• ベストアンサー

Cドライブのみリカバリーする前のDドライブへのファイルのコピー

電源を入れると「Windows が正しく開始されません」の状態になり, 「セーフモード」「前回正常起動時の構成」などの選択肢がありますが, 何をしても同じ結果になります。OSはXPです。 リカバリーCDは無く,ハードディスク内からリカバリーできるように なっていて,それで進めようと思いますが,Cドライブ内のファイルは 全て消えると書かれています。 この作業を始める前にマイドキュメント内のファイルをDドライブに 保存したいのですが,どうすればいいのでしょうか。 ファイルはエクセルとワードです。 FDDは外付け,CDDは内蔵も外付けも無しです。 FDの起動ディスクは作ってあります。 MD-DOSで進めることになると思うのですが, どう打ち込むのかが分かりません。 また,Dドライブにマイドキュメント内のファイルをコピーしたことを 確認する方法もよろしくお願いします。

noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

方法は二つ?でしょうか まず ・HDDを取り出して別のPCと直結 もう一つは ・knoppixというLinuxOSを使う方法 knoppixは1枚のCDで起動するOSです。 このknoppixからWindowsのDataを拾い上げ救済する方法 -------------------- http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 決して難しくありませんよ 救済方法の一つとして是非お試しあれ

質問者

お礼

少し調べてみました。 まだ理解は不十分ですが,知っておくと便利そうだと思いました。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

質問者

お礼

いろいろと便利なものがあるのですね。 こんな製品があるとは知りませんでした。 外付けHDDなども買っておかないと こんなときにどうにもならないと思いました。 ありがとうございました。

• kona4Q
回答No.6

>MD-DOSで進めることになると思うのですが, どう打ち込むのかが分かりません。 コマンドプロンプト(DOS)mqbkup コマンドは、「コマンドラインでバックアップやリストアを行なう」。 の記述が有ります。但し、私自身はこのコマンドを実行してはいませんので、参考にして下さい。

質問者

お礼

再度,ありがとうございます。 No.2で書いていただいている方法は知りませんでした。 今後のことに役立ちそうです。

• e0_0e_OK
回答No.5

参考アドバイスです。 VAIOの詳細は知りませんがNECですとこのような緊急用に起動直後のセットアップ画面からデータ類をDドライブへ待避させるツールが用意されています。VAIOにはそのようなものはないのでしょうか、マニュアルはいかがでしょうか。

質問者

お礼

もしかして…と期待しましたが, 残念ながら,その機能はありませんでした。 別のNEC製ではVistaですが,調べてみると, こちらにはレスキューというようなものがありました。 ありがとうございました。

• Trifidus
回答No.4

ごめんなさい・・・・もうWindowsが死んでるのですね。 では先ほどのは無理ですし、外付けFDDでというのも 難しい話です。 考えられる手段としては・・・・HDDを取り出して外付け ディスクに入れて他の健康なPCにつないでそちらで 吸い出してもらうということになるでしょうね。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents の中身です。 こうなる前に先ほど書いた世にしておけば苦労することは なかったのですが。

質問者

お礼

再度,ありがとうございます。 機器類は外付けのFDDしかありません。 MS-DOS で,Dドライブへコピーするしか手段がない状態です。

• taikon3
回答No.3

ところでそのリカバリディスク(HDDからリカバリできるみいですが、あえてこう書きます)は、Cドライブだけをリカバリできる物ですか? 一般的にHDDの中にあるリカバリディスクはドライブ全部をリカバリするので、Dドライブも一緒に消しちゃいますが、その辺は大丈夫ですか? Dドライブは物理的に離れたドライブですか?(パソコンの中にHDDが2個入っている)もしくは、外付けのドライブですか??

質問者

お礼

説明不足の点があり申し訳ありません。 内蔵のリカバリーへと進むと, Cドライブだけをリカバリーできるようです。 ご回答,ありがとうございました。

質問者

補足

SONY VAIO ですが,Cドライブだけをリカバリーできます。 その場合,Cドライブのファイルは全て消えると書かれています。 内蔵ハードディスクは,CとDに分けられています。

• kona4Q
回答No.2

マイドキュメント、をDドライブに移動してはどうでしょうか。 1.マイドキュメントアイコンを右クリック→プロパティ→ターゲットタブ→移動ボタン→マイドキュメントフォルダを保存したい場所を設定します→Dドライブ→OK。 Dドライブに移したマイドキュメントを開けば、保存したデータは有ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsが起動しない状態です。 WindowsXP起動中の画面の後, 「Windows が正しく開始されません」の状態になります。 Windows上での操作は何もてきなくて, マイドキュメントもスタートボタンも何も使えない状態です。

• Trifidus
回答No.1

D:ドライブに適当な名前のフォルダーを作ります。 (まいどきゅめんと・・・・みたいな) マイドキュメントのアイコンを右クリックしてプロパティ を開くと移動というボタンがありますので、それを押して 先ほど作ったフォルダーをツリーから指定します。 中身は全て移動してくれますので何もすることはありません。 メールの保存フォルダーやアドレス帖、インターネットのお気に入り 外字、ユーザー辞書なども、移動したりエクスポートしておかないと 消えてしまいますよ。

質問者

お礼

ANo.4と合わせて,早々にありがとうございます。