• 締切済み

(DOS/V)アプリケーションのデータ

お世話になります。 業務用アプリケーションのデータを再利用したいのですが、方法が分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 使用しているパソコンのOSはWin98です。 (そのソフトはDOS/Vで動作しているらしい・・・) データのバックアップファイルはあります。(FD) Win98上でファイル名は確認出来ますが開けません。 (アプリケーションの選択を求められます。)

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

Excel利用ならExcelで読ませばいい訳ですが、 Excelで素直に読めないフォーマットであれば テキストエディタで加工する必要があるかも しれません。 取り合えずExcelでテキスト取込みとして読ま せたら如何でしょうか。

回答No.2

>アプリケーションの選択を求められます。 テキストエディタで開く。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/ バイナリエディタで開く。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progeditor/binaryeditbz.html いずれにせよ、データ構造が分からなければ再利用できません。 また、業務用ソフトであればデータを別用途に利用することがライセンスに違反していないかよくご確認ください。

saly-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ライセンス」には気が付きませんでした。 早速、確認します。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

再利用する目的は何でしょうか? Excelで取込みたいとか、何かデータを読込む方法は 想定されているのでしょうか? バイナリデータでなければ取りあえずテキストエディタ で開いてみては如何でしょうか? 現象は拡張子に対応したソフトが無いだけの話なので。

saly-peko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再利用の目的は入力データをExcelで利用したいです。 というのもPCの調子がイマイチなのです。 そこで、再利用が出来ればこの機に移行出来ないかなと思いまして。 とりあえずテキストエディタで開いてみます。

関連するQ&A

  • dos-v機でバックアップしたデータをwindows xpのソフト(excel2003等)で開きたい

    はじめまして。 スポーツ施設の営業管理システム(売上、利用者数)に使用しているオフコンのOSがdos-vです。 日々のデータをバックアップしているのですが、営業管理システムのオフコン(dos-v)に対応したプリンターがありません。 事務作業で使用しているパソコン(windows xp)はプリンターにつながっていますので、オフコン(dos-v)でバックアップしたデータをパソコン(windows xp)で開いて印刷したいと考えていますが上手くいきません。 バックアップは2種類のフロッピーディスクにしています。 1つ目は、dos-v用として売られていないフロッピーです。予め【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットした後、オフコン(dos-v)のデータをバックアップしています。 2つ目は、dos-v用として売られているフロッピーです。このフロッピーに移したオフコンのデータをwindowsで開こうとすると【フォーマットされていませんがフォーマットしますか】と表示されます(データが消えると思うのでフォーマットしていません)。 【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットしたフロッピーにバックアップしたデータは20種類のファイルがあります。 拡張子が【.BAK】のファイルが13、【.CPI】が1つ、【.SYS】が4つあり、他にMS=DOSアプリケーションとして【MODE.COM】【KEYB.COM】があります。 上記ファイルをwindows xpのアプリケーション(excel2003やメモ帳等)で開く方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • DOS/Vのフロッピーディスク

    今は富士通のWin98のPCを使っていますが買い換えを考えています(Win XP)。いろいろ見てまわっていますがそのなかにNECのPCもあり、ふと思い出したのですが以前DOS/VのFDはNECのPCでは使用できなかったと思ったのですが今のNECのPCで手元にあるDOS/VのFDは使用できるのでしょうか? また他のPCでもだめなのもあるのでしょうか?

  • PC-DOS J6.3/VのFDをCDに焼きたいのですが。(イメージ×)

    PC-DOS J6.3/VのFDをイメージファイルとしてではなく、元のファイルの形を保ったままCDに焼きたいのですが、回答をお願いします。 PC-DOS J6.3/VのFDをCDに焼き、バックアップとして持っておき、必要なときに、CDからFDにコピーをして使いたいと考えています。なお、焼いたCDはイメージファイルではなく、元のFDのファイルのままで焼き、他の方が簡単に使用できるように、と考えています。 私自身、FDからデスクトップにファイルをコピーしてそのまま焼いて、それをFDに移してみたものの、どうやらブートレコードが働かず、エラーが発生してしまいます。隠しファイルはすべて表示させていますし、フリーソフトもいくつかあたってみましたが、どうにもなりません。 FDからFDへのディスクコピーではだめなのです。 何かよい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • PC98用OSをDOS/V機にインストールする方法

    OSがWin95プリインストールのDOS/Vデスクトップのパソコンを使用しています。 OSがトラブルで再インストールの必要なときのために、Win95OS(CD-ROM)と 起動ディスク(FD)を購入しましたが、PC98用でした。 すぐに使用するのではないのですが、もしものときのために、このPC98用OSを DOS/V機で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 5インチFDをDOS/Vで使いたいのですが、出来るのでしょうか?

    2HDの外付け5FDが有るのですが、DOS/Vでは使えないのでしょうか? ちなみに、OSはXPです。 50ピンボードは既に乗っけて有ります。 やり方等、有りましたら、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 98とDOS/Vは組み合わせできないの?

    98V13を復活させようと思っているんですがどうもDOS画面は動くのですが、 WIN95だと画面がちゃんと出ません。 どれが原因かつきとめたいのですが、怪しいパーツばかり使用しているので、 原因がどこかがなかなかわかりません。原因となる部分がどこか、可能性のある部分はどのか、またその解決方法がわかれば教えてください。(状態と具体的な質問 を下に書きますので) CPU,MEMORY,MOTHERはNECのまんまです。HDDはジャンク屋で買ってきたノートようのもので95を98ノートでインストールしたものです。HDDの接続はHDDに2.5から3.5インチに変換するものをかまして、DOS/VのIDEケーブルで繋いでいます。DOSは表示できて、95は表示できない(写ってはいますがなんだかさっぱりわからない) 質問:98のIDEはHDDに刺すがわのピンが1つないんですが、98とDOS/VのIDEの   配線には互換性はあるんですか?あったとしたら変換のピンを折ってしまえば  いいんですか?    HDDの方に問題がないとすればオンボードのビデオチップが問題になってくる  と思うですがそうなった場合ビデオボードの増設しかないんですかね。    FDについても、98とDOS/Vとの互換について教えてください。 宜しくお願いします。

  • PC98からDOS/Vへのデータの吸い上げについて

    10年ほど前に使っていたNECのPC9801RA21があります。 仕事にも使っていたため、大事なデータが保存されているのですが、今や全く電源すら入れなくなってしまいました。このPCをほしい人がいるので、必要なデータをDOS/V機(Win98SE)に吸い上げたいのですが、98側には5インチFDDが2台付いているだけです。  今更この98にお金をかけたくないのですが、安いシリアル・ケーブル(自作は可能)などで簡単にデータを吸い上げる方法はないでしょうか。Termコマンドなんていうのがあったような気もしますが、もうすっかり忘れてしまいました。何かソフトやコマンドなどが必要なら、手順についてもご教示いただけないでしょうか。たぶん98側はWin3.1くらいは入っていたと思います。宜しくお願いします。

  • FDのバックアップ

    98/vというエミュレーターのDISK BASICのところを選択して起動すると読めるFDがあります。(DOS/Vでは読み取り不可) そのFDをバックアップしたいのですができますでしょうか? また、そのFD自体をイメージファイル化(.img)できませんか。

  • ColorStyleWriter2400をDOS/V機で使いたいのですが

    ColorStyleWriter2400(Macのプリンタ)をDOS/V機(自作機、OSはWin98SE)で 使いたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。

  • DOSのデータファイルをWinXP上で操作できないでしょうか

    DOS時代のファイルのデータ(BCDコードのデータもあります)をWinXP上で操作したいのですが、FDベース(DOS3.3)マイフェス、エコロジーは使えないでしょうか?もちろんこれに変わるソフトがあればなんでもよいのですが、できればフリーソフトとかあればありがたいです。 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう