• 締切済み

ファイルをDOSで保存してからリカバリしたいのですが

なぜか書き込まれていなかったようなのでもう一度質問させていただきます。1部を除き、ファイルを1度もバックアップしたことがなかったのですが、マイクロソフト社のアプリケーションをインストールし、再起動した際になぜかFDを入れたまま電源を入れた時の画面になり、リカバリせざるを得なくなりました。メーカーの方に相談したところ、DOSでファイルを保存するやり方がわかればファイルを救えるのですが....とのことでした。どなたかご存知でしたら教えてください!!よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.12

後、先ほどの外付けのケースに、トラブっているHDDを付けて、今お使いのPCに繋いでデータを取り出す方法も御座います。

cameopink
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。色々と参考になりました。本当にありがとうございました!!

回答No.11

キーボードを外して起動したらどうなりますか。 キーボードの異常なら、正常にOSが起動します。 #5の F8キーが押されたままになっていませんか。 ですが、もしキーボードの故障でこういった状態になるなら、キーボードを外せば正常に起動します。 マウスさえ有ればOSを終了できますから、一度試してみてはどうでしょうか。 内蔵HDDを購入して、そちらにOSをインストールし、今お使いのHDDはデータ用として外付けのドライブにする方法もあります。 でも、キーボードが正常かどうか問題を切り分けてからにしてください。

回答No.10

DOSIMEと入力してEnter 試してみてください。

cameopink
質問者

補足

「コマンドまたはファイル名が違います」というメッセージが出てしまいました。ちなみにOSは98です。

回答No.9

> DOSの画面では ALT+半角全角 で、ひらがなモードになります。 漢字変換もスペースキーで出来ます。

cameopink
質問者

補足

こんばんは。何度もすみません。 ALT+半角全角 だとカーソルが動きませんでした。 起動の画面でキーボードのタイプを判定するのですが スペースキーを選択したときも半角全角キーを選択したときも同じです。 色々組み合わせて試してみましたがひらがなモードにはなりませんでした。 もし原因がおわかりでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

回答No.8

少し間違いがあったので、No.7は無視してください。 ドライブ名:¥>となってますが c:¥>  でしょうか。 〔〕で囲まれているのはホルダです。 その中の物を開きたければ、 ドライブ名:¥> の後 CD ホルダ名  〔mydocu~1〕のホルダーを開きたければ c:\>cd mydocu~1 と、入力します。 これで、 C:\My Documents> こうなります。 My Documentsのファイルがコピーできるようになります。 C:\My Documents>の中のホルダを開きたければ、 C:\My Documents>cd ホルダ名 です。

cameopink
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ところでファイル名が日本語の場合ですが DOSの画面では半角英数入力で固定されているようなのでどうやって入力したらよいのかわかりません。 何度もすみませんが、もしおわかりになりましたらよろしくお願い致します。

回答No.7

ドライブ名:¥となってますが c:¥ でしょうか。 〔〕で囲まれているのはホルダです。 その中の物を開きたければ、 ドライブ名:¥ の後 CD ホルダ名  〔mydocu~1〕のホルダーを開きたければ c:\cd mydocu~1 と、入力します。 これで、 C:\My Documents> こうなります。 My Documentsのファイルがコピーできるようになります。 C:\My Documentsの中のホルダを開きたければ、 C:\My Documents>cd ホルダ名 です。

回答No.6

> まとめてコピーする方法 ファイル名が  came.doc と kkaa.doc とすると ファイル名の所で *.doc と入力します。 * 印はすべてを意味します。 ドライブ名:¥>copy ファイル名 A 少し間違いで  ドライブ名:¥>copy ファイル名 A: が正解です。

cameopink
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライブ名:¥>dir/wでファイル名を確認してからFDにコピーしていましたがCドライブにあるファイルで〔SIERRA~1〕のようにファイル名に〔〕がついているものは「ファイルが見つかりません。0個のファイルをコピーしました。-SIERRA1*.*」というメッセージが出ます。Dドライブにあるファイルで〔〕がついているものも同様のメッセージが出ましたが、末尾の*.*がありませんでした。試しに〔〕をつけずに入力してみましたがやはりコピーできませんでした。もし解決法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 参考URL:http://www.cv.its.hiroshima-cu.ac.jp/~kazutaka/Windows/ms-dos.html

回答No.5

通常、正常ならば win c: でWindowsが起動 これ、ちょっと勘違い。 a:\>cd windows の後 c:\windws>win 今思いついたのですが、F8キーが押されたままになっていませんか。 或いは、埃がつまっていませんか。 F8キーを掃除してみてください。

回答No.4

#2です 95/98のカテですから FDが付属していたと思いますが、 (でも、ここに書き込めると言う事は、他にPCがありそうだから、起動ディスクを作成して) FDを入れて起動し、DOSを起動してからでないと何も出来ません。 CHKDSK C: /F これでいいんじゃないでしょうか。 通常、正常ならば win c: でWindowsが起動します。  CHKDSK C: /Fの後試してみてください

cameopink
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。起動ディスクありました。各ドライブのファイルには異常がなかったようなので(ドライブ名:¥>chkdsk、SCANDISKで調べました)ドライブ名:¥>copy ファイル名 A(コピー先)でFDにコピーしようとしましたが「コピーしました」というメッセージが出てもコピーされていませんでした。また1個づつファイル名を入力するのも大変なのでまとめてコピーする方法はご存じないでしょうか?もしおわかりになりましたらよろしくお願い致します。あとキーボードにはカバーをかけていますので埃は詰まっていませんでした。

• Ree_232
回答No.3
cameopink
質問者

補足

ファイルの修復をする: chkdsk コマンド ディスクに損傷等があるらしく、フロッピーディスクそのものにアクセスできない場合にも使用できます。 C:>A: A:>chkdsk_ >なお「/F」というパラメータをつけて実行すると(CHKDSK C: /Fのように)ディスクのエラーを修復します。 >いくつかのファイルは復旧できないこともありますが、このコマンドでかなりの数のファイルは使えるようになります。 の部分でしょうか? BIOSセットアップ画面でいうとどのメニューから実行すればいいのかわかりませんでした。 DOSの知識がまったく知識がないので.... もしよろしければ具体的な手順を教えていただけると幸いです。