• ベストアンサー

にゃんこの リン:カルシウムについて

猫に生肉だけを与えていると、カルシウム不足になりますよね。 それで、鶏軟骨を加えて補いたい場合、一日にどれくらいの量の軟骨を食べれば補える計算になりますか? 出来れば、鶏むね肉100g中のリン:カルシウム比率と含有量、それに鶏むね軟骨をプラスした場合に、リン:カルシウムを1:2にするには、鶏むね軟骨が何g必要か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_snow
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

鶏肉の成分表です。 計算の参考にはなると思います。 http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/syokuhin/5tei/5tori-A.htm カルシウム不足を気にされるなら チーズや小魚、高カルシウムの野菜のトッピングや ビタミンDについても工夫された方がいいかもしれませんね。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 軟骨ってそんなにカルシウム含まれていない上に、リンの方が多いんですね…。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カルシウムの摂取の仕方について

    カルシウムとリンとマグネシウムの比率を保つには、カルシウムをどのように摂取すれば良いでしょうか? カルシウムの粉末などを飲んでも、リンと結合し、リン酸カルシウムとなって体外へ排出されると知りました。 リンの数値が高い場合は、カルシウム粉末をそのまま飲むのもひとつの方法なのでしょうか? 小腸でカルシウムが吸収されやすい状態にするには、カルシウムをどのようにして摂取するのが最適でしょうか? カルシウムを摂取する頻度やその方法などをご教授願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • カルシウムについて

    カルシウムを過剰摂取した場合、余分な量は、排出されるとか、結石が出来るとか、又は結石はカルシウム不足で出来るとかいろいろな説を耳にしますが、どれが本当の話でしょうか。詳しく教えてください。

  • 魚を食べてカルシウム補給?

    個人的に、カルシウム摂取と言うと、煮干しやししゃもなどの小魚を骨までまるごと食べると言う観念が強いのですが、カルシウムでできた骨ごと食べる訳ですからイメージがし易い訳です。 よくよく考えてみると身の部分に何故にカルシウムが?ともやもやしています。 牛乳同様に「赤身にはカルシウムが含まれている」と思い込めばよいのですが・・  大型魚の場合は「切り身」の部分を食するのみで、通常骨は食べませんよね? 魚介類のカルシウムは、骨格意外の軟部組織中にどのような状態で存在しているのでしょうか?  ライオンなどの肉食動物、 馬や牛などの骨格が立派な装飾動物や犬や猫、 身の回りの動物のカルシウムの調達食物も気になります。 一応検索はしてみましたが見つけられませんでした。 魚介類のカルシウム含有量 https://nishisaitamachuo.hosp.go.jp/section/cnt0_000066.html よろず様々なご回答をお願い致します。

  • 炭酸カルシウムについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 動物園で、ネコ科の野生動物を飼育しています。 餌は、主に肉を与えていますが、添加剤として炭酸カルシウムを与えています。 最近、飼料会社から、 「卵殻カルシウムが吸収がよいから、使ってみては」 と勧められたのですが、卵殻カルシウムも、主成分は同じ炭酸カルシウムだと思うんですが、製品によって、吸収に差が出たりするものなんでしょうか。 どういった点を基準に判断したらよいか、よかったら教えてください。 具体的な商品名を挙げられなくて、データが少なくて申し訳ありません。 ちなみにこの飼料会社の場合、卵殻カルシウムのほうが高いんですが、何が違うと考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 硫酸とリン鉱石の反応

    「リン鉱石10gと反応する濃硫酸は何mlか求めよ」という問題なのですが、自分で計算してみても答えの値と一致しないのです。答えは5.8mlらしいのですが・・・。 そこでやり方を教えていただけませんか?先生が少しだけ教えてくれたことは、リン鉱石に含まれているFe2O3という成分の場合、リン鉱石中の含有率が0.20%であるので0.2/100×10÷Fe2O3の原子量をまず出して(aとします)Fe2O3と硫酸は3モルで反応するからa×3=求めるmlだ、というのです。 他に、リン鉱石で反応する成分はAl2O3 0.16%、CaO 50.86%、MgO 1.20%、K2O 0.05%、Na2O 0.23%です。 ここで大事なのが各成分が硫酸とどのように反応するか、だと思うのですがそこがよく分からない為答えも出ません。 もしよければ教えていただけませんか?多分出来る人にとってはとてもくだらない質問かもしれませんが・・・。 長くなって申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • リンの多いプロセスチーズ?

    75歳男子で人工透析6ヶ月の患者です 塩分・カリウム・無機リンを気をつけて食事プランを1950kcal(BMI22=55.6kg DW57.5kg)ごはんは3食100gです チーズが好きでコレステロール・肝機能が正常なので、朝食に15~18gのキリを1個食べます 教科書によれば,クリームチーズはプロセスチーズのリン含有量は1/9でおすすめと書いてあります・・・ところが、昨日買ってきた、KRAFT PHILADELPHIA クリークチーズ(8個入り 15gX8)の箱をよく見ると、天使も愛するクリームチーズ・フィラデルフィアと書いてあるのに、種類別に「プロセスチーズ」と明記されています どちらが本当なのか 教えて下さい

  • 犬にL型発酵乳酸カルシウムをあげても大丈夫?

    愛犬(トイプードル2歳オス)に手作りごはんをあげています。 かかりつけのペットクリニックの先生のカウンセリングの元、生肉食です。 手作りご飯の場合、みなさん気になさるようにリンとカルシウムのバランスの問題があります。 卵の殻パウダーを作り、もちろんそのままでもふりかけたりしてますが、 吸収率が悪いので、アップルサイダービネガーに溶かしてカルシウムビネガーをつくり、 アスコルビナーゼ対策もかねて野菜を刻むときに使ったりしています。 いづれにしても、吸収率はそこまで高くなく、カルシウムビネガーで50%ほどですし、 おまけに酢を毎回大量に食事にまぜるわけにもいかず、カルシウムとリンのバランスが悪いのではないかと心配しています。 手作りご飯をはじめてから5カ月ほどなので、まだまだ手探りの状態です。 お魚を骨ごとぶつ切りのご飯の日もあるし、野菜にもカルシウムはあるので心配しすぎかもしれませんが、やはり気になります。 ちなみに、うちの犬は骨はダメでした。食べることは食べるのですが、一度噛んで大きな塊が口に入ったら、カミカミしないでそのまま丸のみしてしまい、その後夜中に吐いたりしたのでやめました。 クリニックの先生に相談したところ、「アニマルエッセンシャルズ」というアメリカのブランドの 「ナチュラルカルシウム」という粉末の補助食品をすすめられ、購入し使っています。 しかし、よく見てみるとこの製品のカルシウムは海藻由来。 ということは、アルギン酸カルシウムとうこと。 アルギン酸カルシウムは水溶性がほとんどない、つまり吸収率がとても低いということを知りました。 リンとカルシウムのバランス改善が目的のカルシウム補助剤としては力不足なのでは? という疑問をもちまして、いろいろ調べていたら、L型発酵乳酸カルシウムというものをしりました。 とても水溶性が高く、そのため多く摂りすぎても、過剰分は体外に排出されるとのこと。 カルシウムの過剰摂取の弊害も心配していた私ですが、L型発酵乳酸カルシウムは完ぺきなものに思えます。 しかし、人間には最適でも犬にはどうなんだろう?という疑問が新たに生まれてくるわけです。 人間用として販売されているL型発酵乳酸カルシウムをあげても犬に問題はないのでしょうか? また、犬に多く与えすぎてしまった場合でも、不要分は体外に排出されるのでしょうか? ペット用として販売されているものをあまり見かけず、あっても、いろいろよけいなものもいっぱい配合されていたりで、カルシウム摂取が目的の私には納得いかない商品でした。 長くなってしまいましたが、どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • リン、リン酸塩の多い食品を教えて下さい

    人工透析1年未満の75才男子患者です 毎月2回の血液検査で、リン5.9~6.2透析後1.9~2.1ですが、このままでは、糖尿病32年ですでにボロボロな血管の石灰化が心配だと聞かせれました でも「リン」男子1050mg/日でネット検索しても、食品100g単位でしか記述されていません 肉や魚、牛乳などはそれで計算できますが、野菜や小魚など、さらに、練り物、レトルト食品、冷凍食品には、保水+保存のための「リン酸塩」が入っていると言われますが、食品の包装には一切記述がありません 1食分の含有リン、リン酸記述の参考のなるモノを教えて下さい 

  • お肉の平均的なお値段

    お肉の平均的な値段が知りたいです。私のよく買っているスーパーですと 鶏もも肉・・・100g 99円 鶏むね肉・・・100g 59円 といった感じなのですが、豚肉・牛肉の平均的な値段が分からず 「これは安いのか?」といった感じで購入しています。 あなたの行くスーパーの平均的なお肉(できれば部位など詳しく)の値段を教えてください。

  • 100gあたりの値段 安い-標準-高い

    地域差はあるとは思いますが、 100gあたりの値段を教えてください。 安い-標準-高いの範囲で100円~200円という感じでお願いします。 知りたいのは 鶏もも肉、鶏むね肉、ささみ、鶏ミンチ 牛バラ肉、牛もも肉、牛ミンチ 豚バラ肉、豚もも肉、豚ロース肉、スペアリブ、豚ミンチ 多いので知っている範囲でもいいのでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が鬱かもしれない彼氏について相談
  • 彼の現状には不眠、食欲低下、人と会いたくない等の症状がある
  • 彼氏は女嫌いで人間不信などもあり、浮気の可能性もあるのか、彼とどう向き合えばいいのか不安
回答を見る