• ベストアンサー

Windows98で保存したFDデータをXPで見るには

以前、Windows98のPCで事務処理をしていました。アプリケーションはMS-Access2000で、バックアップデータはFDに保存していました。 最近、Win98が故障で動かなくなったためWinXPに買い換えました。Access2000をインストールしてFDのデータを読み込もうとしたのですができません。 大事なデータなので困っています。何とか読み込む方法が無いものかお教えください。 ちなみにWin98のPCは周囲にはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.5

(1)FDの故障 (2)1.2Mと1.44Mの種別違い。 の他に、XPで1.44Mを読めない現象がたまに発生しているようです。Xp自身でフォーマットしたFDは読めるが98でフォーマットした1.44MFDが読めないというもの。 とりあえず他機があればいいのですが・・・ PC-98は1.2Mが標準フォーマットでしたから(2)かとは思います。 今お使いのマシンは何ですか? マシンによっては3モード対応のFDDが付いています。ただXpでは標準でサポートしていません。ただFDD自体が3モード対応ならドライバを入れることで読めるようになるはずです。

nakittura
質問者

お礼

FDDを取替えて解決しました。 中古のノートPC(NEC VersaproNX)にXPを入れたものを購入したので付属のFDDは外付けシリアル接続のものでした。USB接続FDDを借りてきてやってみたら読み込めましたのでFDDに取り替えたいと思います。 皆様のアドバイスが大変役に立ちました。この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• necomimi
回答No.4

メディア変換サービスというのはどうでしょうか http://www.apple1-jp.com/Recovery/data-cnv.html 枚数が多いのであれば 安い中古ノート(Win98、2万円程度)を買うとか

• tgn1013
回答No.3

2/です。 間違いなくFDDがダメなのか1.2Mフォーマットです。 NECのPCが周りにありませんか? 最近のものはダメですが、2~3年前のものであれば「3モード」に対応しており、 読める可能性があります。 もし読めれば、まずそのPCのHDDにコピーし、あなたのPCでフォーマットしたFDDにコピーして下さい。 FDDのフォーマットは大きく分けて、700K、1.2M、1.4Mと三つのフォーマットがあります。 1.2Mは日本独自のフォーマット(ではないのですがそう思って良いです)。 おそらくこれがくさいです。 周りに詳しい人がいれば「3モードのFDドライブはないか」訊いてみて下さい。

• tgn1013
回答No.2

FDDの中にmdbファイルがあるのでしたら、1/さんと同じく、HDDにコピーしてみてください。 FDDのファイルが全く見えないとすると、可能性は二つ。 1)FDDが壊れている(結構良くあります。信頼性は低いです) 2)1.2Mフォーマットでフォーマットされている。(最近のPCは1.44しか対応していない) Win98のPCとのことですが、NECですか?型式は?

nakittura
質問者

補足

FDにアクセスできません。 マイコンピュータでアクセスするとフロッピーのフォーマットを促すの表示が出てきます。 以前使っていたFDすべてに同じ表示結果になります。 >Win98のPCとのことですが、NECですか?型式は? 形式はよくわかりませんが10年程前に購入したNECのPC-98でした。当初Win95でしたが途中からWin98にバージョンアップしたものです。

• mshr1962
回答No.1

Access2000はインストールできてるのですよね。 OfficeUpdateはされてますか? FDのデータはmdbファイルですか?FDは書き込み可の状態でしょうか? PCのHDにコピーしても開けませんか? Access2000で「ツール」「データベースユーティリティ」「最適化/修復」しても駄目ですか?

nakittura
質問者

補足

> Access2000はインストールできてるのですよね。 OfficeUpdateはされてますか? Accessは通常に使用できます。新しいファイルはFDDに保存できます。以前のFD以外は問題ありません。 OffiseUpdateはまだでしたのでUpdateをしました。・・・がやはりだめでした。 >FDのデータはmdbファイルですか?FDは書き込み可の状態でしょうか? 多分?mdbファイルだと思います。ツメを閉じたり開いたりしてみました。 >PCのHDにコピーしても開けませんか? Access2000で「ツール」「データベースユーティリティ」「最適化/修復」しても駄目ですか? この件についてはできませんでした。