• 締切済み

枯れかけのミニトマトの苗

 ミニトマトの苗が枯れかけています。どうしたらいいか分かりません。実をつけていて、元気にしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょう?1日に1回水をあげています。  出来るだけ詳しく教えてください。よろしくおねがします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 もしかしたらもう解決しているかもしれませんが、かかせていただきます。 自分もミニトマトをつくったことあるんですけど、葉が黄色または茶色になったのがあるんならすぐにちぎるか切るかして、ちょっとの化成肥料をまき、水をあげて、日のよく当たる場所においてあげるとかしたらだいぶ元気になると思います。 スイマセン、他の方みたいに適確にいえてないし、ちゃんとしてないけどお役に立てたら幸いです。

syouko3
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。黄色になった葉はちぎっていたのですが、肥料をあげていなかったので(その上、肥料を買いに行くひまがなかったので)かなり枯れてしまったんです。結局大きな植木鉢と土、肥料を買ってきて植え替えました。  あまり元気になっていませんが、完全には枯れていないようです。小さいながらも実り赤くなっていますから。  それと、梅雨でほとんど日が当たらない状況にあるので、あまり復活できないのもあるのかもしれません。  ありがとうございました。

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.2

畑(庭)で作ってるのでしょうか、プランターでしょうか? いずれにしましても一日一回の水やりは多すぎると思います、プランターならしおれだしたらたっぷりの水を、畑等でしたら私は植えた時にのみたっぷり水をやりますが後は雨まかせです。 頻繁に水を上げてると根があまり発育しません(怠けてても水があるからですが)、逆に水を上げないと根は水を求めて地中深くまで伸びて行き結果として立派な根になります。根の張りが良いと太くてたくましくなりますが不十分だとみすぼらしく病気になりやすいミニトマトになってしまいます。 今回のミニトマトの状態が詳しく分からないのですが上の方がまだ青々として伸びてるようでしたら収穫量はかなり落ちるかもしれませんがまだ完全に諦めてしまわなくても良いかと思いますよ。

syouko3
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。植木鉢で育てています。水のやりすぎかもしれませんね。植木鉢が小さいかもしれないので、大きめの植木鉢に植え替えようと思いました。どうなるかは終わってみないと分かりませんが、もう少し余裕がありそうなのでちょっとだけ安心しました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

葉や茎は青いままですか、それとも茶色く変色していますか。たぶん青いままだと思うのですが、「青枯れ病」が考えられます。連作障害といって、毎年同じ畑で同じものを作ると出やすい病気です。トマトやナスなどナス科の作物によく出ます。細菌により根や茎、葉柄の通導組織が侵され、実を付け始めたころ、葉や茎が急速にしおれて緑色のまま枯れ死するものです。今年初めてつくったのなら、その土に細菌が含まれていたのでしょう。 残念ですが、回復させる手だてはちょっとなさそうです。

syouko3
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。連作をしているわけではありません。でも、そういう病気があると分かっただけでもいい情報になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニトマトの苗が伸びすぎる

    今年初めてミニトマトの苗を植えました。 あまり何も考えずにホームセンターで売っている苗を植えたのですが、 大きくなるにつれて枝が四方八方に伸びまくり、支柱を立てても立てても追いつかず… 時々枝を切ったりするのですが、それでも伸びた先に実がなるので 子供に切ったらダメと言われますが、見た目も酷いし、重みで支柱が倒れてきています。 ご近所でミニトマトを植えているお宅の苗は上に伸びてコンパクトに収まっているし 実のなり方も綺麗です。 これは苗のチョイスを間違ってしまったのでしょうか… 味は悪くないのですが、見た目がもう無茶苦茶になってしまい いっその事抜いてしまいたい気分です。 トマトに詳しい方、教えてください!

  • ミニトマト苗の葉がおかしいのですが・・・

    ミニトマト苗の葉がおかしいのですが・・・ 先日通信販売でミニトマト苗とマイクロトマトの苗を購入しました。 ベランダでプランターに植え替えて(※プランターは別々)約10日ちょっとたちました。 最初のうちはまったく問題なかったのですが、3,4日前くらいから両方の苗が下のほうにある葉から変色しはじめました。 ベージュ色になりそこだけ薄くなったような感じになっています。 上のほうの新しい葉は変化なく、きれいな緑色のままです。 茎もへたってはなく元気にたっています。 今はミニトマトが30cmほど、マイクロトマトが20cmほどの高さまで育っています。 コレは何かの病気でしょうか? 2晩ほどものすごく寒い時があったので、霜(寒さ)にやられたのでしょうか? 同時期に植えたバジルやミントの苗は元気なままです。 原因と対処法など教えていただけたらと思います。 参考になるか分かりませんが写真を添付します。

  • ミニトマトの苗に肥料をやりすぎて・・・

    ミニトマトの苗に肥料をやりすぎ、葉っぱが大きくなってしまいました。わき芽はこまめに摘んでいます。 でも、そのせいかあまり実つきがよくありません。 大きい下の葉っぱも切ってしまったほうがいいのでしょうか? どのように対処すればよいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニトマトの苗

    5月3日にミニトマトの苗を玄関右側に植えたのですが。5本あるのに3本が萎れてしまいました。どうすればよいのか教えて下さい。お願い致します。

  • ミニトマトの苗

    ミニトマトの苗を購入したのですが。4月26日に玄関右横に植えようと思いますが。まだ早いですか。教えて下さい。お願い致します。

  • ミニトマトの苗 元気がありません

    先日ミニトマトの苗を買ってきてプランターに移し替えました。 日中は日当たりの良い所に置いています。 朝起きた時に見るとシャキっとしてて元気だった苗が 日中になると しなっとなって葉が垂れ下がっています。 毎日これのくり返しです。 どの参考文書を見てもトマトは日光が大好きだと書かれているのですが、 とりあえず今は日陰に置いています。 何か原因があるのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか?

  • ミニトマトの苗

    夏の間に育てたミニトマトが、10月にはいってからも花が咲き、 その後いくつか実がついているのですが、12月頭の現在、 未だに実は緑色のままです。見た感じでは大きく、しっかりとして つやもあり元気そうです。 このまま待てば赤くなって何とか食べられるのだったら片付けずに もうしばらく残そうかと思いますが、もうこの時期からでは無理でしょうか。 スペースも狭いので整理したいのですが実がついているので 何となく処分できずにいます。

  • ミニトマトの苗を購入したのに、違うような?

    ミニトマトの苗を2株購入しました。 最初は小さかったので疑問に思わなかったのですが、 成長していくにつれ、これって本当にミニトマト?って思うようになりました。 トマトって茎がどんどん上に成長していくように思うのですが、 葉っぱがどんどん広がっています。 お店の人の、表示間違いでしょうか? これって何の苗か分かる方宜しくお願いします。

  • イチゴとミニトマトの苗買ってきたんですけど・・・

    今春からマンションに住んでいます。 ベランダが広いためガーデニングでもしようかなと思いどうせなら食べれたほうがいいかなーってわけで、題名の通りイチゴ(春と秋に実がなる品種)とミニトマトの苗を買ってきました。 まだプランターとか土とか買ってないのでどんなものを用意するのがオススメか教えてください^^ あと、イチゴとミニトマトを同じプランターに植えてしまっても大丈夫でしょうか? ピーマンも作りたいなぁ・・・笑 他にもベランダでプランターでも作れる野菜や果物あったら教えてください^^

  • ミニトマトの苗を買うのは、今からだと遅い?

    東京在住の園芸初心者です。 自宅マンションのベランダで野菜やハーブ等を育てたいと思い、図書館でベランダ栽培の本を3冊借りてきたのですが、どの本にもミニトマトの苗の植え付けは5月頃まで、と書いてありました。 つい先日も、花屋にミニトマトの苗が並んでいましたが、今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか? 幼稚園児の我が子が野菜嫌いで、去年、近所に住む義母とミニトマトの世話を一緒にするようになって以来、食べられるようになったので喜んでいたのですが、栽培の時期が終わってお世話をしなくなったらまた食べなくなってしまい・・・ 去年、義母が我が家にもミニトマトの苗をくれたので、プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが、花が咲く前に、黒くて小さな虫がビッシリ着いて枯れてしまいました。 その経験があるので、今年買うなら丈夫な品種を吟味して・・・と思いましたが、時期を逃して病害虫が付きやすくなるなら、やめておいた方がいいのかと迷っています。 あと、もしミニトマトが今からでも間に合うのなら、コンパニオンプランツとしてニラの苗も一緒のプランターに植えようと思っています。 深型の横長プランターに植える場合、どんな配置で植えるのが良いのでしょうか? (例えば、ミニトマトを中央に1本、両脇にニラ、という感じで大丈夫ですか?) アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう