• ベストアンサー

カルシウムとリン塩酸

食品添加物によく使われているリン塩酸はカルシウムの摂取 を妨げるという事が言われていますが、 これはどういう反応がおきているのでしょうか? できれば反応式も教えてくれれば嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak_sak
回答No.1

高校で習うのはH3PO4というリン酸だけですが、実際にはH4P2O7とかH5P3O10というように、いくつも繋がっているもの(ポリリン酸と言います)があり複雑なようですから、化学反応式で正確に書くのは難しいと思います。