• ベストアンサー

DOSモードで起動

こんばんわ。質問させてください。 Windows2000でDOSモードの起動の方法がわかりません。 教えてください。Safeモードとかと一緒の操作で起動するのですか? Win98とかだと、DOSモードで起動って選択できましたよねェ。。 お願いしまーすv(゜∇^*)⌒☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

Win98だと、 1:まず、DOSが起動する。(この状態で処理をストップするのがDOSモード) 2:DOSの上でWindowsが起動する といった感じでしたが、WinNT/2000/XPの場合は、 1:まずWindowsが起動する。 2:以上 のようになっており、Win98/98における「DOSモード」と同じものは無いのです。 …と前置きした上で、 Win2000のCD-ROMを挿入し、 \i386\WinNT32.exe /cmdcons を実行してください。これで「回復コンソール」が組み込まれます。 起動時に「回復コンソール」を選択することによって、DOS風のコマンドが使用可能になります。 ただし、冒頭に書きましたように、Win98のDOSモードとは全くの別物です。 当然のごとくFDISKは使えませんし、最初に組み込みAdministratorのパスワードは要求されますし… 回復コンソールでしか出来ないことってほとんど無いので、通常の使用では回復コンソールを使う意味って、あまり無いのではないかと思います。 ○例えばHDDのパーティションを設定したいのであれば、「管理ツール」の「コンピュータの管理」から行ってください。 ○Windowsが起動しなくなったのであれば、起動時にF8を押下し、「前回正常起動時の設定」で起動してください。 ○ドライバの異常であれば、セーフモードで起動した後、ドライバの再インストールを行ってください。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、かなり詳細に。。感謝しています。 やっぱり9X系のものとは違うものなんですね。 あくまでDOS風ですか。。 1度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.1

何かをしたくてDOSモードにしたいのでしょうか? 基本的にW2kにDOSモードはありません。 W2kというよりNT系のOSにはWin98のようなDOSモードはありません(ちなみにWinMeにもありません)。 DOSで起動したい場合はWin9X系の起動ディスクで立ち上げる事になると思います。 では。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。何をしたいかってのを書くと長くなるので。。 起動ディスクですか。。 わかりました。

関連するQ&A

  • DOSモードの終了

    DOSモードを終了できず、WINDOWS画面に戻れません。 再起動してもDOSモードで起動します。 netで検索して見つけた解決策・・・ DOSモードで 6. Safe mode command prompt onryを選択し WIN/WXと入力し、Enterキーを押しても Bat command or file name と表示され先に進みません。 又、exitと入力しても同じです。OSはWIN98SEです。 当方、PCには無知ですので出来るだけ分かりやすい言葉でお教え頂ければありがたいです。

  • Windows98を起動した際、DOSモードでしか起動しなくなってしまいました(TT)

    Windows98を起動した際、DOSモードでしか起動しなくなってしまいました。 exit win /wx win を入れても再起動するだけです。 (セーフモードコマンドプロンプトで上記のコマンドを入力しても再起動するだけです。) セーフモードではwin98は起動します。 dosモードから通常のwin98の起動にもどしたいのですが、戻し方がわかりません。 教えてください。

  • Win98がDosモードで

    Win98が入っているPCが上手く起動しません。 症状は スイッチを入れると、Win98の旗も表示されずに、 「WIn98はDOSモードで動いています」っていう意味の表示が出るんです。 アトは全くDOSモードです。 C:\windows ってなってました。 どうしましょう?? お願いします、助けてください。

  • DOSモードで起動する方法を教えて下さい

    Windows XP(Home)を使っていますが、CD/RWのファームウェア書換のため、「必ずDOSモードで立ち上げて下さい」と指示がありました。どうしたらDOSモードで再起動できるのでしょうか。

  • Win2kでのDOSモードでの開き方

    今まではWin98を使っていたので、終了作業の中からDosモードでも起動を選べたのですが 2kに変えたらその選択項目がなく、どうやってDosもーどにしたらいいのかわかりません わかりやすく教えていただきたいです

  • DOSモードでデータの吸い上げ

    windowsXPや98などでwindowsが起動しなくなった時にDOSモードでデータを取り出す時についてお尋ねします。 前にWin98でwindowsが起動しなくなった時に、起動フロッピーを入れてDOSモードで、取り出したいデータを「copy *.doc a:」という感じでフロッピーに取り出したのですが、もしフロッピーに入らない大きなデータの時はどうやって取り出せばいいのですか?OSが起動してないので、USBの外付けHDDはつけても認識しませんよね?みなさんはどうやって取り出しますか?教えてください。

  • safeモードの起動方法

    HDDを確実な方法でデフラグしようと思い、safeモードで立ち上げて処理しようとしました。以前は電源投入後「Ctrl」を押しっぱなしでsafeモードの選択画面を出すことができたのですが、先日から起動できなくなりました。 また、過去の投稿より「F8」でも使える事を知り、やってみたのですがダメでした。 ほかにsafeモードの立ち上げ方があれば、どなたかご教授お願いします。 環境:自作PC、WIN98SE

  • DOSモードで立ち上げるには

    コンピュータが起動できなくなったときなどにDOSモードで立ち上げる方法はありますか。OSはXPです。

  • WIN95起動途中で止まってしまいます・・・

    古いマシンで申し訳ないですが、 WIN95NECPC-9821V13/S5C3です。 起動できません。 電源入れると、 win95 Memory640KB+30720KB OKと出た後、WINDOWS95起動していますとなり、Windousのロゴが出た後、 デ-タエラーです。読み取り中ドライブA とでたり、 A:¥>でとまってしまいます。 起動ディスクでsafeモードをしようとしても選択画面は出るがsafeモード選択できませんでした。 で、DOSコマンドで A:¥>scandiskを実行しました。大分時間がかかった後、「Undoファイル?FDにコピーするかどうかのメッセージが出てきて、とりあえず指示どうりにしました。そしてまた進めると同じメッセージが出てきて、2枚目のFDを入れてくださいと出ました。このまま進んでいいのか不安になりscandiskを途中で終了しました。 質問(1)、この方法正しいのでしょうか? 質問(2) 再セットアップ以外に復活させる方法ありますでしょか? 付属品はシステムインストールFD、 バックアップCDロム、 PCー9800シリーズのwin95のCDロムだけす。 情報が少ないので回答をするにもしにくいかもしれませんが・・・なにかDOSコマンドで動かす方法ありますか? 起動させて、システムの内容を修復するような方法ありますか?出来ればデータが消えないように復活させたいのですが。 DOSコマンドでfdisk/mbrってしてもいいのでしょうか? WINを起動する時にautoexe?というような物ともう一つ(名前はっきり覚えていません)システムファイルが必要という事らしいですが、それらのファイルの取り出し方、作り方、実行の仕方教えてください。 再セットアップしたほうがいいのは当然でしょが・・。 宜しくお願いします。

  • DOSモードで立ち上がってしまいます・・・

    当方WindowsMe&Windows2000のマルチブートの環境のPCを使用しています。 Windows2000のアンインストールをしようと思い http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866 の「C ドライブが FAT16 または FAT32 でフォーマットしてある場合」でアンインストールを実行しようとしました。 が、Windows Meの起動ディスクで実行するところを、間違えてWindows 98の起動ディスクで実行してしまいました。 2の操作をしたところ以降再起動しても98のDOSモードでしか立ち上がらなくなり2000を消すこともできず、Meを立ち上げることもできません。 以前のようにMeを立ち上げるのは不可能なのでしょうか?