• ベストアンサー

アクセスでのF8キーの使い方

ACCESSでテーブルを編集したりする時に、 間違えてF8キーを押した後、カーソルが点滅しなくなり、 矢印キーを使うと文字選択になってしまいます。 これってどういうファンクションなんですか? 1回押すと、文字選択、2回押すとレコード(行)選択、 3回押すと、全レコード選択になるみたいなんですけど よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「Microsoft Accessのヘルプ」から キーボードのショートカット> テクストやデータを選択するショートカットキー> を選択すると、説明がでます。 確認して見てください。 要は、おっしゃるとおりのテキストやレコードの選択範囲を切り替える機能です。

関連するQ&A

  • 矢印キーに関する動作がおかしい

    こんばんは 最近、タイトル通り、矢印キーに関する動作が異常です。 具体的には文字変換などの際、文字のカーソルはよく矢印キーで移動させるのですが、←や→を押すと行の一番端まで一回しか押していないのに移動してしまったりします。Shift+矢印で文字を選択するときも行全体を選択してしまったりします。 これは文字変換に限ったことではないようで、アイコンを選択したりする際に矢印キーを使用しても端まで移動してしまいます。スタートメニューだと選択すらできない状況です。 キーボードのプロパティはいろいろいじってみましたが解決できませんでした。 OSはWindowsVistaHomePremiumです。数日前からこの状態です。特に何かした覚えはありませんが、WindowsUpdateが行われていた可能性はあります。 どうすればこのような状況を解決できますでしょうか。困っています、お教えください。

  • F2キー操作によりPCが立ち上がらない。

    DELL INSPIRONを購入しましたが、この機種はカタカナに変換する為には、ファンクションキーを押してからではないと操作できない為、以下の手順により、通常入力に変更できるので、試したところ、動かなくなりました。復旧方法はどうすればよろしいでしょうか。どなたか助けていただけませんでしょうか。 手順:OS起動前する時に、F2キーを押し、BIOSを起動させる。との方法を→起動する前から、F2キーを押し続けたら、左上にカーソル点滅のまま動かなくなってしまった。

  • ACCESS VBA

    ACCESSのアクティブテーブルのカーソルがある レコードに文字を書きたいと思っています。 どのように書けばよいか分かる方いますか? 例 Aテーブルにはテスト列1、テスト列2があるとします。 テスト列1のあるレコードにカーソルをおいて、マクロを 実行した場合、カーソルのあるテスト列1のレコードに 文字列”あいうえお”を書くようにする。

  • BSキーとDelキーが反応しなくなりました

    NECのノートパソコン VersaPro VA50J (OSはWin2000proです)を使っていましたが、昨夜、急にキーボードの反応がおかしくなりました。 症状は、最初は 1.「キーボード右側にある文字キーの入力ができなくなる」 2.「BSキーとDelキーが反応しなくなる」 というものでした。 その後、「キーボードの右側の文字キーの入力ができない」のは、『Num Lk』(=F12キー)キーを誤って押していたためであることがわかり、もう一度F12キーを押したら、文字の入力は普通にできるようになりました。 しかし、文字を入力しても、その文字を消そうと『Backspaseキー』や『Deleteキー』を押しても全く反応せず、文字を消すことができません。 また矢印キーの反応もおかしく、今までなら、例えば「←キー」を一回押せば、入力した文字の一文字左にカーソルが移動しておりましたが、今はいきなり一番左の文頭へカーソルが移動します。 「→キー」も同じで、今度は一番右側の文末へカーソルが一気に移動してしまいます。 症状1のときのように、なにかのキーを誤押ししたのかと、キーボード右側上部のキーをあれこれ押してみましたが、結果は変わりませんでした。 いったいどうすれば元に戻るでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 矢印キーでのセルの移動について

    Excel2003を使っています。 1~2行目のみセルをロックし、 ツール>保護>シートの保護、で「ロックされていないセル範囲の選択」にのみチェックを入れております。 この時、矢印キーでカーソルが巧く動かないのですが、何故でしょうか。 具体的には、新規Bookで上記設定にした場合、矢印キーでカーソルは一切動きません。 ここでセルA10に何か書き込むと、矢印の↓キーでA3~A11→B3~B11→A3、の順にループします。 この設定は解除できるのでしょうか?(↓キーなら、ひたすら下へカーソルが移動するように)

  • ファンクションキーを押さずにF10キーで小文字に

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Bluetoothタブレットケース一体型キーボード ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) TK-CAP03 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入当初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ファンクションキーを押さないと、F10キーなどで小文字への変換 ができません。 ファンクションキーを押さず、F10キーだけで小文字に変換できる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Access2010ショートカットについて

    Office2010初心者にて、既出の質問でしたらすみません。 これまでOffice2000でAccessを使用してきたのですが、最近2010に変更しました。 質問ははフォームビューで任意のレコードに移動するショートカットキーですが、 2000ではF5でできていたものが、2010では全く反応せず主キーの所が選択されるようです。 主キーは通し番号をつけているので変更できないのですが、どうしたら今までの2000のように ファンクションキーでレコードの移動が出来るようになりますでしょうか? 仕事で使用しているので結構困っています。 よろしくお願い致します。

  • ACCESSフォームでキー押下を感知

    過去の質問からは見つけられなかったのでお願いします。 ACCESSでデータ入力フォームを作成しました。 入力完了後「登録」ボタンをクリックするとテーブルに追加するのですが、ボタンをクリックしないで、キー操作(例えばF5キーを押す)でテーブルに追加することは可能ですか? F5キーが押されたことが感知できれば、そのイベント内から登録処理を呼べると思うのですが。 ちなみに、登録ボタンにショートカット?(ALT+1文字)は知っているのですが、2つのキーは押したくないのです。あくまでも1キーでやりたいのです。 1キーであれば、それが「F5」でもテンキーの「+」でも構いません。 要するに、フォーム実行中に特定のキーが押されたことをイベントにしたいのです。 よろしくお願いします。 WinXP、ACCESS2000

  • Accessでレコードの更新を任意のタイミングで行うには

    Accessではテーブル内のレコードを編集したあと、他のレコードにカーソルを移動すると、編集されたレコードが更新(コミット)されてしまいますが、このようなアクションを行っても更新(コミット)されないようにして、ユーザーが任意のタイミングで更新(コミット)出来るように設定することは可能ですか? VBAでロジックを組まなくても実現可能なら良いのですが・・・。

  • ●矢印キーを使ってテキストカーソルを移動する。

    ●矢印キーを使ってテキストカーソルを移動する。 ●マウスを使って、文字列を選択する。 ●テキストカーソルを行末に移動するため、マウスで行末をクリックする。 ●日本語変換で候補リスとが出ているとき、スペースキーを連打して選ぶ。 ●日本語変換で半角英数やカタカナにするとき、ファンクションキーを使う。 ●頻繁に使う機能を、マウスでメニューやツールバーを操作して実行する。 ●括弧を入力するために、シフトキーを押しながら、8や9のキーを押す。 ●BSキーを使って文字を削除する。 これらは、どれもほとんどホームポジションから手を離さずに行うことができるそうなのですが、解説をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう