• ベストアンサー

時期終わりのプランター栽培のミニトマトについて

今年、たくさんの実を生らせたミニトマトの植木があります。 時期も終わったので各所の枝を切り、処分しやすいようにばらばらにして 2,3日放置しておいたところ、根元からまた新たに芽が伸び始め、 1週間後の今では花も咲きました。 数個ならあきらめがつきますが、かなり多く花が咲いています。 おそらくまた実が生るのでしょうが、今までどおりに栽培して収穫できるものなのでしょうか。

• moske
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>時期終わりのプランター栽培のミニトマトについて ↓ トマトは南米アンデス地方の原産ですから、基本的には高温・乾燥地域に適した野菜です。 お住まいの地域や天候にも寄りますが、基本的に収穫までは難しく、他に栽培の予定が無ければ、ダメ元で様子を見られてはどうでしょうか? ◇こぼれ種<成熟した実が落ちて、鳥の食べた糞の中の種>の発芽だと思います。 ◇発芽温度が25~30℃、栽培温度が20~25℃であり、連作障害が出易く今からの成育と結果(実が成る)までは難しい。 ◇通常は開花しても1ヶ月は収穫までには日数が掛かりますので、花が咲いても落ちるか、実が成らないor赤く色づかない。 ◇土壌も弱っていると思いますので、株元から少し離して鶏ふんや堆肥を与え土に元気を与える。 さらに、花が元気に咲いているのであれば、トマトトーン(着果促進剤)を100倍希釈して霧吹きで花に散布してあげる。 ◇ご参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83%7E%83j%83g%83%7D%83g&index=log http://www.iris-saien.com/howto123/#step_a http://nao-k.jp/kusabana/planter/purannta.htm

moske
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 大変参考になりました。 トマトトーンというものがあるのですね。 ダメ元で土に栄養を与えながら見ていこうと思います。

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

普通に育てるのなら今の時期からでは無理です。 なぜなら花が咲いても受粉しなければ実を結びません。虫がいますか? でも人工受粉をすれば実を結びますが、気温が低いと実は成長しません。 トマトの栽培に適した温度も必要です。 これらの条件をクリアーすれば可能です。

moske
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございました。 確かに、最近はまだ暖かいので偶然的なこともあるかと思います。 今月終わりには寒くなるということなので今の時期だけかもしれません。 とりあえず肥料を与えながらこのまま成長を見守ってみることにします。