• ベストアンサー

車のドア構造、どっちが丈夫??

nov-dの回答

• nov-d
回答No.6

現行型レガシィを保有しています。 前の車もスバル車で、サッシュレスでした。 オーナーの自分が言うのもなんですが、実用上の面ではサッシュレスのメリットを感じたことがありません。 以下、思いつく実用上のデメリットを書きます。 1.ガラスが半開きの状態でドアを開け閉めした時、ガラスがグワングワン揺れて少々不安・・・。   :不都合も出ていないので機能上は問題ないのでしょうが。 2.構造上、どうしてもサイドバイザーはドア側でなくボディ側につけることとなるため、バイザーが小さくなってしまう。   :喫煙者には雨の日は少々ツライでしょう。 3.暗い時など、ガラスの淵がちょっと見えにくい。 よく言われる実用上のメリットとしては、ドライバーの視界が広くなるなどありますが、それはサッシュ付でもクルマの作りで解決できるものだと思います。 ただし他の方も言われるように、このクルマのウリはコストパフォーマンスの高いAWDを中心に据えたドライバビリティの高さにあると思います。 個人の価値観に基づき、上に挙げたデメリットと天秤にかけていただいて、慎重に検討されることを願います。

kmr416
質問者

お礼

正直なご感想ありがとうございました。 オーナーの方の言葉は説得力あります。おっしゃるとおりしっかり検討しようと思います。 ありがとうございました。