• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニトマトの栽培について

アパートの敷地の脇のプランターでミニトマトを育てております。 5月の上旬に植えた苗も順調に育ち、1.2Mほどの支柱に誘引しながら今では70センチくらいまで成長しました。 ところが、横幅もかなりあり、ネットなどで見る1本仕立てのイラストとは ほど遠い樹形になってしまっております。 わき芽はそれなりに摘んだつもりですが、根元から伸びてる枝(最初からついていた枝)たち(花よりも下にあります)がかなりの大きさ(長さ)で、モッサリとした印象を与えております。 今週あたりから、周りの葉に隠れた奥に小さな実がつき始めました。 このままでは周りの葉が大きすぎて日陰になっていないか心配でもあります。 今から、1本仕立のように樹形を修正できますか? 花は、いろいろな枝に咲いており、つぼみまで入れると4箇所くらいありそうです。 どなたかご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62906
noname#62906

「枝」というのが、わき芽を指しているのか葉を指しているのか定かではありませんが、おそらくわき芽ですよね? (花のすぐ下から出るわき芽は特に生育が強い) 単純に、それ(わき芽)を今からでも除去すれば、1本仕立てになります。 なお、実が葉の影になっても問題ありませんよ。 赤くなるのは気温が影響するので、直接日光が実に当たらなくても大丈夫です。 ちなみに、1本仕立てとは縦に幹が1本あり、その幹に沿って葉が7枚くらい付いた上に1段目の花、その上は葉が3枚付くごとに花が付くパターンです。 もしいろいろな枝に咲いているならそれは1本仕立てではありません。 ちなみに、ネットで見るイラストを意識して1本仕立てにしているのかもしれませんが、スペースに余裕があれば、ミニトマトはわき芽を何本か伸ばしても大丈夫ですよ。 それから、わき芽でも葉でも、切るときは晴れた日の午前中がいいですね。 (傷口を乾きやすくするため) 根元を切っても途中の部分を切っても差し支えないですが、すっきりさせるのが目的なら根元から切ったほうがよいのではないでしょうか。 方法は、はさみでも手でも構いませんが、はさみのほうがきれいに切れるでしょう。 一般的な注意点としては、はさみの場合は清潔なはさみを用いることです。 たくさん書いてしまいまったので、なんだか混乱させてしまいそうですね。。 わかりにくい点があれば質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答を参考にさせていただき、なんとか最初の実の収穫ができました。 色の割には、ちょっと固い口当たりでしたが、自分で作ったものなので、満足度はかなり高いです! ちなみに、枝とは本当に枝のように見えるくらい、太い幹の葉です。 最初に苗の時点で付いていた数本の葉が、みるみる育ち、主の幹と見間違うほどの太さとなり、そこからさらに葉が伸びて、実が付いたという状況でした。 なんとか収穫できているので、これでよしとします。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#251407
noname#251407

わき芽は徹底して摘んでください、根元から伸びてる枝も切り取りましよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 無事収穫することができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

追加の質問のようになってしまい申し訳ございません。 花のついてない枝を普通にはさみで、根元からチョキンとしてよろしいのでしょうか? 晴れた日の午前中にした方がよいのは、わき芽と変わらないですか?