• ベストアンサー

枯れる前に収穫したミニトマト

12月のはじめまで、元気なミニトマトが青い実をたくさん残したまま、 枯れたので、青い実を部屋の日当たりのいい場所においたところ、 赤くなりつつあります。表面が軽くべたつきますが、食べても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

トマトは青いうちに収穫そののままにしておくと、成長し赤くなってきます。12月の始めからということと、軽くべたつくというのが気がかりですが、パスタ、シチュー等には充分利用できます。

magubook
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ぶよぶよになったものは、捨てつつありますが、ぎりぎりまで 食用にしたいと思います。夏からずっとトマトがなりつづけて、 長期間トマトをたっぷりいただきました。今年の夏もまた、トマトに挑戦です。ありがとうございました。また、ご指導よろしくお願いいたします。