家計簿ソフトの日記の移し方とは?

このQ&Aのポイント
  • Winndouws Xpで使用していたハローキティわくわく家計簿のアクセサリーで日記をつけていたが、Winndouws8に変えデータを移したいが移らない。
  • 家計簿のバックアップでは家計簿の内容は移せたが、日記は移せない。移し方はあるのか?
  • 家計簿ソフトの日記をWinndouws XpからWinndouws8に移す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿ソフトの日記を移すには

Winndouws Xpで使用していたハローキティわくわく家計簿のアクセサリーで日記をつけていたのですが、今回Winndouws8に変えデーターを移したいと思うのですが移りません。家計簿のバックアップでは家計簿の内容は移すことができたのに日記はできません。無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.9

やっぱりどうんな状態になっているか、実際に見てみたいです。 画面のハードコピーのとり方は知ってますか? 日記のプロパティを開いた状態で、AltキーとPrintScreenキーを同時に押します。 次にスタート=>全てのプログラム=>アクセサリの中にあるペイントを起動します。 編集メニューから貼り付けを選択します。 すると画面にプロパティの画像が表示されますので、それをデスクトップまたは適当なフォルダに保存してください。 この時「ファイルの種類」でJPEGを選択してください。 次に、つぎのホームページへ行ってください。 http://sakebear.ddo.jp/bbs ここで右側の「メインメニュー」の中に、「雑談掲示板」と言うのがありますのでそれを選択し、名前とタイトルを適当に入力し、メッセージも適当に入力し、画像ファイルの「参照」ボタンを押して保存した画像を指定し、最後に「投稿」ボタンを押してください。 私のホームページですので心配しないでください。

miyumayumituko
質問者

お礼

ホームページ上で細かくアドバイスいただき無事移すことができました ありがとうございました

質問者

補足

今、送りました。何かわかるでしょうか・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• nonamochi
回答No.8

「ハローキティのわくわく家計簿」としか書いてないですか? 例えば、 c:¥ユーザ・・・・・ といった感じで書いてないですか?

質問者

補足

リンク先(T): ハローキティわくわく家計簿 としか書いてないです(T_T)

• nonamochi
回答No.7

バックアップでは日記データは移らなかったんですよね? また、「リンク先を探すボタン」は押せなかったですか。 では、おなじ「ショートカット」タブの上の方に「リンク先」と書かれた項目があり、そこに日記の場所が書かれているはずです。 その内容をコピーして貼り付けてもらえますか?

質問者

補足

バックアップでは移りませんでした。 リンク先は ハローキティのわくわく家計簿 となっています

• nonamochi
回答No.6

情報ありがとうございました。 いえいえ、今回の情報は非常に役に立ちました。 まず初めに、アイコンをクリックしてコピー、アイコンを移動のいずれの方法でもデータそのものはコピーされません。 今現在、日記データの保存場所が良くわからないので、次の事を教えてください。 この作業はXPで行なってください。 書いてくれた日記のプロパティ(古いパソコン)は「全般」のタブを選択した状態だと思います。同じプロパティウィンドウには他にも「ショートカット」と「互換性」と言うタブがあるはずです。ここで「ショートカット」タブを選択してください。 すると下の方に「リンク先を探す」と言うボタンがあるはずです。これを押してください。ファイルの一覧が表示されるはずです。この画面の上の方には「ファイルフォルダ」が表示されていると思います。この「ファイルフォルダ」の名前を全部教えてください。 次にハローキティわくわく家計簿を起動してください。家計簿の上部にはメニューが並んでいると思います。このメニューの項目を教えてください。特に「ファイル」または「オプション」と言う項目があれば、その中にどんな内容が入っているかも教えてください。

質問者

補足

リンク先を探すところが、クリックできない状態となっています。クリックできるのは、詳細設定の部分だけです 家計簿のファイルには バックアップ バックアップから復帰 タイトルの変更 パスワードの変更 印刷 終了 以上です どうでしょうか

• nonamochi
回答No.5

こんばんは USBと言う言葉が何度も出てくるんですが、これは何を意味していますか? USBメモリスティックの事を言ってるんですか? 古いPCからUSBへのデータの移動はアイコンをコピーしただけですか? どうなっているのか実際に画像を見せて貰えれば一目でわかると思うんですが。 基本的には、 1. 古いPCに表示されている日記アイコンのプロパティを開き作業フォルダを確認 2. 1で確認した作業フォルダの中にあるファイルをそっくりUSBメモリにコピー 3. 新しいPCに表示されている日記アイコンのプロパティを開き、作業フォルダを確認 4. 3で確認した作業フォルダの中にUSBのデータをコピー これで行けるはずはんですが。

質問者

補足

すみません。よくわからず。 リムーバブルディスク、USBメモリースティックです。 作業フォルダの中のファイルをそっくり移す・・というのがよくわかりません。 私が移したやり方は 日記アイコンを右クリック→コピーまたは送る→リムーバブルディスクに移しました。アイコンをそのまま移動させたこともありましたが、いずれも、新しいパソコンのリムーバブルディスクから日記のアイコンをクリックしても中身の内容は全くなくまっさらな状態です。 ちなみに日記のプロパティ(古いパソコン)は 全般 日記もくじ    ファイルの種類  ショートカット    説明  日記 もくじ ショートカット 種類 アプリケーション       リンク先 ハローキティわくわく家計簿       作業フォルダ 現在は空欄です       ショートカットキー なし      詳細設定  別メモリ領域で実行する にレ点がついています インストールされた新しい日記のアイコンのプロパティもほぼ同様です  あまり関係のない情報でしたらごめんなさい。     

• nonamochi
回答No.4

ワクワク家計簿、または日記プログラムのメニュー項目に、データのエクスポート、データのインポートの様なものは見当たらないですか? 無い場合は、 1. 新しいPCのCドライブに適当な名前のフォルダを作る。例として「日記」 2. その中に日記のデータをコピーする 3. 日記アイコンのプロパティで、作業フォルダに新しく作ったフォルダ名を登録する。1でCドライブに日記と言う名前のフォルダを作った場合には、「c:¥日記」 これでどうでしょうか。 ちなみに、Windows8ではわくわく家計簿をどの様にインストールしました?

質問者

補足

何度もありがとうございます。 データのエクスポート、データのインポートの様なものは、無いと思います。古いパソコン上でUSBにアイコンを移動しただけなので、結局古いパソコンからデーターを移せないのかなと思います。古いパソコン上のUSB内にはデーターが入った状態ですが、新しいパソコン上のUSBでは枠だけになっています。 新しいPCのCドライブに適当な名前のフォルダを作る。例として「日記」 2. その中に日記のデータをコピーする 3. 日記アイコンのプロパティで、作業フォルダに新しく作ったフォルダ名を登録する。1でCドライブに日記と言う名前のフォルダを作った場合には、「c:¥日記」 以上試してみましたが、 スタート画面からインストールされた日記もくじアイコンから作業フォルダの変更は可能でしたが、USBからデスクトップに貼り付けたアイコンの作業フォルダの変更は、「管理者の権限がないと…」と表示され、結局「‘日記・もくじ.lnk にアクセスが拒否されました 」と表示され変更できません。 家計簿ソフトはCDからインストールしています。 日記のデーターの移し方が違うでしょうか・・それともできないのでしょうか・・・・毎回お手数おかけします(T_T)

• nonamochi
回答No.3

こんにちは 多分問題なく開けると思います。 ただ、私の方で状況を把握しきっていないので、ちょっと時間がかかるかもしれません。 納得の行くまでお手伝いしますので、何でも聞いてください。 2つ教えてください 1. 新しくインストールしたパソコン上で、日記アイコンのプロパティを開いたときの作業フォルダはどこになってますか?作業フォルダに書かれている内容をコピーして貼り付けてください。 2. 古いパソコンに入っている日記のデータフォルダには、ファイルはいくつありますか?そのデータはどの様にしてUSBに移動させましたか?

質問者

補足

何度もありがとうございます。助かります。 メニューから見た日記のアイコンの作業フォルダは→"C:\Users\正樹\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\ハローキティのわくわく家計簿\アクセサリー となっており、新しいパソコンのデスクトップ上に貼り付けた日記のアイコンの作業フォルダは→リムーバルディスク となっています。 ほかにもアクセサリーごと移動させた中の作業フォルダは空欄になっています。 日記のデーターフォルダということですが、すみませんよくわかりませんが・・・ 家計簿のアクセサリーの中に、日記・カレンダー・日記もくじという3つのアイコンがあります。古いパソコンも、家計簿→家計簿とアクセサリーと分類されアクセサリーの中に、日記・カレンダー・日記もくじ となります。 アクセサリーごと移動したり、別々に移動したりいろいろ試しましたがうまくいきません。 うまく、知りたい情報が伝わったでしょうか。すみませんよろしくお願いします。

• nonamochi
回答No.2

こんばんは 日記は家計簿プログラムから呼び出すのでは無くて、日記専用のアイコンをクリックして呼び出すんですか? その場合には 日記のアイコンの上で右クリック=>メニューから「ファイルの場所を開く」を選択=>表示されたリストから日記を選択して右クリック=>プロパティを選択 「作業フォルダ」に表示された場所は日記のデータの場所と同じですか?

質問者

補足

ありがとうございます。日記専用のアイコンからクリックすると出てくるやつです。 新しいパソコン上にインストールされたソフトの上で作業フォルダ確認して、同じ内容をUSB上や移動した場所で作業フォルダを変更しようとしたら、「管理者の権限がないとできません」となり強引にやろうとすると「アクセスできません」となりました。また、互換性のトラブルシューティングを実行したところ、「Lancherに互換性はありません」と表示されました。 よくわからないものですみません。無理な感じでしょうか・・・(T_T)

• nonamochi
回答No.1

おはようございます XPで使用していたハローキティわくわく家計簿と同じプログラム、同じバージョンをWindows8にインストールしてますか?また、きちんと動いてますか? 少々あらっぱい手順ですが、Windows8にハローキティわくわく家計簿をインストールし、その後XPにインストールしたハローキティわくわく家計簿のフォルダの内容を全てWindows8にインストールしたハローキティわくわく家計簿のフォルダにコピーしてみてください。 ただし、Windows8ですでにデータの入力を開始している場合にはバックアップを取っておいてください。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。アドバイスいただいた内容は試してみたんですが・・・。新しいパソコンにも家計簿ソフトをインストールして、古いソフトからバックアップをUSBに移動して、古いパソコン上のUSBでみると日記のデーターは入っているのに、新しいパソコンに移すと、USB上でみても日記のソフトしかなくてデーターが移らないのです。日記はアクセサリーというカテゴリーになっているので移らないのでしょうか・・。