• ベストアンサー

血圧はどっちの腕ではかるのですか?

家庭用のデジタル計に腕をとうして計ってます。 左腕ではかると高い数値 右腕で測ると低い数値が出ます。 その差は10前後です。 最初の数値は大体高く2かい3かいと計るうちに平常になり いったいどれを信じてよいやら 一喜一憂してます。 どなたか血圧に詳しいかた どうか教えてください。

noname#62852
noname#62852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

看護師です。患者さんの血圧を毎日測ってますが 確かに左右差が見られます。また高めにの場合も2、3回深呼吸してから測ると下がります。心臓は動いてますし 動くと脈数も変わりますので血圧は変動します yokoba-様は10前後の差ですが20以上差がある患者さんも いました。10前後であれば大抵の方はそのくらい差が あります。どちらを信じたらいいかといますと はっきりと断定できませんが私どもは低い方をとって ます。もし高い値でましたら深呼吸して再度測って ください。 患者さんの中には「普段は110代なのに130は高い! おかしい!」と言われる方が多いです yokoba-様のように血圧は変動するという事が 知っていると動揺しないのにと感じます いずれにしても左右どちらも正常範囲に あるかどうかが重要だと思います 脈拍もつねに70でいる事はないですし 心電図の波形もずっと同じではなく 動くと波形が乱れます。 血液のデーターも毎回同じ値の人はいません 高血圧症なのに血圧計すら持っていない人も 多くいます。その点yokoba-様の健康管理は 立派ですし疑問を持つのはいい事だと思います 今後も健康管理に努めて頑張ってください

noname#62852
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 私もいつも病院で測ると緊張する為か高い数値がでていました。 家で測ると低くなりますがこのところ 高めがつずき心配になり相談しました。 家に病人が出て寝不足やら心労がたたったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.4

自分も同じ経験をしています。 自宅の血圧計は腕を器具に通すもので左手測定用にデザインされています。かかりつけのお医者さんは旧式の血圧計で必ず右手で計ります。 常に医者で計る方が10程度低く出ます。このことお医者さんにつげると、「右手の方が低く出るのが通常」とおっしゃりながら、相当真剣に右手と左手、首、心音等を聴診器で聴音されていましたが、特段異常はなしとのことでした。あまりに右手と左手との血圧に差があるのは、問題なんだそうです。家の血圧計で無理しながら右手でも計ってみましたが、確かに右手の方が低そうだ(血圧というものが、測定のたびに相当大きく上下するし、深呼吸のやり方で簡単に恣意的に下げられるということが、毎日の測定で自覚しました)ということは判明しました。 その後あちこちの病院で、どちらの手ではかるか注意してみましたが、てんでばらばら、要は血圧が10ぐらい高い低いは、あまり重要とされていないということが判りました。 血圧とはそんなもののようです。

noname#62852
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 本当におっしゃるとうり 計る度にばらばらの数値が出てしまいますよね。 最近たまたま測った数値が高くてびっくりして神経質になっていました。 血圧とは変動しやすいものなのですね。ありがとうございました。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

一般的には左腕で測ります。左腕の方が高く出るからそれを基準にするのですが、理由としては心臓に近いからとよく言われます。 しかし、物理的に近いわけでなく、血管の流れがダイレクトなためです。 重要なことは血圧の値は絶対値ではなく、相対値であるということです。 計測する時間・器械・体位などによって変化します。単純に数字だけを見るのではなく、同じ条件での前日との違いを見ることに意味があります。

noname#62852
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 血圧はささいな事で変動するものなんですね。 数値に振り回されて神経質になっていました。 しばらくの間 同じ時間に測定をつずけてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

利き腕でないほうのほうが 血圧計を巻きやすくていいでしょう。 しばらく安静にしたあとで 計ればいいでしょうが 詳しくは下記サイトを見てください。 http://www.ketsuatsu.com/

noname#62852
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 サイト参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動血圧計のカーフはどちらの腕に巻く?

    自動血圧計で、上腕にカーフを巻いて測るタイプの使用法で質問です。 よく右腕に巻く・左腕に巻く・どちらに巻いても良い‥など、各々の理由はネットなどで見るのですが、カーフの中の構造を知ってどちらの腕に巻くべきかを知りたくて質問しました。 カーフを巻く事について解っている事は、 腕の肘関節のちょうど内側の中心にホースが来るように‥との説明が一般的にあると思いますが、自動血圧計は皮下の上腕動脈からの振動を検知して測定結果を出すと推察しています。 上腕の上腕動脈は、右腕でも左腕でも、腕の内側(体幹側)を走っていますが、測定の腕が右でも左でも、ホースが肘関節の内側中央にすると言う事は、巻く腕が右と左ではホースの付け根から見た場合、どちらに上腕動脈が当たるかは腕の左右では違うと思います。 もし「 左右どちらの腕でも良いので、肘関節の内側中央にホースが来るように巻けば良い 」とすると、ホースの位置とカーフの中の構造は、どのような関係になっているのでしょうか? この疑問の理由は、 ホースの付け根のカーフ内にセンサー等がある訳でもなく、カーフの一部の箇所だけがエアーで膨らみ、その膨らみ(膨らみの中央)が上腕動脈と触れている状態で血圧の数値に変換しているのでは?と思ったのです。 つまり、カーフの構造を推察すると、右腕か左腕かどちらかで測る事が決まっているのではないかと疑問に思いました。 現物(自動血圧計)が手元に無いので構造を調べられないため、むしろカーフの構造や膨らみと、測定との仕組みを知った方が早いと思い、教えて頂ければ助かります。 ※ なお、肘から何センチ空ける‥や、指2本程度の隙間を作る‥などのよくある注意点は、今回の質問には不要と思いますため、あくまで右腕と左腕のどちらにカーフを巻くべきか? 又は、どちらでも良い場合はカーフの構造的な理由を知りたいと思います。 説明がしづらく、長文・散文で済みません。

  • 右腕と左腕の血圧が違う

    高血圧ということで一年ぐらい薬を飲んでます。最近自宅での血圧管理ということで血圧測定器を買って、自分で測ってます。 ところが、腕の左右で血圧が違います。左腕は130/80ぐらいなのですが、右腕で測ると、140/90いってしまします。 最近パソコンをやりすぎで右腕が痛くて痛くて、挙句の果ては腕がしびれる始末です。おかげで、最近はマウスを左手で操作してます。ひょっとして、これが血圧に影響してるってことはないんでしょうか?

  • 臨床における血圧について教えてください

    臨床において、血圧は一般的に上腕動脈で測定しますが、左腕と右腕でそれぞれ行った場合左右差はあるのでしょうか?

  • 右腕?左腕?

    血圧測定は右腕?左腕?どちらでしますか?左腕と言うかたが多いのですがある本には右腕と書いています。どちらの腕かまた、理由も教えてください。

  • 血圧が数値はあやふや?

    血圧は日々の状態で、変わるとの事で試してみました!OMRON HEM-8713の血圧測定機器 で右腕と左腕二台使って測定した結果 上147下92 上158下96と言う結果でした二台同時に使用したら同じ数値になるかと言う実験でしたがならなかったです。機器の故障ですか? それともこれらも日々の状態で変わると同じ条件に入るのですが?血圧が高いと医師に指摘され一か月様子みて血圧を下げる薬を処方されそうです

  • 自動血圧計、2段階で加圧が掛ったのはなぜですか?

    腕を入れて測るタイプの血圧測定器で血圧を測定しました。 いつもなら圧が抜けるタイミングでさらに圧がかかってビックリ! どのような場合に2段階で圧がかかるのでしょうか? 以下状況です ジムに行くと運動前と運動後にたまに血圧を測ります。 (今日は運動前は測りませんでした) 普段はストレッチなどを終えてある程度休んでから帰り際に測ります。 今日も同じような状況で測りました。 圧がどんどんかかって行き、一旦止まり空気が抜けるなぁ~とぼんやり思っていると空気が抜けずにさらに圧がかかりました。 締めあげられた腕はドクドクして痺れて痛かったです。 初めてのことでビックリして計測不能な程高い数値なのかと結果が出るまで不安でしたが、数値的には普段通りで上106下55(1週間前は上は同じで下63位) 本当なら痺れた腕で続けて測るべきではないと思うのですが、続けて同じ腕(右)で測ると上が96下65前後。 そして左でも測ってみたのですが、右腕の2回目の計測値とほぼ同じでした。 (体調が悪く医者に行くともっと低い時もありますしホルモンバランスで多少変わりますが、20年ほど健康診断などでは上100前後下65前後で特に血圧の注意は受けた事がありません“40歳女です”) 血圧のみにしか注目せず脈拍は見忘れてしまいました。 家に帰って手首の脈拍数を測ると75 スマホの裏側に指を置くと脈拍が測れるセンサーが付いているのでそれで測ると76でした。 (血圧と同時に測ってはいないので意味がないかもしれませんが) 以上が2段階で圧がかかった状況なのですが体に異常があるためそのようになったのではと不安です。 原因が機械なのか体のなのか気にしなくても大丈夫なのか回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 左右腕の血圧が異なる

    左右腕の血圧が異なり、片方は適正範囲、片方は適正範囲から大きく外れています。簡単な家庭用での計測結果です。 一般にはどうなるのでしょうか?例えば+-1%或いは10%位の差があるのか、計測誤差等が考えられます。或いは心臓に近い側が高い等も素人ながら考えられます。

  • ただいま妊娠7カ月の妊婦です。血圧について質問です!

    ただいま妊娠7カ月の妊婦です。血圧について質問です! いつもお世話になっております。 自宅にある血圧計で毎日朝昼晩同じ時間帯で血圧を測っているのですが 日によって上が100~120代/下が60~70代くらいです。 下は気にならないのですが上が20くらい数値に幅があります。 このくらいの数値の変化は普通なのでしょうか? 同じ時間帯に計測しても血圧が低い日もあれば高い日もあるものでしょうか? 一日の数値に一喜一憂してはいけないと思いますが、上が120代の時は もしかして妊娠高血圧症候群?!と不安で気になって仕方ありません(*_*) 今のところ浮腫や急激な体重増加はありません。 未熟な私にどうかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 血圧管理、気持ちが折れそうなのですが・・・

    血圧管理、気持ちが折れそうなのですが・・・ 私は大きな公立の総合病院で1ヶ月半前に高血圧の診断を受けました。 その時は145/100だったので薬を頂き2週間毎に診察を受け現在に至っ ています。 薬が効いていて数値も病院で4週間前には126/77、2週間前には116/75 に落ち着き、病院にて指導をうけて家庭で朝昼晩と血圧手帳もつけ刻々と 変動はしていますが115/75以下(殆ど110/70未満)になっています。 2週間前の診察の時に「この薬が終わったら、これ以降はご近所の開業医 に行って下さい」と言われていましたので、今日風邪等でお世話になって いる近所の病院に行って参りました。 診察では私は確認する事が出来なかったのですが、2度測って貰った結 果が2度とも140/90の数値が出た様なのです。 一回の数値に一喜一憂しても仕方がありませんが、その病院は診察時の 血圧で治療を決められる方針のようで、この数字はすべてなのです。 私は現在も太っては居ますが、高血圧と言われてからカロリー摂取と 減塩にかなり気を使い、多少のウォーキングも始めて1ヵ月半で7キロ ほど体重を落としました。 結構頑張ったつもりでしたが、今回の診察で薬を飲む前とそう変わら ない数値が出て頑張る気力がなくなって来そうです。 「私は何をしても薬をやめるどころか減りそうもない」と思い落ち込 んでいます。 こんな状態で私の血圧は下がる見込みはあるのでしょうか? 長い時間を掛けて上がった血圧は長い時間を掛けると多少は下がる期 待はありますか? ご意見お願い申し上げます。

  • 血圧の下とはどういうことでしょうか?

    私は血圧の下が90~95で、上が120~130位です。 40なので下をちょっと注意したほうが良いと健康診断で言われています。 最近は電子血圧計を買いまして、ちょくちょく見ていますが、通常はやはり下が90前後から100の手前くらいで表示されています。 ただ、お風呂に入った後に計ると、70とか80とか通常では出ない数値が出てきます。一般にお風呂に入ると血圧は上がると聞きますが、どうなってるんでしょうか?何回やっても同じような傾向が出るようです。 (血圧の上は正常値の範囲内です。) そんなことはありえないのでしょうか?機械が狂ってますか? 不思議に思いまして、ご存知のかたがいらっしゃれば聞きたいと思っております。

専門家に質問してみよう