き合う前に手を繋ぐなどあまりしないと考えているのでしょうか? このまま次のデートで告白してから手を繋ぐ方がいいでしょうか?