• ベストアンサー

Cドライブのみリカバリーする前のDドライブへのファイルのコピー

電源を入れると「Windows が正しく開始されません」の状態になり, 「セーフモード」「前回正常起動時の構成」などの選択肢がありますが, 何をしても同じ結果になります。OSはXPです。 リカバリーCDは無く,ハードディスク内からリカバリーできるように なっていて,それで進めようと思いますが,Cドライブ内のファイルは 全て消えると書かれています。 この作業を始める前にマイドキュメント内のファイルをDドライブに 保存したいのですが,どうすればいいのでしょうか。 ファイルはエクセルとワードです。 FDDは外付け,CDDは内蔵も外付けも無しです。 FDの起動ディスクは作ってあります。 MD-DOSで進めることになると思うのですが, どう打ち込むのかが分かりません。 また,Dドライブにマイドキュメント内のファイルをコピーしたことを 確認する方法もよろしくお願いします。

noname#192232
noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

方法は二つ?でしょうか まず ・HDDを取り出して別のPCと直結 もう一つは ・knoppixというLinuxOSを使う方法 knoppixは1枚のCDで起動するOSです。 このknoppixからWindowsのDataを拾い上げ救済する方法 -------------------- http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 決して難しくありませんよ 救済方法の一つとして是非お試しあれ

noname#192232
質問者

お礼

少し調べてみました。 まだ理解は不十分ですが,知っておくと便利そうだと思いました。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

noname#192232
質問者

お礼

いろいろと便利なものがあるのですね。 こんな製品があるとは知りませんでした。 外付けHDDなども買っておかないと こんなときにどうにもならないと思いました。 ありがとうございました。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.6

>MD-DOSで進めることになると思うのですが, どう打ち込むのかが分かりません。 コマンドプロンプト(DOS)mqbkup コマンドは、「コマンドラインでバックアップやリストアを行なう」。 の記述が有ります。但し、私自身はこのコマンドを実行してはいませんので、参考にして下さい。

noname#192232
質問者

お礼

再度,ありがとうございます。 No.2で書いていただいている方法は知りませんでした。 今後のことに役立ちそうです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

参考アドバイスです。 VAIOの詳細は知りませんがNECですとこのような緊急用に起動直後のセットアップ画面からデータ類をDドライブへ待避させるツールが用意されています。VAIOにはそのようなものはないのでしょうか、マニュアルはいかがでしょうか。

noname#192232
質問者

お礼

もしかして…と期待しましたが, 残念ながら,その機能はありませんでした。 別のNEC製ではVistaですが,調べてみると, こちらにはレスキューというようなものがありました。 ありがとうございました。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.4

ごめんなさい・・・・もうWindowsが死んでるのですね。 では先ほどのは無理ですし、外付けFDDでというのも 難しい話です。 考えられる手段としては・・・・HDDを取り出して外付け ディスクに入れて他の健康なPCにつないでそちらで 吸い出してもらうということになるでしょうね。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents の中身です。 こうなる前に先ほど書いた世にしておけば苦労することは なかったのですが。

noname#192232
質問者

お礼

再度,ありがとうございます。 機器類は外付けのFDDしかありません。 MS-DOS で,Dドライブへコピーするしか手段がない状態です。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

ところでそのリカバリディスク(HDDからリカバリできるみいですが、あえてこう書きます)は、Cドライブだけをリカバリできる物ですか? 一般的にHDDの中にあるリカバリディスクはドライブ全部をリカバリするので、Dドライブも一緒に消しちゃいますが、その辺は大丈夫ですか? Dドライブは物理的に離れたドライブですか?(パソコンの中にHDDが2個入っている)もしくは、外付けのドライブですか??

noname#192232
質問者

お礼

説明不足の点があり申し訳ありません。 内蔵のリカバリーへと進むと, Cドライブだけをリカバリーできるようです。 ご回答,ありがとうございました。

noname#192232
質問者

補足

SONY VAIO ですが,Cドライブだけをリカバリーできます。 その場合,Cドライブのファイルは全て消えると書かれています。 内蔵ハードディスクは,CとDに分けられています。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

マイドキュメント、をDドライブに移動してはどうでしょうか。 1.マイドキュメントアイコンを右クリック→プロパティ→ターゲットタブ→移動ボタン→マイドキュメントフォルダを保存したい場所を設定します→Dドライブ→OK。 Dドライブに移したマイドキュメントを開けば、保存したデータは有ります。

noname#192232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsが起動しない状態です。 WindowsXP起動中の画面の後, 「Windows が正しく開始されません」の状態になります。 Windows上での操作は何もてきなくて, マイドキュメントもスタートボタンも何も使えない状態です。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.1

D:ドライブに適当な名前のフォルダーを作ります。 (まいどきゅめんと・・・・みたいな) マイドキュメントのアイコンを右クリックしてプロパティ を開くと移動というボタンがありますので、それを押して 先ほど作ったフォルダーをツリーから指定します。 中身は全て移動してくれますので何もすることはありません。 メールの保存フォルダーやアドレス帖、インターネットのお気に入り 外字、ユーザー辞書なども、移動したりエクスポートしておかないと 消えてしまいますよ。

noname#192232
質問者

お礼

ANo.4と合わせて,早々にありがとうございます。

関連するQ&A

  • Cドライブリカバリ後 D「マイドキュメント」が開けない

    Dドライブに「マイドキュメント」やその他のファイルを入れてありました。 今日、Cドライブをリカバリしました。で、Dドライブの「マイドキュメント」を開こうとしたら「アクセスできません」との警告が。 どうしたらいいでしょうか、教えて下さい。 ちなみにCにある「マイドキュメント」には、PC購入時に入っている三つのフォルダがあるだけです。

  • リカバリー後Dドライブのマイドキュメントが開きません

    PCをリカバリーしました。普段マイドキュメントは、Dドライブに移して使用していたのですが、リカバリー後Dドライブのマイドキュメントを開こうとすると、「アクセスが拒否されました」というメッセージが出て開きません。 かなり大事なファイルが多数あるので、ヒジョ~に困っています。。。 どなたかよいお知恵をお願いいたします。

  • cドライブとdドライブが入れ替わってしまった

    ウィンドウズ7を再起動してアップグレードをしたら 今まではSSDがCドライブで内蔵ハードディスクがDだったのに 内蔵ハードディスクがC SSDがDドライブになってしまいました SSDを買う前は内蔵HDDウィンドウズをいれていたので 今はHDDのウィンドウズが起動しているとおもわれます (デスクトップがたぶんSSDを買う前の中身になってます) SSDをCドライブにしてSSDのウィンドウズを起動したいのですがどうすればいいでしょうか? たすけてください 

  • リカバリ後、マイドキュメントをDドライブに移すにあたって

    リカバリ後のマイドキュメントの戻し方について教えてください。 今まで、マイドキュメントのダーゲットをDドライブにしていました。 初めてマイドキュメントのターゲットをDドライブに移した時は、ターゲットフォルダの 場所を「移動」してDドライブに移したと思います。 リカバリして、再びマイドキュメントをDドライブに設定する場合は、「リンク先」を Dドライブのマイドキュメント(にあたるフォルダ名)を指定すればいいと思うのですが、 その時、リカバリして再びできたCドライブの「My Documents」は削除してしまっても いいということでしょうか。それとももっと違うスタンダードな方法がありますか。 何となく不安なので、教えてください。お願いします。

  • リカバリしたらDドライブが消えたのですが

    はじめに、ノートンインターネットセキュリティのアンチスパムが壊れたので、削除して再インストールを試みたものの、何度やってもエラーが出て出来ませんでした。( ちなみにgobackも入ってました) そこで、その他の気になっていたものもあり、リカバリに踏み切りました。 手順書の通りにリカバリ完了、officeもインスト-ルし終わって、ふとマイコンピュータを開けてみたとところ…、Dドライブが消えてました。かわりにDVDドライブが(D:)と名乗っております。 ハードディスクはもとはCが80GB, Dが20GBだったと思います。現在はCが93GBほどになっており、どうやらCとDが結合されてしまったようなんですが…。 Dドライブを復活させるにはどうしたらよいでしょうか? なお、消えたDドライブに入っていたファイル等は、外付けHDDにもバックアップがとってありましたので、データの復旧は特に必要ありません。 すみませんが、よろしくおねがいします。

  • USB接続のFDDからの起動

    起動時に Operating System not found がたまに出るようになりました。 FDからの起動で Windowsの回復コンソールを起動してFIXMBRを実施したいのですが, 内蔵FDDが故障しています。USB接続のFDDを購入すると, そこからの起動は可能なのでしょうか。 BIOSの起動設定にあるFDDは内蔵FDDのことと思っているのですが, 外付けFDDを認識するのかどうかがわかりません。 外付けFDDはまだ購入していません。 WindowsXP(Home) sp 2 用の起動ファイルはダウンロード済みです。 内蔵FDDが使えないのでFDへの書込みはまだできていません。 リカバリーCDはありません。 ハードディスクからの再インストールになっています。

  • Dドライブのシステムリカバリーをコピーしたい。

    emachines J6446を使っています。 システムリカバリーがDドライブに入っていますが、これをDVDディスクか外付けHDDにコピーし、そこから起動する方法はあるのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • CドライブでDOS起動 98セット アップ あと一歩なんだけど 1

    CDDとFDDを同時に使えないもので(FDD を外付けにする場合のケーブルの不 良?)、フォーマットしたCドライブ(ハード ディスク) で、起動ディスクで起動するのと 同じよう に、DOSを起動し、Win98を付属 CDDを内臓でインストールしたいのです。 WIN95 98 ME どの起動ディスクもありま す。 config.sys autoexec.bat というファイルが あるの で、その中のファイルに A:\…… と いう記述があ れば、 C:\……と書き換える 必要があるとのことを当サイトで知 り、A:\をC:\に書き換え、HDD(Cドライブ) にコピー。 メモリの仮想DドライブのファイルもCドライ ブにコピー。 それでも下記の画面が出ます。 ---------------------------- シークエラーです。 読み取り中 ドライブA 中止(A)再試行(R)失敗(F) 診断ツール用の一時ドライブを作成できま せんでした。 処理に必要な拡張メモリが不足している可 能性があります。 パスが見つかりません - \COMMAND.COM パスが見つかりません - \EXTRACT.EXE パスが見つかりません - README.TXT コマンドまたはファイル名が違います。 診断ツールが ドライブに読み込まれまし た。 ファイルが見つかりません。 ------------------------------ システムも転送しました。 DOSの起動はできてるわけです。 CDDは認識しているようですが、E:\と割り当てられてません。

  • リカバリをしたのですがCとDドライブの振り分けがおかしくなり困っています。

    □これまでの経緯 HDD領域からのリカバリでCドライブのみをリカバリしました。 起動するとDドライブが消えていたので、次に付属のリカバリCDを使ってハードディスク全体のリカバリをしました。 しかしリカバリ中に中断&砂嵐画面になる等(WINDOWS立ち上がらず)なかなかリカバリ出来ませんでした。 いろいろ試してみたところ、Cドライブ容量を5GBに設定して付属CDよりリカバリする方法でのみ、なんとかWINDOWSを立ち上げることができました。   □質問なのですが 結果的にCドライブ:5GB、Dドライブ:70GBの振り分けになってしまい困っています。 以前はCドライブが60GB位だったと思うのですが、元の振り分けに戻すことは可能でしょうか? 容量が少ない為、インスタントプレイ(PC本体のボタンを押すと音楽やTVが一発起動できるもの)のインストールもできません。 解決方法ありましたらどうぞよろしくお願いします。   □SHARP・メビウス(PC-XV70G) 使用期間:約3年半 OS:XP 周辺機器:なし ファイルシステム:C、DどちらもFAT32(リカバリ以前は分かりません…) HDDリカバリ領域:CDによるリカバリを行った為消去されてしまいました。

  • リカバリ後、Dドライブにインストールできなくなった

    先日PCをリカバリーしたところDドライブへのアクセスに不具合がおき、インストールもできなくなりました。フォルダへのアクセスはセーフモードで起動後administratorでログインし、Dドライブ内のフォルダのプロパティよりアクセス権限を得ましたので閲覧はできるようになったのですが、ソフトをインストールしようとすると、どのソフトでもインストールの途中でエラーになってしまいます。リカバリーによってアクセス権と実フォルダとの整合性が失われてしまったのでしょうか。C:ドライブになら勿論インストールできるのですが、できればD:ドライブにしたいと思います。また、D:\program filesには、リカバリー以前にインストールしたソフトが残されたままですが、起動しようとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」とでてきます。こんな風にすでにDドライブにインストールされているソフトを起動することも、また再インストールすることもできない始末です。何か解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。