• ベストアンサー

ゲゲゲの鬼太郎の「ゲゲゲ」の意味

ふと頭をよぎりました。ゲゲゲの鬼太郎の「ゲゲゲ」とは、どういう意味なんだろう? 特に意味なんて無くて、ひびきがいいからなんでしょうか? それとも、深い意味が込められているんでしょうか?

  • tonie
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Earmy-S
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.3

作者であられる 水木しげる 先生の、幼い頃の呼び名からきています。  と一応の根拠はありますが、彼の作品自体の多くが貸本からの流れの中に在り、様々な変化を遂げているため(鬼太郎が初期の作品ではどっちかと云うとワルだったのは有名。ネズミ男に近いような…)、本人の語るところ以外にも様々な見方もなされています。  余談ですが…ネズミ男と云えば、原作中ではよく「チベットの乞食」とか「宗教者」的な表現がなされるんだよね。これ、“鼠”と云えば“僧”ってのと関係(鉄鼠ね)があるのかも…知れませんね(笑)  まぁ、水木研究家(笑)にとっては既に御大自身が研究対象だったりしますから(w) 【Amazon.co.jp:妖怪馬鹿―化け物を語り尽せり京の夜新潮OH!文庫: 本】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410290073X/249-8773943-7188363

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B
tonie
質問者

お礼

かなり詳しい方のようで。リンク先も見させていただきました。早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.10

「しげる」の「げ」です。 先生が幼少の頃、言葉がうまく発音できずに「げげげる」と言ってるように聞こえたそうです。 それであだ名で「ゲゲゲのしげる」「ゲゲル」と言われたとか。 ご本人の対談集で読みましたので、言葉の発端としては間違いないはずです。 番組に使われたいきさつは前記の方々のおっしゃるとおりだと思います。

tonie
質問者

お礼

確かな回答、ありがとうございます。 あだ名→歌→「ゲゲゲの鬼太郎」という流れでよいようですね。

回答No.9

下の下の下という意味です。(最下等) 確か、仏教だったかで、上中下での格付けの仕方があって、 最上等が上上上で、最下等が下下下になります。

noname#22237
noname#22237
回答No.8

多分正解は『水木先生』の子供の頃のあだ名でしょう ご本人自らがTVで語っておられたのを見ましたから 既に挙がってますが『ゲゲゲの鬼太郎』は『墓場の鬼太郎』と言う元ネタが存在していたそうです。 元々はご自分が子供の頃に見たことのある紙芝居が大元だそうです。

tonie
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の頃のあだ名からきているのですね。 ラジオドラマ「墓場の鬼太郎」時代から「ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー」の歌はあったようなので、あだ名→歌→「ゲゲゲの鬼太郎」という流れになるのでしょうね。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.7

追記しますと、墓場の鬼太郎時代に作中でゲゲゲの歌が歌われています。

回答No.6

余談ですが、ビビビのネズミ男、というのは、 水木しげる氏の漫画で往復ビンタを張るとき 「ビビビ」という擬音を多様していたところから ついたのだと思っていました。 ネズミ男はしょっちゅうビンタしたりされてたり したように記憶しています。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

そもゲゲゲの意味は#3さんのおっしゃるようです。 余談ですが 少年誌掲載中は「墓場の鬼太郎」だったのですが TV放映が決定した折、「墓場」では あまりにタイトルとしてまずかろうとゲゲゲになったらしいですね。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.4

雑誌連載時、もともとの原題は「墓場の鬼太郎」でした。 これをテレビアニメ化する際、お茶の間に「墓場」はマズイということで「ゲゲゲの鬼太郎」に改題されています。 「ゲゲゲの・・・」に決まった理由は、あの有名な主題歌ですね。 アニメより少し前にラジオドラマ化された際、既に「ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ・・・」の主題歌は使われていたのです。 これをテレビアニメにも流用する(歌手は変更)ことと合わせて、タイトルも「ゲゲゲの鬼太郎」で良いんじゃない?って話になったということです。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

ゲゲゲは蛙の鳴き声だと思います。 確かオープニングでゲゲゲと蛙が鳴いていたような記憶があります。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

まったく意味無いと思いますよ。ネズミ男は ビビビのネズミ男って言ったような・・・・。

関連するQ&A

  • ゲゲゲの鬼太郎のゲゲゲとは?

    ゲゲゲの鬼太郎のゲゲゲの意味はなんでしょうか? 単なるゴロ合わせ? 鬼太郎がゲゲッとよく言うからとも考えたのですが、とくにそんなことはないようです。 よろしくお願いします。

  • ゲゲゲの鬼太郎について

    2.3日前の深夜。ゲゲゲの鬼太郎のアニメを見ました。あらすじは。新人歌手が 歌がうたえず、自殺する話です。 そのときの 鬼太郎の片目が 髪で、かくれておらず。顔も似てなく。せかっこうも 小さく。 本来の 鬼太郎と ぜんぜん ちがっていました。これは 新しい鬼太郎のキャラクターですか?

  • 「続ゲゲゲの鬼太郎」が読みたい!

    『週刊実話』に連載された「続ゲゲゲの鬼太郎」の全話が見たいです。 それが掲載されている単行本「その後のゲゲゲの鬼太郎」は絶版と聞きました。 現在、本屋さんで並んでいる本には「続ゲゲゲの鬼太郎」は載ってないのでしょうか? アマゾンにある「その後のゲゲゲの鬼太郎 (扶桑社文庫) (文庫)」はその全話が載っているようですが、異常に値段が高いです。↓ http://www.amazon.co.jp/ やはり絶版だからなんでしょうか? 他に見たのは、電子書籍でした。↓ http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=98 これは安くて全て見れるみたいです。 でも、やはり私は本で読みたいので何かこれについて情報を教えて頂きたいです。

  • ゲゲゲの鬼太郎

    子どもに聞かれたんですが、ゲゲゲの鬼太郎の目玉って片方、ないんですよねえ? その目玉が目玉オヤジなんですよねえ? どうして、そうなったのか?って聞かれたんですが、私も知りません。 くだらない質問かとは思いますが、どなたかご存知の方、教えてください。 (鬼太郎の目玉がとれて、目玉オヤジになったのはどうしてか?)

  • ゲゲゲの鬼太郎を誰に演じてほしいですか?

    ゲゲゲの鬼太郎が実写になって公開されますね。 鬼太郎役はウエンツ瑛士ですが・・ 皆さんなら誰に演じてほしいですか? ウエンツはいいとか悪い以前に意外過ぎというのが私の感想なのですが。 ぴったり!という役者さん、いますか?

  • ゲゲゲの鬼太郎で・・・

    お世話になります。 ゲゲゲの鬼太郎のストーリーについてなのですが。。。 子どもの頃に見たため、うろ覚えでしかなく。。。 お金持ちになった男性たちが3人くらいおり、 次々と消息不明だかになっていきます。 最後に残った男性が、昔、玉を持ってきて、 それを持つようになってから、いろいろとうまくいくようになり、 お金持ちになったという話を、鬼太郎にします。 結局、その玉に取りこまれてしまうのですが、 それも自分の運命だと受け入れる。。。 このような内容なのですが、ゲゲゲの鬼太郎は何度も作られており、 どのシリーズの、どの回だか、まったくわかりません。 もし、おわかりになる方がいらしたら、ぜひ、教えてください。 とても好きなストーリーでした。 よろしくお願いします。

  • 「墓場の鬼太郎」と「墓場鬼太郎」

    ゲゲゲの鬼太郎の前身といわれるこの2作品?ですが 検索してみると「墓場の鬼太郎」というのと「墓場鬼太郎」というのが出版されてるようです。 この二つには違いがあるのでしょうか? また話の大筋を教えて下さい。 また鬼太郎の左目がない理由について、公式に2通りのものがありますが どれがどの作品だったのでしょうか? ・墓石に目玉をぶつけて潰した。 ・未熟児でもともとなかった。 宜しくお願い致します・・。

  • ゲゲゲの鬼太郎について

    ゲゲゲの鬼太郎のゲゲゲってなんでしょうか? 教えて下さい。

  • ゲゲゲの鬼太郎

    前に鬼太郎に座ったときに(朝イチでした)打ってしばらくしてねずみ男→ねこ娘→鬼太郎→ぬりがべまでいったのですがはずれてしまいショックをうけつつ打っていたら、ぬりかべが現れてねずみ男のスロットになりました。画面上の鬼太郎などもぶるぶる震えていたので、「これはいけるかも?」と思って目押ししましたが外れてしまいました。で、がっくりしているとその状態が3回連続で続きました(これってすごくないですか?)でも結局3回連続そんなチャンスがあったにも関わらず目押しをはずしてしまいました(;_;) これって台が悪かったんでしょうか?それとも私の目押しが悪かったんでしょうか?(ちなみに鬼太郎で目押しで当てたことは過去あります。) 結局それからあまりリーチも来ず、800回まわしたところでやめて帰ったんですが、同じ日の夕方もう一度行った時にのぞいてみると10箱くらい積んでありました。くやしかったのでデータも見てみたんですが、一回目が何回で出たかは500回転以上だったために見た目にはわからなかったんですが、2回目以降は多くても300回転位で来てました。確変が多かったです。

  • 鬼太郎さんを探しています

    鬼太郎さんに依頼があって手紙をかいたのですが、肝心の妖怪ポストの場所がわかりません。 近くの郵便局に行ってもシラを切ってます。 サンタクロースに手紙を出した時は返事はありませんでしたがしっかりと内容に沿ったものが届きましたのですが、鬼太郎さんの場合は一反木綿かカラスに乗って迎えに来てくれるのでしょうか? カラスの数が減り気味なので心配です。 鬼太郎がだめならブラックジャックに依頼するので正確でなくても結構です。 妖怪ポストの場所を教えてください。

専門家に質問してみよう