• ベストアンサー

時期終わりのプランター栽培のミニトマトについて

今年、たくさんの実を生らせたミニトマトの植木があります。 時期も終わったので各所の枝を切り、処分しやすいようにばらばらにして 2,3日放置しておいたところ、根元からまた新たに芽が伸び始め、 1週間後の今では花も咲きました。 数個ならあきらめがつきますが、かなり多く花が咲いています。 おそらくまた実が生るのでしょうが、今までどおりに栽培して収穫できるものなのでしょうか。

  • moske
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>時期終わりのプランター栽培のミニトマトについて ↓ トマトは南米アンデス地方の原産ですから、基本的には高温・乾燥地域に適した野菜です。 お住まいの地域や天候にも寄りますが、基本的に収穫までは難しく、他に栽培の予定が無ければ、ダメ元で様子を見られてはどうでしょうか? ◇こぼれ種<成熟した実が落ちて、鳥の食べた糞の中の種>の発芽だと思います。 ◇発芽温度が25~30℃、栽培温度が20~25℃であり、連作障害が出易く今からの成育と結果(実が成る)までは難しい。 ◇通常は開花しても1ヶ月は収穫までには日数が掛かりますので、花が咲いても落ちるか、実が成らないor赤く色づかない。 ◇土壌も弱っていると思いますので、株元から少し離して鶏ふんや堆肥を与え土に元気を与える。 さらに、花が元気に咲いているのであれば、トマトトーン(着果促進剤)を100倍希釈して霧吹きで花に散布してあげる。 ◇ご参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83%7E%83j%83g%83%7D%83g&index=log http://www.iris-saien.com/howto123/#step_a http://nao-k.jp/kusabana/planter/purannta.htm

moske
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 大変参考になりました。 トマトトーンというものがあるのですね。 ダメ元で土に栄養を与えながら見ていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

普通に育てるのなら今の時期からでは無理です。 なぜなら花が咲いても受粉しなければ実を結びません。虫がいますか? でも人工受粉をすれば実を結びますが、気温が低いと実は成長しません。 トマトの栽培に適した温度も必要です。 これらの条件をクリアーすれば可能です。

moske
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございました。 確かに、最近はまだ暖かいので偶然的なこともあるかと思います。 今月終わりには寒くなるということなので今の時期だけかもしれません。 とりあえず肥料を与えながらこのまま成長を見守ってみることにします。

関連するQ&A

  • ミニトマトの収穫時期はいつまで?

    ミニトマトの収穫時期はいつまで? 今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区) 枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。 ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

  • ミニトマトが木のようになってしまいました。

    ミニトマトが木のようになってしまいました。 ミニトマトを庭で育てています(東海地区 日当たり良好)。初期段階は脇芽をとっていたのですが、丈が2メートルくらいになって、芯止め(一番上で切る)してからは、脇芽についた花がもったいないと思ったので、脇芽をまったくとらず放置していたら、現在は木のように多くの枝ができてしまいました。(枝を支える支柱も10本くらいあり、ゴーヤ用のネットにも紐でしばって枝を保持しているような状態。) 最初のうちは多く実がなっていたのですが、今は枝が多い割に実があまりならないような気がします。 ネットで調べましたが、”失敗として多いことは、葉っぱが茂りすぎるということがあります。栄養が葉っぱにとられてしまい葉っぱがグングン育っていき花粉が付きにくい状態になり、その結果として実できなくなります。初期段階はしっかりと気をつけましょう”とあり、まさにこの状態です。 <質問>ミニトマトは10月頃まで収穫できるということから、これからの収穫量を最大限にするには、 1)これからでてくる脇芽だけをすべてとる(今の太い枝はそのまま) 2)ほとんどの多くの太い枝(もともと脇芽)(花が結構ついてる)をばっさりと根元から切る(数本の枝だけを残す)  3)今まで同様放置し、脇芽も伸び放題にする。 のうち、どれが一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニトマト栽培してるんですが・・・

    1ヶ月ほど前からミニトマト栽培してます。 花も次々と咲き、丸い実がついているのですが・・・ 一つのかたまり?に花が7~8個咲きました。 で、そのうちの3個ぐらいはもうミニトマトの大きさに 実が成長しています。しかし残りのは小さいまま(豆粒ぐらい)で ぜんぜん大きくなる気配がありません。 こういう成長の悪い実は取ってしまった方が良いのでしょうか? それとも放っておいても全然問題ないんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ミニトマトの栽培について

    アパートの敷地の脇のプランターでミニトマトを育てております。 5月の上旬に植えた苗も順調に育ち、1.2Mほどの支柱に誘引しながら今では70センチくらいまで成長しました。 ところが、横幅もかなりあり、ネットなどで見る1本仕立てのイラストとは ほど遠い樹形になってしまっております。 わき芽はそれなりに摘んだつもりですが、根元から伸びてる枝(最初からついていた枝)たち(花よりも下にあります)がかなりの大きさ(長さ)で、モッサリとした印象を与えております。 今週あたりから、周りの葉に隠れた奥に小さな実がつき始めました。 このままでは周りの葉が大きすぎて日陰になっていないか心配でもあります。 今から、1本仕立のように樹形を修正できますか? 花は、いろいろな枝に咲いており、つぼみまで入れると4箇所くらいありそうです。 どなたかご教授ください。

  • ミニトマト病気について、挿し木。。

    子供が幼稚園からもらってきたミニトマトを水耕栽培で育ててます、順調に育ち花も咲いてきたのですが、 最近下葉がぐったりしてきたなぁと思っていて、そのまましおれてきて、、液肥をやっても復活もせず、その枝をもつと、さほど力を入れずとも、ポロっととれてしまいます。現在下の方だけハゲ状態・・TT 段々と上の方もしおれてきてるような状態になってきました。 病気だろうと、、いうことで 調べたところ、似たような病気があって何にあてはまるのかよく分からないのですが、、、 今現在、上の方がかろうじて元気な状態で、とれた下枝の脇から芽がでてきてるのですが、、 思い切って切り取って、これを挿し芽にして新しく水耕栽培で育てた場合、、やはり、病気で育ちませんか? ちなみに、お隣さんがベランダで同じくミニトマトを育てていたのですが、実がようやく色づいた頃から急激に枯れて、今ではまっちゃいろ。。水をやってないのかな。。って思ってたんですけど同じ病気だったのか。。^^; 今もその枯れた状態で放置されているので、その病気が、こちらに移るってことはあるんでしょうか? 段々と下から枯れていってる感じです、、もう諦めるしかないんでしょうか?><

  • ミニトマトの剪定(メインの枝をカットしたい

    ミニトマトをベランダで2鉢育てています。 去年もミニトマトの栽培をしたのですが、ベランダの天井まで枝が伸びてしまい、収穫が大変なことになってしまいました。 この時は、わき芽を適当に剪定していたのですが。。。 最終的に、木みたいになってました。 今年は、高さを調節したいと思っています。 そこで、剪定しようと思ったのですが、メイン(中心)の枝をバッサリやってしまって大丈夫でしょうか? それはまた挿し木にしたいと思っています。 メインの枝には花が咲いていて、少し惜しい気もしますが、、、 花付きの枝は挿し木できますか? 低くてこんもりとした形のミニトマトの鉢にしたいのです。

  • ミニトマトのプランター栽培、実ができないのはなぜ?

    全くの素人ですが、ミニトマト(種類は千果)のプランター栽培に挑戦しています。 5月上旬、15cm程だった苗は、2カ月余り経過し、1m程にまで順調に成長しています。 でも、実がなかなかできないのです(6月下旬に一個だけ実りました)。 花は結構咲いているので、花の後に実ができるものと期待していますが、一向に実らしきものが見当たりません。どうすればたくさん実をつけるようになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 なお、今までの育成状況は以下のとおりです。 ・日中は風通しも日当たりも良く、雨に濡れにくいところに置いています。(ただし事情により、夜と日曜日終日は真っ暗な部屋に置いています) ・毎日(日曜日を除く)午前中に1回水をやっています。 ・6月下旬に1回、追肥を行いました。 ・脇芽摘みはどこをどの程度やって良いのかよく判らないまま、少しはやっています。

  • ベランダ栽培のミニトマト、背を低く育てたい。

    こんにちは。ベランダ栽培の超初心者です。 植木鉢でミニトマトを育てようと植えつけ、現在30cmぐらいで花が5~6個咲いた状態ですが、 西向きで日当たりが悪い場所のため、1mぐらいの台上に置いて日光を当てようとしています。 (それでも1日に5時間程度しか当たりません・・・) たまに日当たりの良い場所に移動して、朝から夕方まで日光を当てたいし、台の上では強風のときなどに安定が悪くなりそうなので、できるだけ背を低く、コンパクトに育てたいのですが、もう支柱にくくりつけてもよいでしょうか? ネットで見たところ、何度か実を収穫したら支柱にくくって這わせて・・・との書き込みがあったのですが、まだ実にもなっていない、花の段階では支柱にくくってはいけませんか? その方が自然に支柱に沿って育ちそうな気がするのですが・・・。 茎を触って曲げようとしたら、トマト独特の植物の香りがするのですが、これって茎をいためている行為になるんでしょうか? 経験者の方に回答していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの栽培に詳しい方教えてください

    こんにちわ。先日(5月中旬)ミニトマトの苗を買ってきてベランダのプランターに植えて育てています。 ちなみに種類はトマトベリーで野菜を栽培するのは初めてです。 しかし、1番花がついてから定植するという事を知らなくてそれを知ったのは定植してから1ヶ月後でした。つまり買ってきてすぐの花すらついていない『若苗』を植えてしまっていました。現在植えてから1ヶ月以上経ちますが、苗の高さは40cm程で花はもちろん一つもついていません。枯れているような様子はなく苗自体は健康なのですが……。最初は何もわからないので店員さんに色々と教えて頂き、培養土で植えてある程度大きくなってから支柱も立てました。追肥は行ってません。 この苗はもう実の収穫はもちろん、花がつくのは諦めた方がいいのでしょうか? もしまだ希望があるとしたら今後どのような方法で育てていくと良いでしょうか?詳しい方どうかご回答お願い致します。

  • ミニトマトの芽

    完熟したミニトマトをプランターに植えたところ,芽がたくさん出てきました。今は少しずつ間引いていますが,今後はどのように手入れをしたらよいのでしょうか?また収穫時期はいつ頃になるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。