• 締切済み

ミニトマトを育てているのですが……。

ミニトマトを育てているのですが、 もう、木が1メートル近くまで伸びると言うのに、実どころか、花も咲きません。 品種は「 シュガーランプ 」という物です。 最近、雨などにも放射性物質が含まれており、怖いので、室内で育てているのですが、 室内で、日当たりが悪かったり、クーラーがついて居たりなどすると、ミニトマトは発育しなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• obuchan2
回答No.2

失礼とは存じますが、ミニトマトが余りに可愛そうです! トマトは種を残すために、実をつけますが、身をつけるには、あまりに酷い環境では実をつけることを、諦めます。 これは人間も同じですよね! 今 貴方がやっている野菜栽培は、栽培というより野菜を毎日拷問しているようなものです。出来れは早急に日光と肥料および水の管理を、お願いいたします。 また 光量不足と光の遮断(暗黒時間が必要なのです)が必要です。またLED等で光量を補おうとすれば、一平方メートルで、40~42万円程度かけないと、必要光量は得られないかも 実際に詳細な値段は計算してませんが、大体ですがそれくらいになるはずです。 あとは温度は、トマト自体は暑さには強いです!  クーラーは?????です。 いま 実験段階ですが、トマトのLED栽培キットが、三菱から販売されていますが?????? http://innoplex.org/archives/2092  値段がすごいよ! 業務用じゃお買い得値段ですがね!

参考URL:
http://innoplex.org/archives/2092
  • gldfish
回答No.1

家の中で実もの野菜というのはかなり難しいと思います・・・相当日当たり良くないと。ただでさえプランターで発育が悪くなるのですから。それから、夏の野菜は日光のみならず、やはりある程度高い温度も必要です。 放射性物質云々を言うのなら、もう野菜は食べない方がいいです。だって、巷で売られている多くの野菜は雨に打たれている訳ですから。 ちなみに自分は気にせず食べています。例え万が一にもたまに基準値を超えた放射線量の野菜が混ざっていてそれを食べたとしても、それを何百日にも渡って食べ続けたりしない限り、すぐさま影響があるようなものではないことはわかっているからです。 健康に慎重になるのは結構ですが、確かな理由も無くただ「なんとなく怖い」だけでそれを拒むのは「無知」という「罪」以外のなのものでもないですよ。注意した方がいいです。