• 締切済み

ミニトマトを育てているのですが……。

ミニトマトを育てているのですが、 もう、木が1メートル近くまで伸びると言うのに、実どころか、花も咲きません。 品種は「 シュガーランプ 」という物です。 最近、雨などにも放射性物質が含まれており、怖いので、室内で育てているのですが、 室内で、日当たりが悪かったり、クーラーがついて居たりなどすると、ミニトマトは発育しなくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • obuchan2
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

失礼とは存じますが、ミニトマトが余りに可愛そうです! トマトは種を残すために、実をつけますが、身をつけるには、あまりに酷い環境では実をつけることを、諦めます。 これは人間も同じですよね! 今 貴方がやっている野菜栽培は、栽培というより野菜を毎日拷問しているようなものです。出来れは早急に日光と肥料および水の管理を、お願いいたします。 また 光量不足と光の遮断(暗黒時間が必要なのです)が必要です。またLED等で光量を補おうとすれば、一平方メートルで、40~42万円程度かけないと、必要光量は得られないかも 実際に詳細な値段は計算してませんが、大体ですがそれくらいになるはずです。 あとは温度は、トマト自体は暑さには強いです!  クーラーは?????です。 いま 実験段階ですが、トマトのLED栽培キットが、三菱から販売されていますが?????? http://innoplex.org/archives/2092  値段がすごいよ! 業務用じゃお買い得値段ですがね!

参考URL:
http://innoplex.org/archives/2092
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

家の中で実もの野菜というのはかなり難しいと思います・・・相当日当たり良くないと。ただでさえプランターで発育が悪くなるのですから。それから、夏の野菜は日光のみならず、やはりある程度高い温度も必要です。 放射性物質云々を言うのなら、もう野菜は食べない方がいいです。だって、巷で売られている多くの野菜は雨に打たれている訳ですから。 ちなみに自分は気にせず食べています。例え万が一にもたまに基準値を超えた放射線量の野菜が混ざっていてそれを食べたとしても、それを何百日にも渡って食べ続けたりしない限り、すぐさま影響があるようなものではないことはわかっているからです。 健康に慎重になるのは結構ですが、確かな理由も無くただ「なんとなく怖い」だけでそれを拒むのは「無知」という「罪」以外のなのものでもないですよ。注意した方がいいです。

関連するQ&A

  • ミニトマトが木のようになってしまいました。

    ミニトマトが木のようになってしまいました。 ミニトマトを庭で育てています(東海地区 日当たり良好)。初期段階は脇芽をとっていたのですが、丈が2メートルくらいになって、芯止め(一番上で切る)してからは、脇芽についた花がもったいないと思ったので、脇芽をまったくとらず放置していたら、現在は木のように多くの枝ができてしまいました。(枝を支える支柱も10本くらいあり、ゴーヤ用のネットにも紐でしばって枝を保持しているような状態。) 最初のうちは多く実がなっていたのですが、今は枝が多い割に実があまりならないような気がします。 ネットで調べましたが、”失敗として多いことは、葉っぱが茂りすぎるということがあります。栄養が葉っぱにとられてしまい葉っぱがグングン育っていき花粉が付きにくい状態になり、その結果として実できなくなります。初期段階はしっかりと気をつけましょう”とあり、まさにこの状態です。 <質問>ミニトマトは10月頃まで収穫できるということから、これからの収穫量を最大限にするには、 1)これからでてくる脇芽だけをすべてとる(今の太い枝はそのまま) 2)ほとんどの多くの太い枝(もともと脇芽)(花が結構ついてる)をばっさりと根元から切る(数本の枝だけを残す)  3)今まで同様放置し、脇芽も伸び放題にする。 のうち、どれが一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニトマトの実が、今もなり続けています

    11月に入り寒くなってきた新潟県の者ですが、 プランターのミニトマトの実が、むしろ夏場よりも発育がいいくらいの勢いで、結実しています。 新しい花も咲いています。 これ、この時期でも普通のことでしょうか?? 寒くなったので土を処理したいのですが、花や実があるうちは処分したくないですが、時期的に、処分した方がいいのかな、と迷っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ミニトマトの栽培

    初めてミニトマトを育てています。 ぐんぐん育ち、今や高さ1m50cmほど、緑の実がたくさんついています。 が、実が赤くなりません。 緑の実はスーパーで売られているほどの大きさまで育っています。 数え切れないほどの数の実がついていて、最初に見つけた時から1ヶ月くらいはたっているのですが… 実が赤くなることなく、だんだんと元気がなくなり、今日は葉の一部がしなっと下を向いています。 黄色く茶色く枯れた部分は取り除きました。 みずやりは1日2回(朝・夜)4Lのじょうろに1回。雨の日は朝だけです。 日当たりの良いベランダ(東向き)です。 肥料はナシです。 実を食べれるほど赤く育てるにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 東向き9階マンションベランダでのミニトマト栽培

    日当たりが大事と聞きますが、東向き(午前中しかお日様があたりません。このような状態でミニトマト栽培って可能でしょうか??また、雨の時はどうするんでしょうか?事前にシートなどでカバー?室内に移動?詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ミニトマトのプランター栽培、実ができないのはなぜ?

    全くの素人ですが、ミニトマト(種類は千果)のプランター栽培に挑戦しています。 5月上旬、15cm程だった苗は、2カ月余り経過し、1m程にまで順調に成長しています。 でも、実がなかなかできないのです(6月下旬に一個だけ実りました)。 花は結構咲いているので、花の後に実ができるものと期待していますが、一向に実らしきものが見当たりません。どうすればたくさん実をつけるようになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 なお、今までの育成状況は以下のとおりです。 ・日中は風通しも日当たりも良く、雨に濡れにくいところに置いています。(ただし事情により、夜と日曜日終日は真っ暗な部屋に置いています) ・毎日(日曜日を除く)午前中に1回水をやっています。 ・6月下旬に1回、追肥を行いました。 ・脇芽摘みはどこをどの程度やって良いのかよく判らないまま、少しはやっています。

  • ミニトマトの育て方

    アパートのベランダで鉢植えのミニトマトを育てています、実もたくさんになり下のほうから赤く色つき始めま喜んでいます。でも背丈が伸びて2メートルぐらいになりまだまだ伸びそうなんですが先を切ってやったほうがよいのではと思っていますがいかがでしょううか?上に伸びるにつれてまだまだ新しく花をつけ、実がついていきます。重く垂れ下がるので上から紐で吊って支えてやっているところです。それから肥料なんですが、今はハイポネックスを500倍に薄めて1週間に1度やっているのですがいかがでしょうかよろしくお願いいたします。

  • ベランダ栽培のミニトマト、背を低く育てたい。

    こんにちは。ベランダ栽培の超初心者です。 植木鉢でミニトマトを育てようと植えつけ、現在30cmぐらいで花が5~6個咲いた状態ですが、 西向きで日当たりが悪い場所のため、1mぐらいの台上に置いて日光を当てようとしています。 (それでも1日に5時間程度しか当たりません・・・) たまに日当たりの良い場所に移動して、朝から夕方まで日光を当てたいし、台の上では強風のときなどに安定が悪くなりそうなので、できるだけ背を低く、コンパクトに育てたいのですが、もう支柱にくくりつけてもよいでしょうか? ネットで見たところ、何度か実を収穫したら支柱にくくって這わせて・・・との書き込みがあったのですが、まだ実にもなっていない、花の段階では支柱にくくってはいけませんか? その方が自然に支柱に沿って育ちそうな気がするのですが・・・。 茎を触って曲げようとしたら、トマト独特の植物の香りがするのですが、これって茎をいためている行為になるんでしょうか? 経験者の方に回答していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの育て方

    庭でミニトマトを育てています。今のところ順調に実もなっています。 質問1. まっすぐの支柱で支えながら、脇芽をとりながら、3本立てにして育てていますが、高さが2Mを超えてきました。もう摘心したほうがいいのでしょうか? それとも摘心せず、支柱を直角にして横方向に伸ばしたほうがいいのでしょうか?(摘心して、脇芽もとりつづけるとなると、もうその茎から実がならなくなってしまう気もしますが。)     本当は、一本立てで、アサガオのようにあんどん型に仕立てればよかったようですが、今更あんどん型にすることは難しそうです。 質問2. 元肥には、油かすを施しましたが、追肥は今まで全くしませんでした。追肥は(やりすぎるとよくないようですが)、油かすと化成肥料を適量施せばいいのでしょうか? 質問3. 下のほうの葉は日当たりや風通しをよくするためにとってしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ミニトマトの花がおちるのは?

    お世話になります。 今、ベランダでミニトマトを育てています。 大きく立派に育って、花も25個くらいついています。 今、花が咲き終わったばかりなので、実はあまりありませんが、それでも、小指の先ほどのができています。 ですが、今日みていたら、花がおちていました。 花がおちていたというより、花にくっついてきている細い枝?のところから落ちているのです。説明しにくいですが、茎から枝がでて、その枝から、花までの間の細い茎です。それが、少し垂れ下がって花は下向きについているんですが、その垂れ下がったところから、ぽとっと落ちているようです。 最初鳥に食べられたのかな?と思ったのですが、花は下に落ちていました。そこでよく観察したところ、おちていない花もその茎?のところが、白くなって、明日にでも落ちそうなかんじです。 昨日までは天気もよく、今日から大雨でしたが、雨は全くといってもいいほど、あたりません。 どうして花がおちるのでしょうか。 思い当たることはといえば、水は、土の表面が乾いてからというので、五日に一度くらいしかあげないのですが、昨日は、少し葉が元気がなかったような気がします。 あともう一点思い当たるのは、肥料不足です。第一花を結果させることができなかったせいか、肥料が多すぎたせいか、幹が太くなって1.3センチくらいになりました。なので、今、3週間くらい追肥していませんでした。 実は昨日の夜、花に水をやり、追肥しましたが、昨日の時点では花はおちていませんでした。 単純に花の水遣りのときに、ばけつがあたったのかなと思ったのですが、まだ落ちていない花の付け根が白いので、それが原因ではないと思います。 長くなりましたが、花の落ちる原因はどのようなことが考えられますか?よろしくお願いします。

  • 花が咲かないミニトマト。待っても無駄ですか?

    プランターでミニトマトを育てています。 4月の終わりに苗を植え、日当たりの良い所に置いてあります。 わき芽はこまめに摘んでいます。 知り合いから、良い肥料をもらったのですが、 時期を考えずに、もらってすぐ つぼみもつかない頃から肥料を使ってしまったのです。 そうしたら、ぐんぐん上に伸び、とうとう背丈を超えてしまい 今に至ります。 途中で折れてしまったので、 1メートルの高さで切ってありますが…。 葉は繁りすぎというわけではなく、 ところどころ、つぼみになりかけそうな小さな集まりがありますが、 成長しません。 このまま待っても、実がなることはないでしょうか。 毎日せっせと水やりしていますが、いみがないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう