• 締切済み

FDから異音でフリーズ

WIN98を起動時にFDから異音がして、「オペレーションシステム・ノット・ファンド」って出て、win98がたちあがりません。WIN98を再インストールしても同じです。たまたま起動できるのですが、途中でFDから同じ音がして止まります。故障でしょうか?またFDを外して起動または使用しても(起動できるかわかりませんが・・)PC自体は問題ないのでしょうか? PCはソーテックなので、ソーテックでしか修理してくれないと聞くのですが・・

みんなの回答

• q-type
回答No.4

画面のアイコンの無い所で右クリックして出てきたメニューの「プロバティ」を クリックします。 出てきた「画面のプロバティ」の「設定タブ」をクリックして色とか画面サイズ を見てますよネ? ソコの「詳細」ボタンをクリックするとグラフィックアダプタの状態とドライバ の状態、モニターの状態を確認できます。 アダプタの状態(ドライバも含めて)異常無ければモニターの状態を確認します。 正しくない場合は、ソーテック純正CRTの場合モニターの箱にドライバFDが 同梱されてるのでウィンドウズを立ち上げた状態でFDDにフロッピーを入れ 内容を参照します。 するとsetupフォルダが有ったと思いますのでWクリックします。 お使いのモニターに該当する型式を選択してインストールして再起動すれば 標準モニターに設定されるはずです。 私のソーテックPCは通常プラグ&プレイモニターになっても16色ではなく 256色又は16ビットになってますョ 3dfxドライバはリカバリCDに入ってるのは不具合が出ていてソーテックサイト に新しいバージョンがアップロードされてますがインストール済みでしょうか? ちらつきも無くなりましたョ ウィルス感染も否定できないので一度検索してみて下さい

• old98er
回答No.3

ソーテックの経験は無いのですが、他のメーカーの製品で同様の経験をしたことがあります。 大抵のマシンは起動のときの優先順位がFDD最優先になっていても、フロッピーが入っていないのを検知してフロッピーのアクセスはパスするのが普通です。 ところが、機種によってはフロッピーが入っていないFDDをアクセスしてフロッピーが読めないという事を確認するようなギコギコという動作をする物があります。 その時にFDDが不良だと、応答が未完ですから起動しなくなるようです。 なお、BIOSの内部動作ではなくて、Config.sysなどの設定のために起動時にFDDを読みにいく場合もあります。 こちらが原因の場合には、起動の優先順位をどのように設定しても無意味です。 また、FDDが全く異常ない時でも、フロッピーが無い事によりエラーとなって起動できないという事になる場合もあります。 念のために、こちらも確認しください。 それから、まさかとは思いますが、ウイルスが原因で起動時にフロッピーを読みに行くという場合もあります。

tomota29
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャンディスクを実行して(長時間かかりましたが)みたら、とりあえずは ここ10時間くらいは問題なく動いてくれています。理屈がわからないのですが・・。続いての問題が発生して、モニタが2色もしくは16色でしたか表示せず、 セーフモードの時のような表示になっています。もちろんセーフモードにはなってません。ドライバの問題かと思いSOTEC付属のリカバリCDからプラグアンドプレイで設定されたドライバ以外のものを探そうとしてるのですがドライバフォルダを探しても見つかりません。ん~・・・。

• 25GT-t
回答No.2

FD=フロッピーディスクドライブですよね? OSがFDにインストールされているはずは無いと思うので、フロッピーディスクが挿入されているなら、取り出して起動してみてはどうでしょうか。 自信はありませんが。

tomota29
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャンディスクを実行して(長時間かかりましたが)みたら、とりあえずは ここ10時間くらいは問題なく動いてくれています。理屈がわからないのですが・・。続いての問題が発生して、モニタが2色もしくは16色でしたか表示せず、 セーフモードの時のような表示になっています。もちろんセーフモードにはなってません。ドライバの問題かと思いSOTEC付属のリカバリCDからプラグアンドプレイで設定されたドライバ以外のものを探そうとしてるのですがドライバフォルダを探しても見つかりません。ん~・・・。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

BIOSを起動してブート順位を 1.CDD 2.HDD 3.FDD にしましょうね。 最後に98の起動ディスクを挿入してFDISKより領域情報をチェックしてC:\ドライブがPRIDOSでかつアクティブであることを確認しましょう。 FDに関するコメントは控えます。

tomota29
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDD(FDにDをつけないといけませんでした。すみません。)をこの順位にしておきます。ありがとうございます。