• ベストアンサー

昔のソフトのデータを見たい(アシストカルク・アシストカード)

DOS、WIN3.1を併用していた頃、アシストカードで日記を、 アシストカルクで家計簿などをつけていました。  年末の大掃除で、そのバックアップFDが出てきたので 懐かしくなり見てみたいのですが、すでにPC98のパソコンは 捨ててしまい、ソフトもありません。 アシストカードに関しては、テキストエディッタで開けば 何となくは書いてあることは分かるのですが非常に見にくいです。  昔の、アシストカルク・アシストカードの データを見る方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

各社文書コンバータをあたりましたが、アシストカルクには対応していない様です。 PC-9821の中古機を購入するか、T98-Nextを使って、アシストカルクを動作させるか手は無さそうです。 http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01449/T98Next/T98Next.htm

smile_Joy
質問者

お礼

いろいろ調べて頂きありがとうございました。 PC98のエミュレータがあるんですね。 連休中の暇つぶしに、懐かしいソフトを動かして みようかなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

保存形式は何になっていますか? ファイルの拡張子は分かりますか?

smile_Joy
質問者

補足

レスありがとうございます。 アシストカルク(表計算)の方は .w20 アシストカード(DB)の方は .cad .das .fxzの 3つのファイルで構成されています。 .cadがデータ本体のようです。