家計簿ソフトの日記の移し方とは?

このQ&Aのポイント
  • Winndouws Xpで使用していたハローキティわくわく家計簿のアクセサリーで日記をつけていたが、Winndouws8に変えデータを移したいが移らない。
  • 家計簿のバックアップでは家計簿の内容は移せたが、日記は移せない。移し方はあるのか?
  • 家計簿ソフトの日記をWinndouws XpからWinndouws8に移す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿ソフトの日記を移すには

Winndouws Xpで使用していたハローキティわくわく家計簿のアクセサリーで日記をつけていたのですが、今回Winndouws8に変えデーターを移したいと思うのですが移りません。家計簿のバックアップでは家計簿の内容は移すことができたのに日記はできません。無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.9

やっぱりどうんな状態になっているか、実際に見てみたいです。 画面のハードコピーのとり方は知ってますか? 日記のプロパティを開いた状態で、AltキーとPrintScreenキーを同時に押します。 次にスタート=>全てのプログラム=>アクセサリの中にあるペイントを起動します。 編集メニューから貼り付けを選択します。 すると画面にプロパティの画像が表示されますので、それをデスクトップまたは適当なフォルダに保存してください。 この時「ファイルの種類」でJPEGを選択してください。 次に、つぎのホームページへ行ってください。 http://sakebear.ddo.jp/bbs ここで右側の「メインメニュー」の中に、「雑談掲示板」と言うのがありますのでそれを選択し、名前とタイトルを適当に入力し、メッセージも適当に入力し、画像ファイルの「参照」ボタンを押して保存した画像を指定し、最後に「投稿」ボタンを押してください。 私のホームページですので心配しないでください。

miyumayumituko
質問者

お礼

ホームページ上で細かくアドバイスいただき無事移すことができました ありがとうございました

miyumayumituko
質問者

補足

今、送りました。何かわかるでしょうか・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.8

「ハローキティのわくわく家計簿」としか書いてないですか? 例えば、 c:¥ユーザ・・・・・ といった感じで書いてないですか?

miyumayumituko
質問者

補足

リンク先(T): ハローキティわくわく家計簿 としか書いてないです(T_T)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.7

バックアップでは日記データは移らなかったんですよね? また、「リンク先を探すボタン」は押せなかったですか。 では、おなじ「ショートカット」タブの上の方に「リンク先」と書かれた項目があり、そこに日記の場所が書かれているはずです。 その内容をコピーして貼り付けてもらえますか?

miyumayumituko
質問者

補足

バックアップでは移りませんでした。 リンク先は ハローキティのわくわく家計簿 となっています

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.6

情報ありがとうございました。 いえいえ、今回の情報は非常に役に立ちました。 まず初めに、アイコンをクリックしてコピー、アイコンを移動のいずれの方法でもデータそのものはコピーされません。 今現在、日記データの保存場所が良くわからないので、次の事を教えてください。 この作業はXPで行なってください。 書いてくれた日記のプロパティ(古いパソコン)は「全般」のタブを選択した状態だと思います。同じプロパティウィンドウには他にも「ショートカット」と「互換性」と言うタブがあるはずです。ここで「ショートカット」タブを選択してください。 すると下の方に「リンク先を探す」と言うボタンがあるはずです。これを押してください。ファイルの一覧が表示されるはずです。この画面の上の方には「ファイルフォルダ」が表示されていると思います。この「ファイルフォルダ」の名前を全部教えてください。 次にハローキティわくわく家計簿を起動してください。家計簿の上部にはメニューが並んでいると思います。このメニューの項目を教えてください。特に「ファイル」または「オプション」と言う項目があれば、その中にどんな内容が入っているかも教えてください。

miyumayumituko
質問者

補足

リンク先を探すところが、クリックできない状態となっています。クリックできるのは、詳細設定の部分だけです 家計簿のファイルには バックアップ バックアップから復帰 タイトルの変更 パスワードの変更 印刷 終了 以上です どうでしょうか

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.5

こんばんは USBと言う言葉が何度も出てくるんですが、これは何を意味していますか? USBメモリスティックの事を言ってるんですか? 古いPCからUSBへのデータの移動はアイコンをコピーしただけですか? どうなっているのか実際に画像を見せて貰えれば一目でわかると思うんですが。 基本的には、 1. 古いPCに表示されている日記アイコンのプロパティを開き作業フォルダを確認 2. 1で確認した作業フォルダの中にあるファイルをそっくりUSBメモリにコピー 3. 新しいPCに表示されている日記アイコンのプロパティを開き、作業フォルダを確認 4. 3で確認した作業フォルダの中にUSBのデータをコピー これで行けるはずはんですが。

miyumayumituko
質問者

補足

すみません。よくわからず。 リムーバブルディスク、USBメモリースティックです。 作業フォルダの中のファイルをそっくり移す・・というのがよくわかりません。 私が移したやり方は 日記アイコンを右クリック→コピーまたは送る→リムーバブルディスクに移しました。アイコンをそのまま移動させたこともありましたが、いずれも、新しいパソコンのリムーバブルディスクから日記のアイコンをクリックしても中身の内容は全くなくまっさらな状態です。 ちなみに日記のプロパティ(古いパソコン)は 全般 日記もくじ    ファイルの種類  ショートカット    説明  日記 もくじ ショートカット 種類 アプリケーション       リンク先 ハローキティわくわく家計簿       作業フォルダ 現在は空欄です       ショートカットキー なし      詳細設定  別メモリ領域で実行する にレ点がついています インストールされた新しい日記のアイコンのプロパティもほぼ同様です  あまり関係のない情報でしたらごめんなさい。     

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.4

ワクワク家計簿、または日記プログラムのメニュー項目に、データのエクスポート、データのインポートの様なものは見当たらないですか? 無い場合は、 1. 新しいPCのCドライブに適当な名前のフォルダを作る。例として「日記」 2. その中に日記のデータをコピーする 3. 日記アイコンのプロパティで、作業フォルダに新しく作ったフォルダ名を登録する。1でCドライブに日記と言う名前のフォルダを作った場合には、「c:¥日記」 これでどうでしょうか。 ちなみに、Windows8ではわくわく家計簿をどの様にインストールしました?

miyumayumituko
質問者

補足

何度もありがとうございます。 データのエクスポート、データのインポートの様なものは、無いと思います。古いパソコン上でUSBにアイコンを移動しただけなので、結局古いパソコンからデーターを移せないのかなと思います。古いパソコン上のUSB内にはデーターが入った状態ですが、新しいパソコン上のUSBでは枠だけになっています。 新しいPCのCドライブに適当な名前のフォルダを作る。例として「日記」 2. その中に日記のデータをコピーする 3. 日記アイコンのプロパティで、作業フォルダに新しく作ったフォルダ名を登録する。1でCドライブに日記と言う名前のフォルダを作った場合には、「c:¥日記」 以上試してみましたが、 スタート画面からインストールされた日記もくじアイコンから作業フォルダの変更は可能でしたが、USBからデスクトップに貼り付けたアイコンの作業フォルダの変更は、「管理者の権限がないと…」と表示され、結局「‘日記・もくじ.lnk にアクセスが拒否されました 」と表示され変更できません。 家計簿ソフトはCDからインストールしています。 日記のデーターの移し方が違うでしょうか・・それともできないのでしょうか・・・・毎回お手数おかけします(T_T)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

こんにちは 多分問題なく開けると思います。 ただ、私の方で状況を把握しきっていないので、ちょっと時間がかかるかもしれません。 納得の行くまでお手伝いしますので、何でも聞いてください。 2つ教えてください 1. 新しくインストールしたパソコン上で、日記アイコンのプロパティを開いたときの作業フォルダはどこになってますか?作業フォルダに書かれている内容をコピーして貼り付けてください。 2. 古いパソコンに入っている日記のデータフォルダには、ファイルはいくつありますか?そのデータはどの様にしてUSBに移動させましたか?

miyumayumituko
質問者

補足

何度もありがとうございます。助かります。 メニューから見た日記のアイコンの作業フォルダは→"C:\Users\正樹\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\ハローキティのわくわく家計簿\アクセサリー となっており、新しいパソコンのデスクトップ上に貼り付けた日記のアイコンの作業フォルダは→リムーバルディスク となっています。 ほかにもアクセサリーごと移動させた中の作業フォルダは空欄になっています。 日記のデーターフォルダということですが、すみませんよくわかりませんが・・・ 家計簿のアクセサリーの中に、日記・カレンダー・日記もくじという3つのアイコンがあります。古いパソコンも、家計簿→家計簿とアクセサリーと分類されアクセサリーの中に、日記・カレンダー・日記もくじ となります。 アクセサリーごと移動したり、別々に移動したりいろいろ試しましたがうまくいきません。 うまく、知りたい情報が伝わったでしょうか。すみませんよろしくお願いします。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

こんばんは 日記は家計簿プログラムから呼び出すのでは無くて、日記専用のアイコンをクリックして呼び出すんですか? その場合には 日記のアイコンの上で右クリック=>メニューから「ファイルの場所を開く」を選択=>表示されたリストから日記を選択して右クリック=>プロパティを選択 「作業フォルダ」に表示された場所は日記のデータの場所と同じですか?

miyumayumituko
質問者

補足

ありがとうございます。日記専用のアイコンからクリックすると出てくるやつです。 新しいパソコン上にインストールされたソフトの上で作業フォルダ確認して、同じ内容をUSB上や移動した場所で作業フォルダを変更しようとしたら、「管理者の権限がないとできません」となり強引にやろうとすると「アクセスできません」となりました。また、互換性のトラブルシューティングを実行したところ、「Lancherに互換性はありません」と表示されました。 よくわからないものですみません。無理な感じでしょうか・・・(T_T)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

おはようございます XPで使用していたハローキティわくわく家計簿と同じプログラム、同じバージョンをWindows8にインストールしてますか?また、きちんと動いてますか? 少々あらっぱい手順ですが、Windows8にハローキティわくわく家計簿をインストールし、その後XPにインストールしたハローキティわくわく家計簿のフォルダの内容を全てWindows8にインストールしたハローキティわくわく家計簿のフォルダにコピーしてみてください。 ただし、Windows8ですでにデータの入力を開始している場合にはバックアップを取っておいてください。

miyumayumituko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。アドバイスいただいた内容は試してみたんですが・・・。新しいパソコンにも家計簿ソフトをインストールして、古いソフトからバックアップをUSBに移動して、古いパソコン上のUSBでみると日記のデーターは入っているのに、新しいパソコンに移すと、USB上でみても日記のソフトしかなくてデーターが移らないのです。日記はアクセサリーというカテゴリーになっているので移らないのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • みんなの家計簿

    最近、PCをお引越しさせました。 ハードディスクごと新PCにほりこんでちゃんと動いてるのですが 「みんなの家計簿」を使ってまして バックアップなどとり忘れて引越しさせてしまったんです(;;) ソフトはそのままちゃんと残りましたがやっぱり内容が消えていましたー(^^; もう復旧は無理でしょうか? 内容データはファイルとかでどこかに残ってないんですかね? わかる方おしえてくださーいm(_ _)m ☆ダメな場合、違うフリー家計簿に乗り換えたいのですが 項目などカスタマイズできるような家計簿があれば教えていただきたいです!

  • 家計簿ソフトが消えてしまいました

    家計簿ソフトがきえました! バックアップもとっていたのになんで?? 内容が全て消えています どこかに残ってないのでしょうか? 検索して探し出す方法を教えてください。

  • 日記ソフトについて

    簡易的にFC2ブログ(バックアップも容易)で個人的な日記を書いてます。 一応、パスワードをかけて、実名とかは避けて大まかに書いています。 やっぱり、パスワードかけてても、実名はまずいですよね?。 本当はそれがいいんだけど。 それで、ベクター等でフリーの日記ソフトを探してるんですけど、 一番関心があるのは、こうゆうのって、ずっと今後も存続するんですかね?。 日記なので末永く使いたいのですが、肝心のソフトの開発が終了しちゃうとちょっと…。 そこで、バックアップが容易で、そのデータも他のソフトへのインポートが割と簡単に出来て、 高性能の日記ソフトってありますかね?。 エクセルのは見たんですけど、ちょっと機能的に物足りないような…。 出来たら、複数年の同じ日付の表示、画像の表示、 この2つが出来るのがmore betterです。 尚、シェアの徒然日記でもいいんですが、シェアって設定が面倒だったりするんでしょうか?。 パソを再インストールしたりするとどうなるんでしょうか?。

  • てきぱき家計簿マムの行く末

    パソコンをXPから8に変えました。 今までXPに入っていたてきぱき家計簿マム4をバックアップマムでバックアップしていますが、win8では使えませんよね? XPのパソコンを取っておいて、過去の情報を見るためにしか使えないのでしょうか? 誰のお香典にいくら出したとかを時々見たい時があるのですが、そうなるとやはり紙の日記というか覚え書き的なものに書いておく方が確実ですよね?

  • 家計簿ソフトを探しています

    今まで自分でExcelを駆使し家計簿を作っていましたが、家計簿のクラウドサービスに移行したいと考えております。 色々なサービスがあり、一つ一つ使って試している時間もありませんのでお勧めがありましたら教えていただけないでしょうか。 有料、無料は問いません。 私が必要としている条件は下記となります。 ・入力、閲覧はパソコンで行う ・クラウドサービス(別のPCで閲覧したいと思うことがあります) ・CSVデータをインポートができる(今までExcelで作ったデータを移したいので) ・CSVデータでエクスポートができる(バックアップ用です) よろしくお願いします。

  • 家計簿が[やりくり上手]が使えません

    OS、WindowsXP、家計簿ソフト[やりくり上手]使用中、いくつか数字を入力している時に突然警告画面Aが表れたが、何がきっかけか不明です。A!データーベースの形式´C:\やりくり上手データ・・・・を認識できません。→OKをクリックしても何回も同じエラー画面が表示されヘルプも開けず、どうにも動きが取れなくて強制終了でPC閉じた。その時点でバックアップとっていなかった。 同日再度家計簿あけたら、上記Aの表示で今回はOKクリックした後、Bの表示が出てきた。B:自動保存処理が正常に働きませんでした・・・バックアップを行ってください。→バックアップを行ったが、結局家計簿を開けるたびにAのエラー画面が出てきて使用できないので、回復方法をご存知の方至急教えてください。

  • 簡単な家計簿は?

    任天堂の「私の家計ダイアリー」が良さそうな気がしますが、 データのバックアップやプリントアウトが出来ません。 バッテリーの交換が出来ないので切れたらおしまいなので。 パソコンだと、立ち上げるのが大変ですし…。 携帯電話に家計簿のソフトが有ると大変良いのですが。 何か良い方法をご存じではありませんか?

  • 消えない家計簿ってありますか?

    「ひかる」を使っていましたが、PCの不具合で数年分のデータがすべて消えてしまいました。 復元もあきらめましたが、家計簿は今後も付けたいので何か消えない良い方法ありますか? メールの様にログインすればいつでもずっと残るような。。。 日記も付けていたのでショックです。

  • 家計簿ソフトについて

    大変ものぐさの主婦1年生です。共働きで収入がそこそこ有りますが、全く貯金ができないので、簡単に入力できる家計簿ソフトを探しております。 パソコン歴はそこそこ有り、パソコンはXPです。 入力が簡単で、携帯からも入力ができ、銀行やクレジットカードなどのデータがWebからダンロードできれば楽なのかなぁ。と思っております。 家電量販店では、ミラクル家計簿が携帯対応でしたが、どうでしょうか? お薦めの市販のソフト又はシェアソフト、フリーソフト等、幅広く皆様の感想を教えて下さい。

  • 日記に何を書けば…

    アドバイスお願いします。 小さな日記帳(正確には新潮文庫のマイブック)を買いました。 以前は、飼育している魚類(水槽沢山!)の飼育記録をつける為に 使っていました。 今回は何に使おうかと思っています。 もちろん飼育記録の為の飼育日誌という選択肢もあります。 その日に作った料理や食べたものの記録、ちょっとした家計簿代わりに使う、 仕事の勤務の内容…など考えました。 その他、使い道について、これは、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。