• ベストアンサー

ミニトマトの苗

夏の間に育てたミニトマトが、10月にはいってからも花が咲き、 その後いくつか実がついているのですが、12月頭の現在、 未だに実は緑色のままです。見た感じでは大きく、しっかりとして つやもあり元気そうです。 このまま待てば赤くなって何とか食べられるのだったら片付けずに もうしばらく残そうかと思いますが、もうこの時期からでは無理でしょうか。 スペースも狭いので整理したいのですが実がついているので 何となく処分できずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.1

直射での日照時間が必要ですので 経験上赤くなるのは不可能でしょう。 結局先に茎や葉が枯れてしまいます。 そのまま肥料だと思って土に鋤き込んでおけば 春にはこぼれ種でトマトが次々と芽を出しますよ。

shimausagi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはりこの時期からでは無理みたいですね。 >春にはこぼれ種でトマトが次々と芽を出しますよ。 そうなんですか。そう聞くと春まで楽しみに置いておきたい気もしますが 狭いベランダのプランター栽培なので、どうでしょうね。。

その他の回答 (2)

noname#114763
noname#114763
回答No.3

ご参考までに、うちの状況を書いておきます(神奈川県です)。 うちのミニトマト(千果)は、9月下旬~10月上旬に花が咲いたものの収穫が始まってます。温度計の実測で明け方は0℃近くまで下がっているようですが、昼間は晴れれば15℃~20℃はいきますし、今青いのも何とかなるのでは、なんて思っています。 ただ、赤みがかってから全体が赤くなるのに数日かかりますね。春~夏は早ければ翌日には真っ赤になっていたと思いますが。赤みも薄いような気がしますし、味もちょっといまいちかな。 なお、うちの場合、屋上のプランタで育てているので日当たりは抜群です(14時過ぎは日陰になります)。今も花が咲き続けてますが、それはさすがに無理でしょうけど。 去年はあまり日当たりが良くない場所で育てていたせいか、青いままでした。カレーに入れて食べました。

shimausagi
質問者

お礼

うちはベランダ栽培で、日当たりも午前中のわずかな時間帯のみです。 他の方の回答からも赤くなって収穫、というのは難しそうですが、 青いままのトマトを調理して食べることができますね! 夏の間楽しませてくれたトマトに感謝。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.2

トマトの場合、最低温度が5℃を切ると生育が止まり、0℃で枯れてしまうといわれています。 お住まいの地域にもよりますが、露地栽培ではやはり、収穫までは困難かと・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

shimausagi
質問者

お礼

東京で今年はまだ比較的暖かい方ですが やはり難しいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニトマト苗の葉がおかしいのですが・・・

    ミニトマト苗の葉がおかしいのですが・・・ 先日通信販売でミニトマト苗とマイクロトマトの苗を購入しました。 ベランダでプランターに植え替えて(※プランターは別々)約10日ちょっとたちました。 最初のうちはまったく問題なかったのですが、3,4日前くらいから両方の苗が下のほうにある葉から変色しはじめました。 ベージュ色になりそこだけ薄くなったような感じになっています。 上のほうの新しい葉は変化なく、きれいな緑色のままです。 茎もへたってはなく元気にたっています。 今はミニトマトが30cmほど、マイクロトマトが20cmほどの高さまで育っています。 コレは何かの病気でしょうか? 2晩ほどものすごく寒い時があったので、霜(寒さ)にやられたのでしょうか? 同時期に植えたバジルやミントの苗は元気なままです。 原因と対処法など教えていただけたらと思います。 参考になるか分かりませんが写真を添付します。

  • ミニトマトの実が、今もなり続けています

    11月に入り寒くなってきた新潟県の者ですが、 プランターのミニトマトの実が、むしろ夏場よりも発育がいいくらいの勢いで、結実しています。 新しい花も咲いています。 これ、この時期でも普通のことでしょうか?? 寒くなったので土を処理したいのですが、花や実があるうちは処分したくないですが、時期的に、処分した方がいいのかな、と迷っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ミニトマトを育っています。鉢植えです。初めてだったので、水もたっぷりか

    ミニトマトを育っています。鉢植えです。初めてだったので、水もたっぷりかけて育てました。 実がなりまりましたが、普通のミニトマトより大きく、かつ3週間は立ちましたが緑色のままです。 ミニトマトの育て方、どこで間違えたのでしょうか。 ミニトマトの実は、赤くなるのでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • 葉っぱのないミニトマトは赤くなりますか?

    初めてベランダでミニトマトに挑戦中です。 なんとか花が咲き、緑の実がなってきたら、葉っぱが白い斑点だらけになり、気味が悪いので、変な葉っぱは全て切ってしまいました。葉っぱが一枚もなくなった苗がほとんどです。 ところで、ミニトマトの色づきは30~40日かかるとのことですが、葉っぱがないと光合成ができないから、色づきにも影響がでるのでは?と家族から意見が。 さて........?

  • ミニトマトの色付きについて

     ミニトマトを栽培しています。  収穫できる位の色を付けている実なのですが、ヘタの部分に近い所は色が付かず、緑に近い色のままの実が結構見られます。  品種は『千果』というミニトマトで、ハウスで栽培しております。  原因、改善方法など、ご存知の方居られましたら、お教えください。  よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの苗を買うのは、今からだと遅い?

    東京在住の園芸初心者です。 自宅マンションのベランダで野菜やハーブ等を育てたいと思い、図書館でベランダ栽培の本を3冊借りてきたのですが、どの本にもミニトマトの苗の植え付けは5月頃まで、と書いてありました。 つい先日も、花屋にミニトマトの苗が並んでいましたが、今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか? 幼稚園児の我が子が野菜嫌いで、去年、近所に住む義母とミニトマトの世話を一緒にするようになって以来、食べられるようになったので喜んでいたのですが、栽培の時期が終わってお世話をしなくなったらまた食べなくなってしまい・・・ 去年、義母が我が家にもミニトマトの苗をくれたので、プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが、花が咲く前に、黒くて小さな虫がビッシリ着いて枯れてしまいました。 その経験があるので、今年買うなら丈夫な品種を吟味して・・・と思いましたが、時期を逃して病害虫が付きやすくなるなら、やめておいた方がいいのかと迷っています。 あと、もしミニトマトが今からでも間に合うのなら、コンパニオンプランツとしてニラの苗も一緒のプランターに植えようと思っています。 深型の横長プランターに植える場合、どんな配置で植えるのが良いのでしょうか? (例えば、ミニトマトを中央に1本、両脇にニラ、という感じで大丈夫ですか?) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 日光が当たらないプタンター菜園

    お世話になります。 今年の夏(6、7月ごろ)にミニトマトを種から植えました。 9月になった現在、いまだに収穫がありません。 緑色の実がやっと3つだけ現在できましたがなかなか大きくならず色もずっと緑のままです。 根元の方の枝は全部枯れ落ちてしまっています。 日光があまり当たらないせいか、いまだにグングンと日光を求めミニトマトの茎は成長中です。 現在130cm程度伸びているでしょうか・・・ ベランダの柵(手摺)より高く茎を曲げながら太陽を求めて成長しています。 茄子は7月後半頃、既に40cmほど成長した苗を買いました。 1ヶ月もすれば実がなるよという話を聞き購入したのですが一向に実がなりません。 花は数個咲き、実がひとつなりましたがあまり大きくならずツヤもなかったため苗の負荷になると重い取りました。 その後は一向に花も咲かず実もならずといった状況です。 もう秋です。 我が家のベランダではミニトマト、茄子は向かなかったのでしょうか? こんなベランダでもできるプランター菜園ってありますでしょうか? ラベンダー類は興味がないので、食べ物類で菜園できそうなもの教えてください。

  • ミニトマトの栽培について

    ミニトマトの鉢植えを頂きました。 ですが育て方が分かりません。 葉は沢山ついていて、実が隠れるほどです。 実も緑色のものが結構なっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ミニトマトの収穫時期はいつまで?

    ミニトマトの収穫時期はいつまで? 今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区) 枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。 ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

  • ミニトマト栽培してるんですが・・・

    1ヶ月ほど前からミニトマト栽培してます。 花も次々と咲き、丸い実がついているのですが・・・ 一つのかたまり?に花が7~8個咲きました。 で、そのうちの3個ぐらいはもうミニトマトの大きさに 実が成長しています。しかし残りのは小さいまま(豆粒ぐらい)で ぜんぜん大きくなる気配がありません。 こういう成長の悪い実は取ってしまった方が良いのでしょうか? それとも放っておいても全然問題ないんでしょうか? アドバイスお願いします。