• ベストアンサー

ミニトマトの苗

夏の間に育てたミニトマトが、10月にはいってからも花が咲き、 その後いくつか実がついているのですが、12月頭の現在、 未だに実は緑色のままです。見た感じでは大きく、しっかりとして つやもあり元気そうです。 このまま待てば赤くなって何とか食べられるのだったら片付けずに もうしばらく残そうかと思いますが、もうこの時期からでは無理でしょうか。 スペースも狭いので整理したいのですが実がついているので 何となく処分できずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyokato
回答No.1

直射での日照時間が必要ですので 経験上赤くなるのは不可能でしょう。 結局先に茎や葉が枯れてしまいます。 そのまま肥料だと思って土に鋤き込んでおけば 春にはこぼれ種でトマトが次々と芽を出しますよ。

shimausagi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはりこの時期からでは無理みたいですね。 >春にはこぼれ種でトマトが次々と芽を出しますよ。 そうなんですか。そう聞くと春まで楽しみに置いておきたい気もしますが 狭いベランダのプランター栽培なので、どうでしょうね。。

その他の回答 (2)

noname#114763
noname#114763
回答No.3

ご参考までに、うちの状況を書いておきます(神奈川県です)。 うちのミニトマト(千果)は、9月下旬~10月上旬に花が咲いたものの収穫が始まってます。温度計の実測で明け方は0℃近くまで下がっているようですが、昼間は晴れれば15℃~20℃はいきますし、今青いのも何とかなるのでは、なんて思っています。 ただ、赤みがかってから全体が赤くなるのに数日かかりますね。春~夏は早ければ翌日には真っ赤になっていたと思いますが。赤みも薄いような気がしますし、味もちょっといまいちかな。 なお、うちの場合、屋上のプランタで育てているので日当たりは抜群です(14時過ぎは日陰になります)。今も花が咲き続けてますが、それはさすがに無理でしょうけど。 去年はあまり日当たりが良くない場所で育てていたせいか、青いままでした。カレーに入れて食べました。

shimausagi
質問者

お礼

うちはベランダ栽培で、日当たりも午前中のわずかな時間帯のみです。 他の方の回答からも赤くなって収穫、というのは難しそうですが、 青いままのトマトを調理して食べることができますね! 夏の間楽しませてくれたトマトに感謝。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Oxalis
回答No.2

トマトの場合、最低温度が5℃を切ると生育が止まり、0℃で枯れてしまうといわれています。 お住まいの地域にもよりますが、露地栽培ではやはり、収穫までは困難かと・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

shimausagi
質問者

お礼

東京で今年はまだ比較的暖かい方ですが やはり難しいようですね。 ありがとうございました。