• 締切済み

(DOS/V)アプリケーションのデータ

お世話になります。 業務用アプリケーションのデータを再利用したいのですが、方法が分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 使用しているパソコンのOSはWin98です。 (そのソフトはDOS/Vで動作しているらしい・・・) データのバックアップファイルはあります。(FD) Win98上でファイル名は確認出来ますが開けません。 (アプリケーションの選択を求められます。)

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

Excel利用ならExcelで読ませばいい訳ですが、 Excelで素直に読めないフォーマットであれば テキストエディタで加工する必要があるかも しれません。 取り合えずExcelでテキスト取込みとして読ま せたら如何でしょうか。

回答No.2

>アプリケーションの選択を求められます。 テキストエディタで開く。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/ バイナリエディタで開く。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progeditor/binaryeditbz.html いずれにせよ、データ構造が分からなければ再利用できません。 また、業務用ソフトであればデータを別用途に利用することがライセンスに違反していないかよくご確認ください。

saly-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ライセンス」には気が付きませんでした。 早速、確認します。

• Tasuke22
回答No.1

再利用する目的は何でしょうか? Excelで取込みたいとか、何かデータを読込む方法は 想定されているのでしょうか? バイナリデータでなければ取りあえずテキストエディタ で開いてみては如何でしょうか? 現象は拡張子に対応したソフトが無いだけの話なので。

saly-peko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再利用の目的は入力データをExcelで利用したいです。 というのもPCの調子がイマイチなのです。 そこで、再利用が出来ればこの機に移行出来ないかなと思いまして。 とりあえずテキストエディタで開いてみます。