• ベストアンサー

カードリーダー購入(商品選択)

デジカメ(スマートメディア)及び携帯(SDカード)のデータをPCに移す為にカードリーダの購入を考えています。 しかしカードリーダーも様々な物があり機種選択に悩んでいます。 一番の疑問が価格による性能の差はあるのか? 何種類のメディアに対応するのか等・・・違いはあると思いますが ネット上(オークション含む)では1円でも買えそうな物から2000円前後の物まで・・・ 持っているPCやカードの条件が合えばどのカードリーダーを使ってもOKなのでしょうか? (出来れば安い物を考えているもので・・・) 御指南を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-sha
回答No.2

こんにちは。 カードリーダー自体は、価格に対する機種ごとの性能差はそれほどないと思います。 USB2.0に対応しているもの。カード自体の転送速度といった差はでてきますが…^^;また、カード間でのデータの受け渡しができる機種もあります。 #1さんのおっしゃる通り、確かに対応するカードの種類が多いに越した事はないです。「大は小をかねる」ですので。 ご自分でお持ちでないカードを友人が持っていた…といった場合にも 活用できるのではないでしょうか?(ないかな?) ご自分のお使いになる環境と条件があったものであれば あとは質問者さんの気に入った機種をお買いになればよいと思いますよ(^^)

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cardreader.htm

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.1

デジカメなどのICカードを読むリーダーでしたら、 複数の種類に対応したリーダが便利ですよ。 私も数年前に購入したリーダですが、今でもたまに 使います。 使わなくちゃ買う意味もないですから。