-PR-
解決済み

ミニトマト栽培してるんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87110
  • 閲覧数224
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

1ヶ月ほど前からミニトマト栽培してます。
花も次々と咲き、丸い実がついているのですが・・・
一つのかたまり?に花が7~8個咲きました。
で、そのうちの3個ぐらいはもうミニトマトの大きさに
実が成長しています。しかし残りのは小さいまま(豆粒ぐらい)で
ぜんぜん大きくなる気配がありません。
こういう成長の悪い実は取ってしまった方が良いのでしょうか?
それとも放っておいても全然問題ないんでしょうか?
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

そのままにして置いたら いいと思います。我が家のミニトマトも まだ今の時期 お宅のトマトとおなじ状態です。 そのうち 順次大きくなって 色づいていくと思いますよ。収穫まで 待ち遠しいですね。自分で育てたトマトはまた 格別おいしいですものね。
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございました。
そのままにしておいていいんですね。
また次々と花も咲いてきました。
2歳の娘は「トマトのあかちゃん大きくなったかな~」と
言っては時々覗いています。
投稿日時 - 2001-06-09 07:36:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

ミニトマトは摘果の必要はありません。 そのままで大丈夫。そのうち大きい実が赤くなって収穫すれば 自然と摘果のような作用をしますよ。 赤くなるまで時間がちょっと掛かりますがそれも楽しみですよね~ ...続きを読む
ミニトマトは摘果の必要はありません。
そのままで大丈夫。そのうち大きい実が赤くなって収穫すれば
自然と摘果のような作用をしますよ。
赤くなるまで時間がちょっと掛かりますがそれも楽しみですよね~
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございました。
大きい実を取ると、小さいのも成長してくるんですね。
赤くなるまで時間かかるんですか・・。
どうりで花はすぐ咲いて実も大きくなってきたのになかなか赤くならないな~、と思ってました。
投稿日時 - 2001-06-09 07:38:45


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ