• ベストアンサー
  • 困ってます

データバックアップ方法教えて下さい

Windows98が壊れてしまって、起動ディスクでバックアップを取ろうとしています。Outlook2000を用いていますが、過去のメールの内容をバックアップ取る方法としてpstファイルをコピーすればよさそうなことまで解りました。起動ディスクを使ったDOSレベルのCOPYコマンドでFDへのコピーは可能なことも確認しました。ただ、そのpstファイル容量が8MB以上もあり、FDでは足りません。他にスマートメディアを用いたメモリカードを持っていますが、DOSからアクセス出来ていないようです。 DOSコマンドでHDからメモリカードへのコピー方法があれば教えて下さい。また他の方法でファイルを残す方法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

こんにちは。 DOSで使える分割ソフトでやってみては? 起動ディスクに入れて分割 A:\>FB.exe c:\xxx\xxx.pst fbtemp000...fbtemp010のように分割されますので、フロッピーにコピーして、MS-DOSプロンプトで結合 A:\>FB.exe /r c:\xxx\xxx.pst /f fbtemp フォーマット後などに結合出来なくても責任は持てませんので、結合&復元後のファイルが問題無いかを確認して下さい。 後は、新しいハードディスクを買ってきてWindowsをインストール、スレーブに古いハードディスクを繋げるとか。。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se022455.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今大量なFDを準備してコピーに励んでいます。(^_^メ)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

C:ドライブ以外にもハードディスクドライブはあるのでしょうか?(物理的な別ドライブでも、分割されたパーティションでも可なんですが)あれば、DOSコマンドで*.pstをD:ドライブあたりに移動した上でC:ドライブをフォーマットからクリーンインストールでOKですよね? ※COPYコマンド 【書式】COPY コピー元 コピー先 [/V] [/V] 正しくコピーされたかどうかチェックをする 【用例】COPY C:\FILE.TXT D: ……C:\FILE.TXTをDドライブにコピー 差し出がましいようですが、クリーンインストール後は自作データはもちろん、メールデータや接続関連のバックアップ、ついでにTemporaryInternetFilesなんかもD:ドライブ以降に保存するようにしたほうが何かと便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 PSTファイルを発見しました。 今、分割してコピー中です。(^_^メ)

  • 回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453 以前私がした回答です。 OSを復旧させましょう。 C:ドライブはフォーマットしないでOSをインストールしますと現在の状態を保持したままOSが起動可能になります。 但しOS壊れ方によっては復旧後も大変不安定になりますのでデータの保存後リカバリーないしC:ドライブをフォーマット後クリーンインストールをして下さい。 不審な点や質問があれば遠慮なくしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今バックアップ中です。 フォーマットしないでOSが復活するのを祈っています。