• ベストアンサー

DOSモードで起動

こんばんわ。質問させてください。 Windows2000でDOSモードの起動の方法がわかりません。 教えてください。Safeモードとかと一緒の操作で起動するのですか? Win98とかだと、DOSモードで起動って選択できましたよねェ。。 お願いしまーすv(゜∇^*)⌒☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

Win98だと、 1:まず、DOSが起動する。(この状態で処理をストップするのがDOSモード) 2:DOSの上でWindowsが起動する といった感じでしたが、WinNT/2000/XPの場合は、 1:まずWindowsが起動する。 2:以上 のようになっており、Win98/98における「DOSモード」と同じものは無いのです。 …と前置きした上で、 Win2000のCD-ROMを挿入し、 \i386\WinNT32.exe /cmdcons を実行してください。これで「回復コンソール」が組み込まれます。 起動時に「回復コンソール」を選択することによって、DOS風のコマンドが使用可能になります。 ただし、冒頭に書きましたように、Win98のDOSモードとは全くの別物です。 当然のごとくFDISKは使えませんし、最初に組み込みAdministratorのパスワードは要求されますし… 回復コンソールでしか出来ないことってほとんど無いので、通常の使用では回復コンソールを使う意味って、あまり無いのではないかと思います。 ○例えばHDDのパーティションを設定したいのであれば、「管理ツール」の「コンピュータの管理」から行ってください。 ○Windowsが起動しなくなったのであれば、起動時にF8を押下し、「前回正常起動時の設定」で起動してください。 ○ドライバの異常であれば、セーフモードで起動した後、ドライバの再インストールを行ってください。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、かなり詳細に。。感謝しています。 やっぱり9X系のものとは違うものなんですね。 あくまでDOS風ですか。。 1度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• herashi
回答No.1

何かをしたくてDOSモードにしたいのでしょうか? 基本的にW2kにDOSモードはありません。 W2kというよりNT系のOSにはWin98のようなDOSモードはありません(ちなみにWinMeにもありません)。 DOSで起動したい場合はWin9X系の起動ディスクで立ち上げる事になると思います。 では。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。何をしたいかってのを書くと長くなるので。。 起動ディスクですか。。 わかりました。